アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約200銘柄からです。


遅くなりましたが、昨晩のNYダウは▲384.57ドル(▲1.19%)、S&P500は▲43.64pts(▲1.10%)、ナスダックは▲86.76pts(▲0.74%)、Rusell2000は▲45.35pts(▲2.56%)、SOXは▲14.55pts(▲0.47%)でした。WTIは▲1.61ドル(▲2.36%)、VIXは25.51pts(+2.52pts)でした。※各種データは取得時の値です。


トレーダーズさんの昨夜のNY概況では、『米地銀のファースト・リパブリック・バンクが再び急落したことで金融株を中心にリスク回避の売りが強まった。大手11行が300億ドルの預金支援を発表したことで前日に10.0%高と反発したファースト・リパブリックは32.8%安と急反落し、週間で71.8%安となった。スイス国立銀行から最大540億ドルの借り入れを発表したクレディ・スイスの米国預託証券(ADR)も約7%下落したことで、金融システム全体への警戒感が続いた。』ってことで、そう簡単には片づけてはくれんわな…。まあ、毎度お馴染みのクレディスイスやドイチェバンクの名前も出してきたので、もうちょい遊びたいんやろね…。

では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
QQQは+5.83%、VOOは+1.47%、VTIは+1.00%、VYMは▲1.74%、VONVは▲1.60%でした。意外感あるでしょ? 先週からそんな気配は出てましたな。と言う訳で、BIGTECHさんを次に見ればよく分かるのね。

と言う訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を個別に見てみましょ。
NVDAは▲20.663%⇒▲11.128%、MSFTは▲21.320%⇒▲11.559%、AAPLは▲17.321%⇒▲13.702%、METAは▲24.213%⇒▲17.415%、GOOGは▲36.869%⇒▲28.926%、AMZNは▲46.889%⇒▲42.077%、TSLAは▲54.867%⇒▲53.127%でした。NVDA、MSFTの強さが特に目立ったねぇ~。META、GOOGもかなりの立ち直りも見せてる感じ…。なので、来週からはCRM(▲16.794%)、AMD(▲22.145%)も仲間に入れてみまひょ。


さてと、いつものいきまひょ。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。


① ケイデンスデザイン(CDNS) +5.73% ▲1.246%
② ブロードコム((AVGO) +2.63% ▲2.222%
③ アクティビジョン・ブリザード(ATVI) +1.31% ▲3.080%
④ デュオリンゴ(DUOL) +7.25% ▲3.196%
⑤ トラクター・サプライ(TSCO) +2.29% ▲3.767%
⑥ GE(GE) ▲0.78% ▲4.898%
⑦ マクドナルド(MCD) +1.97% ▲5.137%
⑧ シーラス・ロジック(CRUS) +1.94% ▲5.30%
⑨ フェラーリ(RACE) ▲0.78% ▲5.429%
⑩ ペプシコ(PEP) +1.80% ▲6.267%

⑪ オラクル(ORCL) +1.42% ▲6.534%
⑫ リジェネロン(REGN) +0.09% ▲6.600%
⑬ ロッキードマーチン(LMT) ▲2.03% ▲6.630%
⑭ Visa(V) +0.58% ▲7.217%
⑮ ジンマー・バイオメット(ZBH) +0.63% ▲7.953%
⑯ テキサスインスツルメンツ(TXN) +2.37% ▲8.169%
⑰ チポトレメキシカングリル(CMG) +3.75% ▲8.305%
⑱ リンデ(LIN) ▲3.24% ▲8.891%
⑲ ヴァーテックス・ファーマ(VRTX) +2.97% ▲9.047%
⑳ ボーイング(BA) ▲0.99% ▲9.163%

㉑ オートゾーン(AZO) ▲2.33% ▲9.389%
㉒ ピンタレスト(PINS) +9.10% ▲9.599%
㉓ ゼネラル・ミルズ(GIS) +1.62% ▲9.679%
㉔ レイセオン(RTX) ▲0.26% ▲9.687%
㉕ メルク(MRK) ▲3.33% ▲9.862%
㉖ NXPセミコンダクター(NXPI) +1.28% ▲10.586%
㉗ オン・セミコンダクター(ON) ▲0.13% ▲10.588%
㉘ コカ・コーラ(KO) +1.37% ▲10.685%
㉙ スターバックス(SBUX) ▲0.68% ▲10.945%
㉚ エヌビディア(NVDA) +12.02% ▲11.128%

以上です。

先週㉚のURIは、数値(高値からの下落率)は、▲10.862%⇒▲23.216%と一気に圏外へ消えたのね。今週㉚はいよいよBIGTECHのNVDAが大復活!  MSFTも㊲に急上昇。大手ハイテクがいよいよ戻したきたのか? これが継続した動きを見せるといよいよかもね…。


ということで、今週頑張った銘柄さんを見てみまひょ。リストの約20%が+5%オーバーしてるんや…。

+10%オーバーでは、COIN(+40.31%)、AMD(+18.35%)、DOCU(+17.77%)、FSLY(+15.25%)、GDRX(+13.54%)、MDB(+13.24%)、GOOG(+12.58%)、MSFT(+12.41%)、DASH(+12.04%)、NVDA(+12.02%)、CRWD(+11.19%)等々…。


+5%オーバーでは、TTD(+9.67%)、INTC(+9.52%)、FDX(+9.50%)、PINS(+9.10%)、RBLX(+9.09%)、AMZN(+9.06%)、META(+8.97%)、ADBE(+8.76%)、ZI(+8.74%)、MRNA(+8.48%)、SHOP(+7.77%)、DUOL(+7.25%)、PLTR(+7.21%)、AMAT(+7.18%)、ROKU(+7.08%)、DNUT(+6.92%)、CRM(+6.74%)、LRCX(+6.17%)、DOCS(+6.02%)、CRSP(+5.83%)、CDNS(+5.73%)、MCW(+5.50%)、ASML(+5.40%)、DDOG(+5.34%)、LAW(+5.12%)等々…。


次は、頑張れなかった銘柄さん。

▲10%オーバーでは、BBBY(▲23.13%)、AMC(▲22.30%)、SPCE(▲16.47%)、RIG(▲15.72%)、UAL(▲15.56%)、URI(▲13.79%)、SLB(▲12.39%)、MOS(▲12.20%)、CCL(▲11.76%)、DAL(▲11.52%)、BYND(▲10.02%)等々…。

▲5%オーバーでは、CF(▲9.61%)、PLUG(▲9.55%)、COP(▲9.43%)、NUE(▲9.29%)、MQ(▲9.07%)、NVAX(▲8.74%)、HES(▲8.72%)、WFC(▲8.70%)、GM(▲8.60%)、AFRM(▲8.49%)、C(▲8.46%)、EOG(▲8.41%)、RIVN(▲8.12%)、BAC(▲8.09%)、RCL(▲7.45%)、XOM(▲7.37%)、GS(▲7.36%)、DOW(▲7.16%)、F(▲6.61%)、MS(▲6.52%)、TRV(▲6.06%)、MLM(▲5.99%)、JPM(▲5.87%)、AXP(▲5.54%)、CAT(▲5.29%)等々…。



ということで、「引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。」


今や、「ブラックマンデー、平成バブル、ITバブルの崩壊、9.11ショック、サブ・プライムローンの崩壊→リーマン・ショック等々…その他のまあ細かい暴落もほとんど知らない証券会社のセールス、ましてやド素人のIFA」などが相当流れ込んだ今回の大相場からの転換。  さあ、どうなるかな…。誰にも分らん、もちろんオイラにもね…。 ただその為の我慢強さ、準備、冷静さは今までに学んだつもりなんやけどね。それでも難しいのよ。



今週はこんなとこで。

証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事。 証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやから。 投信やEB等の仕組債しか勧めんからね。 なんでって?手数料が高いからよ。 また、外国株を店頭(相対)取引で勧めてくるバカタレにも注意ね。 特に、ド素人インチキIFAみたいなオンリー日本株(特にデイトレ銘柄ばっか勧める)バカタレ・セールスは相手にせんこと。



銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                  φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro