今日は文化の日なんやね。

学生の頃なら学園祭シーズンやったけど、今はどうなんかね?

なんせもう学生時代って約35年以上前になるからね…。その頃の学園祭クイーンと言えば、山下久美子、白井貴子等のロック系が多かったかな。個人的には「REBECCA」が観たかったけど、なかなか希望通りには呼んでもらえなかったなあ…。NOKKOも今じゃ58歳かあ…。そりゃそうやわな、おいらも爺ちゃんになっとるわけやもん。当たり前やわな。


さてと、今夜は株探さんの11/1付けの記事を取り上げようかと。「IPOに復活機運高まる、11月は初のeスポーツ企業登場にも関心」です。詳細は下からどうぞ。



まあ、おいらの「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」をご覧いただいてる読者の方はもうご存知の通り、2022年組は2021年組に比べりゃ、かなり簡単。10/30号の記事では初値から倍になってる銘柄は5銘柄(サンウェルズ、ANYCOLOR、M&A総合研究所、マイクロ波化学、イーディーピー)と「エイヤ!」で買いにいってほっからかしてると楽勝でした。だからかなり勘違いしてるデイトレもいるようね。

株探の記事では11/15-11/30上場の銘柄を書いてるのね。ブックビルの人気では、POPER、ベースフード、ティムスはイマイチな様子。tripla(トリプラ)、ウェルプレイド・ライゼストはかなりの人気。年末に向けて今後はますますIPOのスケジュールも活発になるはず。セカンダリーにおいらはメインに置いてるので、初値を抑えてくれるのが希望なんだけどねえ…。クソ高い初値になればまた様子見になっちゃうんよなあ…。ド素人のデイトレ軍団が煽らないことを期待したいけど無理やろね。


さて、休み中の日本の市場はさておき、NYダウは昨晩は▲500ドル、今夜も現在▲260ドル(22:32)と下げてるのね。まあ、ここんとこ上げてたからねえ。そう簡単にはドンドコ上げ続けてはくれんわな。そんな甘いモンじゃねえの。


デイトレの投機と違って、資産運用でやってんでねえ~。もちろんたまにはド短期も考えるけど、基本は長期運用。当てモンじゃねえのよ。


今日は一日中、配当利回りやファンダメンタルズなどの一覧表とずっと睨めっこでした。12月決算モノ、3月決算モノ等々色々とチャートも交えて、ポートフォリオの見直しなどをのんびりとやってましたの。日本・アメリカとでやっとんでね。

いつも書いてるけど、日本はここから来春にかけてアメリカ以上に政治のリスクが大きいからなかなか強気には考えにくい。やれ「PERがかなり安くなるから日本は買いだあ!」とかいろんな意見もあるようだけど…。そんな簡単なモンじゃねえと思うけどね。

しかし、ミサイルを何発飛ばしてんや?よう金が続くねぇ…。と言う訳で今夜はこんなもんで…。




「ホレホレホレ、人よりちょっとでも早く買って、煽って、こっそり売り指値~!」
インチキな世界(東京新興市場)へようこそ~!
デイトレにテクニカルは必要ないのよ~。バーゲンセールと同じ。いかに速く入れるかだけなのよ…。 そんなもんテクニカルでもなんでもないない。
下手な鉄砲、数撃ちゃあ当たるんよ。


コツコツと書いてます。    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

              φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro