お待たせしました!
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資 2023年組 」です!
えっ、待ってない??? そんなこと言わんと…。ホレホレ、寄ってらっしゃいな。

まずは注意書き。個人的なExcelのデータを基に書いていきますので、間違いなどがあっても責任は取りませんのでヨロシクです。尚、地方上場は省いています。理由は楽天のマーケットスピードのRSSで反映されないんでね…。そこんとこもヨロシクです。





おいらの「2023年組」の銘柄リストは現在24本。初値倍率の平均は+98.54%!凄いよねぇ~。初値でほぼ倍でっせ。明らかにやり過ぎやわな…。

2022年組の54.35%の約1.8倍ですよ、奥さん…。 2023年組は初値形成がホントにクソ高い。何回も書いてますが、「ド短期デイトレ以外は儲かりにくいパターン」やね。 グズグズしてたら根こそぎ身ぐるみ剥がされまっせ…。

アホみたいに高く初値を引っ張り上げ、初代タイガー・マスクのような空中立体ドタバタ殺法で無惨に相場をブッ殺す…。 「フライング・ボディ・アタック!」てね。知らなヨロシ。 ここ数年で増えた「煽り系・デイトレーダーらのSNSで、「自分の玉を高く売りたいのだあ~!」がためのコメントに右往左往、個人投資家は巻き込まれて酷いことに…。

まともな投資家はこんな値動きでは持ってられんわな~。 我先に売ることだけを考えて買い向かうから相場観もクソもヘッタクレもない。 もう投資ではなく投機というよりもGAME。知識も何にも要らんので、パチプロなどの色んな人間が参入。 もう新興市場株式(特にIPO)は資産形成の場ではなく「切った、張った」の博打場。参加するには覚悟を決めてちょうだいな。






2023年組の初値上昇率の順位をまずは載せときまひょ。主幹事も入れときまひょ。2倍以上の初値形成のものを並べます。2023年組は以下の9銘柄。9銘柄のうち1/3の3銘柄がSBI主幹事ね。

① ジェノバ(5570) +348.09% 大和
② ispace(9348) +293.70% SMBC日興
③ テクノロジーズ(5248) +265.00% 東洋
④ Fusic(5256) +226.50% SBI
⑤ アイビス(9343) +190.55% 東海東京
⑥ Ridge-I(5572) +154.00% SMBC日興 
⑦ 日本ナレッジ(5252) +150.00% SBI
⑧ カバー(5253) +133.33% みずほ・三菱
⑨ プライム・ストラテジー(5250) +125.18% SBI

この9銘柄の現在値での初値比較との平均は▲22.15%。ちなみに2023年組全体の初値比較との平均は▲8.22%。3倍近く下げとるようね。何が言いたいか分かりますよね…。


既に何回も書きましたが、「この前のニュースでもありましたが、証券会社の引受担当者がバカタレが多いのか、最近は公募価格をクソ安くし、華々しさを演出してるんかねえ~? まあ、銘柄を見るとド短期デイトレが好みそうな業種ばっか。ホント、なんだかねえ…。これでもか~ってね。」

「フィ〇コ」や「トレー〇ーズ」とやらの業者も初値予想をクソ高く出し、それをIPOブロガーがそのままSNSに載せ、ド素人さんらはそれを適正価格と勘違いし、飛び乗っては散っていく…。 無惨な世界やね。怖い、怖い。鬼舞辻無惨やな…。


ほな、いつものを書いときまひょ。

ここではくどいようだけど、初値騰落率ではなくて、初値で買ったら今どうなの?ってのを比較してるのね。分かるよね?

「損したくないからIPOの抽選だけしかやらん!」ってみたいなクソ投資家は他のどうでもええIPOブロガーのとこへ、どーでもええ初値予想を見にいってちょ。 ほぼほぼ勝てる勝負しかせん奴はあっちゃ行け!  用無いわ。 ホホホホホホホ…。

現在の初値との比較の平均は先週の▲2.44%から今週は▲8.22%へと▲5.78%の大幅悪化。マザーズ指数は5/12終値747.70⇒5/19終値747.55で▲0.15Ptsとほぼほぼ変わらず。マザーズ指数に比べてかなり悪いねぇ~。まあ、まだ数が少ないんでね、あんまりアテにはなりまへんけど…。

初値を上回っているのは7銘柄、下回っているのは17銘柄と70.83%が初値を割れてしまっている状態。一気に悪化したのね。 2022年組は52.87%なのと比較すると酷いありさま。2023年組はかなり初値が高く始まってるんで、セカンダリーは今のところキツイのは当たり前やわな…。驚きもせんわな。


では、成績順に並べてみまひょ。(初値と現在値の比較ね)

① → Arent(5254) +126.42%
② → 住信SBIネット銀行(7163) +35.76%
③ → ココルポート(9346) +25.76%
④ ↑7 カバー(5253) +19.14% 
⑤ → ノバシステム(5257) +13.26%
⑥ → 楽天銀行(5838) +1.94%
⑦ ↑8 ispace(9348) +0.90%
⑧ ↑8 プライム・ストラテジー(5250) ▲1.60%
⑨ → トランザクション・メディア(5258) ▲3.46%
⑩ ↑3 Anymind(5027) ▲5.00%

⑪ ↓7 SHINKO(7120) ▲6.62%
⑫ ↓4 ハルメクホールディングス(7119) ▲6.76%
⑬ ↓1 南海化学(4040) ▲12.79%
⑭ → アイビス(9343) ▲18.67%
⑮ ↓8 モンスターラボ(5255) ▲24.86%
⑯ ↓6 アクシスコンサルティング(9344) ▲26.86%
⑰ ↑1 レオス・キャピタル(7330) ▲28.96%
⑱ ↓1 エキサイトホールディングス(5571) ▲31.18%
⑲ → Ridge-I(5572) ▲33.18%
⑳ ↑1 日本ナレッジ(5252) ▲36.80%
㉑ ↓1 Fusic(5256) ▲38.59%
㉒ ↑1 ジェノバ(5570) ▲44.49%
㉓ ↑1 テクノロジーズ(5248) ▲46.03%
㉔ ↓2 ビズメイツ(9345) ▲54.48%

以上です。上昇:7下落:17でかなり悪いね。
良かったのはカバーだけかな…。悪かったのは、Arent(5254)SHINKO(7120)モンスターラボ(5255)アクシスコンサルティング(9344)ビズメイツ(9345)って感じ…。





さて、先週も少し書きましたが、6月に入ってからのIPOの新台がドーンと公表されてきましたな。いまのところ8台かな。サイズも約2億円台から約120億円台と大きいのから小さいのと色々と出てきそうね。ほな、そのあたりを夜の「暇つぶし…。」でもやりましょうかね。

ということで、今週はこの辺で。そんじゃ、最後にお決まりの言葉。


初値予想で無理やり引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間におっそろしいほど落ちていきます。 


もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 見る価値無いって…。 
インチキにつき合う必要はないのよ。 クソ高い初値をまた買うの?  
そんなもんに振り回されるからよ! いい加減、気付きなはれ…。 

まだ、担当者みたいな何の役にも立たんバカを使ってるの?  
IPOをくれるんならええけど…。 くれんやろ?     
大手証券出身? 学歴をよく見たり、聞いたりしてご覧なさいな。笑わせてくれるで…。
プロ? はあ? ネットの掲示板などを見て、「情報」って言ってんのよ。 
IPOブロガーが書いてる記事をお客さんに教えたりしてるだけよ。 
鼻くそピーン! みたいな奴らやでえ?   
ツイキャスでIPOの勉強会???   笑わせてくれるねえ…。
またド素人インチキIFAがTwitterでまた宣伝してて…。 お腹痛いわ。 勘弁して…。


まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」
上場直後はしばらく需給で動くだけ。 プレミアムは初値が付くまでよ。
直近IPOの勉強会???  アホクサ。 そんなもん、ただの当てモンやん。


だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

              φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro