アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約200銘柄からです。


昨晩のNYダウは+112.64ドル(+0.33%)、S&P500は+15.92pts(+0.40%)、ナスダックは+78.05pts(+0.71%)、Rusell2000は+10.97pts(+0.58%)、SOXは+11.01pts(+0.39%)でした。WTIは+1.47ドル(+1.88%)、VIXは18.35pts(▲0.48pts)でした。※各種データは取得時の値です。


トレーダーズさんの昨夜のNY概況では、『JPモルガン・チェースなどの大手銀行の決算が嫌気されて下落してスタートしたが、インフレ指標の鈍化を受けた利上げの減速期待が支援となった。ミシガン大が発表した1月の1年先期待インフレ率速報値は4.0%と3カ月連続で低下。前日の米12月消費者物価指数(CPI)に続いてインフレのスローダウンが示され、2月米連邦公開市場委員会(FOMC)での利上げ幅縮小見通しが続いた。』だってさ…。なんかダラダラ書いてるけど中身は大したことないな。


では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
QQQは+4.53%、VTIは+3.09%、VOOは+2.70%、VONVは+2.01%、VYMは+0.60%でした。先週とは綺麗な裏返しとなりましたな。
また数値(高値からの下落率)で並べてみると、VYM、VONV、VOO、VTI、QQQとこちらは依然変わらんのね…。


と言う訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を個別に見てみましょ。
MSFTは▲30.451%⇒▲24.282%、AAPLは▲27.833%⇒▲24.971%、GOOGは▲42.038%⇒▲38.988%、NVDAは▲48.666%⇒▲41.619%、AMZNは▲49.611%⇒▲42.563%、METAは▲61.418%⇒▲58.831%、TSLAは▲70.580%⇒▲68.149%でした。さすがに、全勝ですな。


さてと、いつものいきまひょ。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。


① キャタピラー(CAT) +3.86% ▲0.046%
② スターバックス(SBUX) +0.51% ▲0.065%
③ トラベラーズカンパニーズ(TRV) +0.03% ▲0.273%
④ オラクル(ORCL) +4.13% ▲0.302%
⑤ タペストリー(TPR) +5.68% ▲0.459%
⑥ シュルンベルジュ(SLB) +6.94% ▲0.563%
⑦ ヘス・コーポレーション(HES) +5.92% ▲0.769%
⑧ ゼネラル・エレクトリック(GE) +11.48% ▲0.963%
⑨ エクソン・モービル(XOM) +2.37% ▲1.317%
⑩ ディア―(DE) +3.09% ▲1.956%

⑪ ハネウェル(HON) +3.02% ▲1.969%
⑫ トランス・オーシャン(RIG) +15.51% ▲2.414%
⑬ ユナイテッド・エアライン(UAL) +22.28% ▲2.767%
⑭ メルク(MRK) ▲2.26% ▲2.805%
⑮ ハイアット・ホテル(H) +10.21% ▲2.923%
⑯ イーライリリー(LLY) ▲0.36% ▲3.632%
⑰ ギリアドサイエンシズ(GILD) ▲2.05% ▲3.867%
⑱ リンデ(LIN) +5.68% ▲3.881%
⑲ ゴールドマンサックス(GS) +7.45% ▲3.999%
⑳ マクドナルド(MCD) ▲0.22% ▲4.537%

㉑ フェラーリ(RACE) +5.28% ▲4.586%
㉒ キーサイト(KEYS) +2.96% ▲4.666%
㉓ Visa(V) +2.44% ▲5.423%
㉔ ペプシコ(PEP) ▲3.24% ▲6.209%
㉕ テキサスインスツルメンツ(TXN) +2.20% ▲6.444%
㉖ ゼネラル・ミルズ(GIS) ▲4.01% ▲6.600%
㉗ ボーイング(BA) +0.53% ▲6.766%
㉘ レイセオン(RTX) ▲3.69% ▲6.923%
㉙ ジョンソン&ジョンソン(JNJ) ▲3.78% ▲7.103%
㉚ リジェネロン(REGN) ▲2.04% ▲7.300%

以上です。メンバー的にはあんまりと変わってないんだろうけど、なんだか景色というか雰囲気が変わったかもね…。

先週㉚のAMGNの数値(高値からの下落率)は▲7.237%⇒▲8.407%。数値もランクもダウン。今週㉚のREGNの数値は▲7.300%。う~ん、この辺はあんまり変化はないのかも…。


では、今週頑張った銘柄さん。今週は+5%以上銘柄は約50%でしたな。

BBBY+179.39%は例外として、+20%以上の銘柄は、COIN+50.27%、AFRM+42.16%、SPCE+40.65%、AMC+31.43%、UPST+29.79%、GME+24.48%、PLUG+22.97%、UAL+22.28%、TEAM+22.03%、DKNG+21.32%、TDOC+20.77%等々…。ボラの高い銘柄さんだらけやね…。


+10%以上の銘柄さんは、BMBL+18.42%、BROS+17.47%、ROKU+16.56%、MDB+16.32%、U+15.85%、AI+15.53%、BYND+15.52%、RIG+15.51%、RCL+15.44%、RBLX+14.99%、FVRR+14.50%、CCL+14.24%、AMZN+13.99%、FSLY+13.92%、NVDA+13.73%、SNOW+13.55%、ABNB+13.39%、HOOD+12.97%、MRVL+12.66%、GFS+12.11%、NVAX+11.52%、UBER+11.52%、GE+11.48%、TTD+11.21%、TSM+11.18%、AMD+11.01%、ASML+10.71%、H+10.21%、NET+10.10%、DUOL+10.10%等々…。この辺もやはりボラが高いのが並んでるかな…。+5%オーバーは今週はパスやな。



逆に頑張れなかった銘柄さん。▲5%オーバーはリストでは4銘柄。全体の10%程度だけが安かったのもあるわな。防衛関連は総じて弱かったなあ…。

▲10%オーバーは、NOC▲11.51%のみ…。まあ、ずっとしっかりしてたからねえ~。

▲5%オーバーでは、ABBV▲7.78%、DG▲6.05%、PFE▲6.03%でした。



ということで、「引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。」


今や、「ブラックマンデー、平成バブル、ITバブルの崩壊、9.11ショック、サブ・プライムローンの崩壊→リーマン・ショック等々…その他のまあ細かい暴落もほとんど知らない証券会社のセールス、ましてやド素人のIFA」などが相当流れ込んだ今回の大相場からの転換。  さあ、どうなるかな…。誰にも分らん、もちろんオイラにもね…。 ただその為の我慢強さ、準備、冷静さは今までに学んだつもりなんやけどね。それでも難しいのよ。



今週はこんなとこで。

証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事。 証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやから。 投信やEB等の仕組債しか勧めんからね。 なんでって?手数料が高いからよ。 また、外国株を店頭(相対)取引で勧めてくるバカタレにも注意ね。 特に、ド素人インチキIFAみたいなオンリー日本株(特にデイトレ銘柄ばっか勧める)バカタレ・セールスは相手にせんこと。



銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                  φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro