アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約200銘柄からです。


昨晩のNYダウは▲73.55ドル(▲0.22%)、S&P500は▲9.78pts(▲0.25%)、ナスダックは▲11.60pts(▲0.11%)、Rusell2000は▲5.00pts(▲0.28%)、SOXは▲2.83pts(▲0.11%)でした。WTIは+1.86ドル(+2.37%)、VIXは21.67pts(+0.23pts)でした。※各種データは取得時の値です。


トレーダーズさんの昨夜のNY概況では、『年内最終の取引となったが、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ継続による景気後退(リセッション)懸念などを背景に売りが優勢だった。ただ、原油高を好感したエネルギー株や、年初から大きく下落したネットフリックス、テスラなどが上昇し、終盤は下落幅を縮小して終了した。』だってさ。もう仕事納めみたいねコメントね…。


では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
VYMは▲0.07%、VTIは▲0.12%、VOOは▲0.15%、VONVは▲0.17%、QQQは▲0.40%でした。まあ、地味な週でしたわな。
また数値(高値からの下落率)で並べてみると、VYM、VONV、VOO、VTI、QQQとこちらも依然変わらず。でも、日本がお休みの間もアメリカは取引あるけどね…。


と言う訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を個別に見てみましょ。
AAPLは▲27.922%⇒▲28.977%、MSFTは▲30.662%⇒▲29.332%、GOOGは▲40.953%⇒▲41.663%、AMZNは▲50.705%⇒▲50.992%、NVDAは▲51.465⇒▲52.414%、METAは▲66.533%⇒▲64.960%、TSLAは▲69.417%⇒▲69.409%でした。MSFTMETATSLAはなんとかプラス、GOOGAAPLGOOGAMZNNVDAはまたダメなのね…。このしつこい下げはいつまで続くのかねえ。しかし、ここ最近のTSLAはエグかったねえ~。テクニカルな売りがかなりあったようね…。


さてと、いつものいきまひょ。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。


① メルク(MRK) ▲0.81% ▲1.718%
② ノースロップ・グラマン(NOC) +2.03% ▲1.916%
③ トラベラーズ(TRV) ▲1.05% ▲1.951%
④ キャタピラー(CAT) ▲0.13% ▲2.240%
⑤ ロッキードマーチン(LMT) +0.66% ▲2.497%
⑥ イーライリリー(LLY) ▲0.56% ▲2.508%
⑦ ペプシコ(PEP) ▲0.88% ▲3.308%
⑧ ハネウェル(HON) +0.20% ▲3.421%
⑨ エクソンモービル(XOM) +1.49% ▲3.803%
⑩ ギリアドサイエンシズ(GILD) +1.30% ▲4.335%

⑪ ディア―(DE) ▲1.87% ▲4.380%
⑫ シュルンベルジュ(SLB) +0.89% ▲4.604%
⑬ レイセオン(RTX) +1.63% ▲4.810%
⑭ ユナイテッドヘルス(UNH) ▲0.21% ▲5.003%
⑮ ゼネラルミルズ(GIS) ▲1.83% ▲5.083%
⑯ コカ・コーラ(KO) ▲0.33% ▲5.342%
⑰ ヘス・コーポレーション(HES) +0.10% ▲5.346%
⑱ シェブロン(CVX) +1.18% ▲5.372%
⑲ ジョンソン&ジョンソン(JNJ) ▲0.47% ▲5.378%
⑳ オートゾーン(AZO) +1.46% ▲5.512%

㉑ ジンマー・バイオメット(ZBH) +0.64% ▲5.591%
㉒ ダラーゼネラル(DG) ▲0.53% ▲6.087%
㉓ アーチャーダニエル(ADM) ▲1.87% ▲6.098%
㉔ ジャズ・ファーマ(JAZZ) +1.35% ▲6.277%
㉕ マクドナルド(MCD) ▲1.51% ▲6.440%
㉖ トラクター・サプライ(TSCO) +3.64% ▲6.860%
㉗ リジェネロン(REGN) ▲0.72% ▲7.383%
㉘ リンデ(LIN) ▲0.96% ▲7.383%
㉙ アッヴィ(ABBV) ▲0.91% ▲8.129%
 P&G(PG) ▲0.69% ▲8.340%

以上です。

先週からはあんまり変わらんかなあ…。投信のポートフォリオのようね。
エネルギー防衛食糧・農業ヘルスケアが引き続き強い。ハイテクの弱さがよく分かるわな…。

先週㉚のHUMは数値(高値からの下落率)は▲10.037%⇒▲10.347%でTOP㉚からはちょいと落ちちゃったようね。今週㉚のPGが▲8.340%を見ると、全体的には気持ち「上」だった感じ…。


では、今週頑張った銘柄さん。今週は上下は少なかったかな…。

+5%オーバーでは、TWLO+9.41%、NVAX+6.42%、RBLX+6.39%、AFRM+5.22%等々…。


逆に頑張れなかった銘柄さん。

▲10%オーバーでは、BNTX▲14.63%等々…。

▲5%オーバーでは、MRNA▲9.77%、GME▲8.07%、AMC▲7.50%、BROS▲6.28%、CF▲6.11%等々…。 地味やわな…。



ということで、「引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。」


今や、「ブラックマンデー、平成バブル、ITバブルの崩壊、9.11ショック、サブ・プライムローンの崩壊→リーマン・ショック等々…その他のまあ細かい暴落もほとんど知らない証券会社のセールス、ましてやド素人のIFA」などが相当流れ込んだ今回の大相場からの転換。  さあ、どうなるかな…。誰にも分らん、もちろんオイラにもね…。 ただその為の我慢強さ、準備、冷静さは今までに学んだつもりなんやけどね。それでも難しいのよ。



今週はこんなとこで。

証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事。 証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやから。 投信やEB等の仕組債しか勧めんからね。 なんでって?手数料が高いからよ。 また、外国株を店頭(相対)取引で勧めてくるバカタレにも注意ね。 特に、ド素人インチキIFAみたいなオンリー日本株(特にデイトレ銘柄ばっか勧める)バカタレ・セールスは相手にせんこと。



銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                  φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro