アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約200銘柄からです。


昨晩のNYダウは+330.93ドル(+1.00%)、S&P500は+73.76pts(+1.89%)、ナスダックは+288.16pts(+2.66%)、Rusell2000は+30.99pts(+1.69%)、SOXは+84.26pts(+3.11%)でした。WTIは+1.31ドル(+1.63%)、VIXは19.85pts(▲0.67pts)でした。※各種データは取得時の値です。


トレーダーズさんの昨夜のNY概況では、『ネットフリックスやアルファベットなど昨年大きく下落したハイテク株を中心に買い戻しの動きが強まった。動画ストリーミング会員数が予想を上回ったネットフリックスが8.46%高、1万2000人のレイオフを発表したアルファベットが5.72%高となったほか、エヌビディアも6.41%上昇した。』だってさ…。なんじゃ、この解説??? もうちょい概況を表現できんのかねえ…。来週はテスラやマイクロソフト等の決算、現在の動向に注目が集まりそう。


では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
QQQは+0.61%、VTIは▲0.64%、VOOは▲0.69%、VONVは▲1.54%、VYMは▲2.30%でした。先週と全く同じ順番ね。やはり、買い戻しの色が強いかもね。
また数値(高値からの下落率)で並べてみると、VYM、VONV、VOO、VTI、QQQとこちらも順番は全く変わらず。


と言う訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を個別に見てみましょ。
AAPLは▲24.971%⇒▲23.239%、MSFTは▲24.282%⇒▲23.969%、GOOGは▲38.988%⇒▲34.727%、NVDAは▲41.619%⇒▲38.371%、AMZNは▲42.563%⇒▲43.072%、METAは▲58.831%⇒▲57.509%、TSLAは▲68.149%⇒▲65.281%でした。
AMZNを除いて、わずかながらもAAPL、MSFT、GOOG、NVDA、META、TSLAは上昇。まだまだ暗い状況は続いている…。



さてと、いつものいきまひょ。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。

① フェラーリ(RACE) +2.74% ▲0.107%
② ハイアットホテル(H) +3.96% ▲0.137%
③ タペストリー(TPR) +0.76% ▲0.862%
④ エクソンモービル(XOM) +0.18% ▲1.143%
⑤ ヘス・コーポレーション(HES) +1.70% ▲1.389%
⑥ スターバックス(SBUX) ▲2.04% ▲2.379%
⑦ オラクル(ORCL) ▲2.19% ▲2.481%
⑧ トランスオーシャン(RIG) +6.18% ▲2.751%
⑨ シュルンベルジュ(SLB) ▲1.60% ▲3.532%
⑩ シーラスロジック(CRUS) +1.65% ▲4.016%

⑪ キャタピラー(CAT) ▲3.39% ▲4.142%
⑫ GE(GE) ▲3.14% ▲4.311%
⑬ ヴァーテックス・ファーマ(VRTX) +2.96% ▲4.591%
⑭ シェブロン(CVX) +1.88% ▲4.629%
⑮ マクドナルド(MCD) ▲0.12% ▲4.647%
⑯ トラベラーズカンパニーズ(TRV) ▲4.43% ▲4.690%
⑰ メルク(MRK) ▲2.06% ▲4.806%
⑱ Visa(V) +0.56% ▲4.893%
⑲ リンデ(LIN) ▲1.64% ▲5.460%
⑳ キーサイト・テクノロジーズ(KEYS) ▲0.94% ▲5.558%

㉑ ユナイテッド・エアライン(UAL) ▲4.24% ▲7.135%
㉒ リジェネロン(REGN) ▲0.02% ▲7.317%
㉓ アリババ(BABA) +2.44% ▲7.372%
㉔ ボーイング(BA) ▲3.44% ▲7.378%
㉕ リオティント(RIO) +1.07% ▲7.451%
㉖ ヴァルカン・マテリアルズ(VMC) ▲2.35% ▲7.460%
㉗ ジャズ・ファーマ(JAZZ) +0.49% ▲7.495%
㉘ ギリアドサイエンシズ(GILD) ▲3.78% ▲7.499%
㉙ イーライリリー(LLY) ▲4.30% ▲7.776%
㉚ ジンマー・バイオメット(ZBH) +0.58% ▲8.116%

以上です。

TOP㉚で上下変動5%以上はRIGのみ。おとなしいランキングとなっています。資源・エネルギー関連銘柄が相変わらず強い感じ。バイオ・ヘルスケア関連は銘柄の数こそあるけどなんだかイマイチ。引き続き景気敏感をこわごわと触ってるんかなあ…。今年もまだまだ難しい。

先週㉚のREGNは㉒にランクアップ。数値(高値からの下落率)は、▲7.300%⇒▲7.317%と下げてるけどランクはUP??? やはり全体にはイマイチの週だったってことか…?
今週㉚のZBHは▲8.116%ということを見るとやはりそういうことになるのかな。



では、今週頑張った銘柄さん。今週はリストの+5%以上銘柄は約10%でした。

+10%オーバーでは、LAW+12.38%、AFRM+11.02%、DASH+10.85%、COIN+10.36%等々…。どれも高値から70~80%下げてる銘柄さん。やはり税金の還付狙いで売った分の買い戻しなんやろね。

+5%オーバーでは、BB+9.45%、ZS+9.15%、AMC+9.09%、TSLA+9.00%、SBLK+7.93%、AI+7.04%、GOOG+6.98%、TEAM+6.59%、DUOL+6.58%、RBLX+6.53%、SQ+6.29%、RIG+6.18%、FSLY+6.00%、NVDA+5.56%、CDNS+5.32%、PANW+5.21%、MS+5.00%等々…。
ボラの高い銘柄に混じり、GOOG、NVDA、PANW、MSがよく頑張ったって感じ…。



逆に頑張れなかった銘柄さん。

▲10%オーバーはなし。

▲5%オーバーでは、GS▲8.60%、BBBY▲8.47%、MCW▲8.14%、MMM▲6.84%、HON▲6.73%、DE▲6.60%、GIS▲6.12%、AVAV▲6.11%、NVAX▲6.02%、PFE▲5.73%、JPM▲5.55%、PG▲5.24%、BYND▲5.08%等々…。



ということで、「引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。」


今や、「ブラックマンデー、平成バブル、ITバブルの崩壊、9.11ショック、サブ・プライムローンの崩壊→リーマン・ショック等々…その他のまあ細かい暴落もほとんど知らない証券会社のセールス、ましてやド素人のIFA」などが相当流れ込んだ今回の大相場からの転換。  さあ、どうなるかな…。誰にも分らん、もちろんオイラにもね…。 ただその為の我慢強さ、準備、冷静さは今までに学んだつもりなんやけどね。それでも難しいのよ。



今週はこんなとこで。

証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事。 証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやから。 投信やEB等の仕組債しか勧めんからね。 なんでって?手数料が高いからよ。 また、外国株を店頭(相対)取引で勧めてくるバカタレにも注意ね。 特に、ド素人インチキIFAみたいなオンリー日本株(特にデイトレ銘柄ばっか勧める)バカタレ・セールスは相手にせんこと。



銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                  φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro