昨年末のサッカー⚽・ワールドカップ、今回のWBC⚾と大いに楽しませてくれましたな。

次は、ラグビー🏉・ワールドカップかなあ…。9月まであとまだ半年。楽しみやねえ~。日本はプールDで、イングランド、アルゼンチン、サモア、チリとの組み合わせ。初戦は9/10のチリ戦。注目は9/17のイングランド戦ですかなあ…。

それまでは、MLBでの日本選手の活躍に期待やねえ~。今季は8人。吉田(ボストン)、菊池(トロント)、前田(ミネソタ)、藤浪(オークランド)、大谷(LAA)、千賀(NYメッツ)、鈴木(シカゴ・カブス)、ダルビッシュ(SD)。こちらも楽しみねぇ~。3/31にいよいよ開幕です。今年は忙しいな。

そして、4/6開幕のゴルフ⛳・マスターズ。日本からは松山、比嘉の2人。また眠れない…。


さて、株探さんの土日の特集記事は、『躍動する「AI関連」、株価変貌ステージが待つ「次の6銘柄」』―マーケットに衝撃を与えた「GPT-4」、AI急成長フェーズ突入で飛び立つ銘柄は―です。詳細は下からどうぞ…。



アメリカでは既にNVDAがぶっ飛んでるからねえ~。日本でも既に、インフォネット(4444)、NOTE(5243)、ユーザーローカル(3984)、ポート(7047)が大きく上げたわな。

他には、ヘッドウォータース(4011)、セキュア(4264)、JIG-SAW(3914)、HEROZ(4382)、TDSE(7046)も人気になってたわな。

と言う訳で、取り上げられてるのは、PKSHA(3993)ティアンドエス(4055)メタリアル(6182)アステリア(3853)FRONTEO(2158)RPAホールディングス(6572)。まあ、「もうええんちゃうの…?」ってのが内心あるんやけどね…。


次は、株探の杉村センセ『─引き続いて個別銘柄対応の投資戦術を!』だってさ。詳細は下からどうぞ…。



名前が挙がってるのは、物語コーポレーション(3097)、北川精機(6327)、ヤマイチ・ユニハイム(2984)、Atlas Tech(9563)、ユークス(4334)。なんだかねえ…。



最後に、明日からのIPO新台にも触れておきますかな…。

初値の上昇率(公募価格→初値)は興味が無いの。
このブログを見にきてくれてる方々はもうご存知ね。おいらは、初値からの上昇率にしか興味ないの。初値上昇率で喜ぶのは、ラッキーポンで抽選で当たった100株組と、裁量枠で高手数料商品を買わされたりしてる証券会社のお得意様とその担当者。特に一番喜ぶのは証券会社の担当者やろうねえ~。 お客さんに大きな利益供与が出来れば、またまた高手数料商品を販売できるからね。そりゃ、喜ぶでしょうに…。

おいらはそんなもんには全く関心無いの。だって関係ないモン。おいらたちにとっては欲しい株を出来るだけ安く仕入れたい…ただそれだけ。 クソ高い初値を付けられた日にゃあ、もうパスやからね。だってすぐに落ちてくるでしょ?そういうムチャして担ぎ上げた初値は…。

名古屋上場と中止になったのを除くと3月末までに出てくる新台は5日で計10本。1日に2本の計算ね。

それぞれ簡単に個人的なコメントでもしときまひょかね…。

①カバー(5253・G)
…評価はマチマチのようね。予想屋は控えめだけど、個人投資家は強気とか。個人的にはあまり好きではない業種なんでねえ。お行儀もいいみたいだしね…。

②Arent(5254・G)
…仮条件の大幅な下振れでムフフの感じ。予想屋、個人投資家どちらも感触悪し。安く出てくれそうな感じはおいらには魅力やね。

③アクシスコンサルティング(9344・G)
…野村主幹事の人材系。もうかなり飽きてるけどねえ~。オープンワーク(5139)みたいになれるか。
28日は3本同時公開なので比較的安く始まる可能性はあるんかな…?

④モンスターラボ(5255・G)
…VC等の玉が気になる銘柄さん。いきなりロックアップ解除してくるかも。業種的には個人投資家・デイトレ組が好みそうね。

⑤Anymind Group(5027・G)
…2回中止しての上場。こういうのは嫌い。コメントするまでもないか…。

⑥住信SBIネット銀行(7163・S)
…そもそもなんでスタンダードなん?ここも1回中止しての上場。VC保有はないとのことだが、誰が買うの??? デイトレ組は安く出てくればかなり遊べそうね。4/21上場の楽天銀行の件もあるので何かと材料にはするだろうけど…。

⑦ビズメイツ(9345・G)
…また英会話ですか。まあ、人気化はしてるようだけどね。高く始まるってことね。

⑧ノバシステム(5257・S)
…金融向けのシステムか。こういうのも多いねぇ。サイズ的にこれも人気化してるようね。

⑨ココルポート(9346・S)
…障碍者支援の福祉サービスね。無難に出てくるだろうし、無難な動きになるんじゃないの…?

⑩Fusic(5256・G)
…年度末を飾るぶっ飛ばしで始まりそうね。いかにもデイトレ組が好きそうな業種。倍以上でのスタートになるだろうからね。ド短期の空中戦やね。

とまあ、こんな感じでいかがでしょ??? 当たるも八卦当たらぬも八卦ですよ。



今週は、この辺で…。では、頑張りまひょ。


コツコツと書いてます。    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

              φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro