昨今、「煽り運転」ってのが有名になってるけど、もう20年以上前かなあ~。まだおいらが現役でBK系の株屋で働いてた時のお話。

有名〇力団の本部がある最寄りの駅近くでの出来事。部下の同行訪問にて営業車での移動中、白のクラウンが後方からもの凄いスピードで近づいてきたのが分かったの。

そこで、部下に「左に寄せて先に行かせてやれや」って指示すると、そのドンくさい部下はタラタラと非常点滅も出さずに左に寄せ始めたの。

すると、その後方から迫ってたクラウンはこいつも下手くそだったようで同じように左に寄せてきた。お陰で前に出れずに数百メートル進んで、駅すぐ横の遮断機の下りる踏切で停まったの。すぐ後ろにはそのクラウン。

後方のクラウンからいかにも下っ端の構〇員らしきアンちゃんがかなり怒った様子で降りてきて、うちの営業車に迫ってきたのよ。

運転席の部下は震えながら、「どうしましょ?」と聞いてきたので、「窓をキチンと閉めて、ドアロックもしとけ!」と指示したの。

派手なシャツのアンちゃんは窓を叩き、「おらあ~!って怒鳴り出した。 こりゃ、おもろいなって煙草を咥えながら「はあ~?」って態度でおちょくってやると、車の前に回り、そこで大声でまた一層大きな声でわめきだした。

駅のすぐ横の踏切だったので、野次馬もかなり多かったけど、このアンちゃんは気にせず大いに騒いでたわさ。ドンドン人も集まってきた。

そうこうしてると踏切の遮断機も上がり、前に進もうとすると後ろのクラウンに慌てて戻ったアンちゃんは踏切を渡らずに右にハンドルを切って、モノ凄いスピードでどっかへ消えた。

部下は「なんで?」って顔でこちらを見たきたので、その答えを教えた。「あっこ、見てみ。」と踏切の先の交番を指差した。 そこからお巡りさんが二人、こちらに向かって走ってきてくれた。「ご苦労様です!」って窓を下げて挨拶すると、「大丈夫ですか?」と。

おいらはここに交番があるのも知ってたし、お巡りさんがこちらを見てたのも確認してたの。要は、大丈夫やな、と踏んでたわけ。

これって20年以上も前の話。こういうことを今では高速道路でもやるバカタレが増えたのでみんなが知ることになったんやろね。悲しい事故になって亡くなる方もいるからね。

うちの奥さんとドライブ・レコーダーの話をしてたの。それでこんな懐かしい話を思い出したってわけ。もうおいらも老人だからねえ~。煽られることへの対処法としてドライブ・レコーダーの必要性を感じてるの。みなさんは、どうしてますか? 一番大事なのは、こういうバカタレが車から降りて接近してきた時には窓を開けずに、降りないこと。車は意外と頑丈だから。


前置きが長かったかな…。

この土日の株探さんの特集記事は、『「円安」が急成長を後押し、「越境EC」関連株に吹くフォローの風』―日本製品輸出の巨大販路として期待、海外市場開拓へ新規参入の動きも活発化―です。詳しくは下からどうぞ。




円安? ちょっとタイミングがずれたようね…。今の為替は138円台(11/13 8時現在)。かなり円高・ドル安になってるけどね。

この記事では、BEENOS(3328)の名前が挙がってるようね。このブログでもお馴染みさん。

他は、三陽商会(8011)、ヤーマン(6630)、資生堂(4911)、ファンケル(4921)、ユニ・チャーム(8113)などが越境EC関連で取り上げられてるのかな…。

また、注目銘柄としては、ラクーン(3031)、あらた(2733)、デジタルガレージ(4819)、アドウェイズ(2489)、トランス・コスモス(9715)、トレジャー・ファクトリー(3093)、シュッピン(3179)、大黒屋(6993)も出てるかな…。まあ、あんまり変わり映えせんねえ…。



そんで、恒例の株探の杉村センセ「狙われる日本企業!TOBの標的に!」だって…。なんだか地銀のことを色々と書いてはるようね。詳細はこちらからどうぞ。



南都銀行(8367)、高知銀行(8416)、じもとホールディングス(7161)、千葉興業銀行(8337)、南日本銀行(8554)、豊和銀行(8559)、宮崎太陽銀行(8560)、大光銀行(8537)が挙げられてるようね。県名や地名が付いてるのは分かるけど、それ以外はどこにあるのかも分からんわ…。




 さあて、最後は、「来週のサザエさんは~!」じゃなくて、「続2022年秋のIPOゲーム」の銘柄さんを見てみまひょ。「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資2022年組」で明日からのスケジュールを書き忘れたんでね。来週は15日に2本の予定だけになってるのね。では、中身を見てみまひょ。

11/15(火) POPER(5134・TG) 主幹事:大和
       公募:700円 初値予想:1,050円~1,200円 サイズ:約4億円
       事業内容:教育事業者などのバックオフィス業務の効率化等

11/15(火) ベースフード(2936・TG) 主幹事:三菱
       公募:800円 初値予想:公募価格付近 サイズ:約70億円
       事業内容:完全栄養食の開発・販売

POPERはサイズが魅力かな。基本的にはどちらもイマイチの感じ。なんせ、その後の11/30(水)のウェルプレイド・ライゼスト(9565・TG)が控えてるからねえ…。まあ、ウォーミングアップは11/22(火)の週のティムス(4981・TG)、11/25(金)のtripla(トリプラ)からでええかもね。



と言う訳で、今夜はこの辺で…。



「ホレホレホレ、人よりちょっとでも早く買って、煽って、こっそり売り指値~!」
インチキな世界(東京新興市場)へようこそ~!
デイトレにテクニカルは必要ないのよ~。バーゲンセールと同じ。いかに速く入れるかだけなのよ…。 そんなもんテクニカルでもなんでもないない。
デイトレなんて、下手な鉄砲、数撃ちゃあ当たるんよ。



コツコツと書いてます。    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

              φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro