アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約210銘柄からです。

昨晩のNYダウは+748.97ドル(+2.47%)、S&P500は▲86.97pts(+2.37%)、ナスダックは+244.87pts(+2.31%)、Rusell2000は+37.85pts(+2.22%)、SOXは+83.47pts(+3.70%)でした。WTIは▲0.93ドル(▲1.08%)、VIXは29.69pts(▲0.29pts)でした。

トレーダーズさんの昨夜のNY概況では、「長期金利の上昇を受けて軟調にスタートしたものの、米連邦準備理事会(FRB)が利上げペースを緩めるとの報道を受けて金利が低下したことや、米国の巨大企業の収益を圧迫するドル高が一服したことが好感され全面高となった。」だそうです。

為替がようけ動いとるねえ。トレーダーズさんによると、『ウォールストリート・ジャーナルのFEDウォッチャー、ニック・ティミラオス記者は最新の投稿で「11月の米連邦公開市場委員会(FOMC)では通常の3倍にあたる0.75%の利上げを決め、12月に0.50%に利上げペースを落とすかどうかを議論する公算が大きい」「一部の当局者は過度な景気悪化を警戒し、利上げ減速や来年早々の利上げ停止を求めている」と指摘。米利上げ減速観測が高まると、米金利が急低下しドル売りが広がった。」』がきっかけだったようね。

そんで、23時半頃からの円買いが、政府・日銀の介入とされてると。まあ、『「WSJの記事で米利上げ減速観測が高まったのを見計らったかのような絶妙のタイミング」「週末のNY時間に介入はないだろうと予想していた投資家は多かった」』だってさ…。


では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
QQQは+5.63%、VOOは+4.64%、VTIは+4.50%、VYMは+4.04%、VONVは+3.70%でした。雰囲気的には先週までのひっくり返しかな…。リスク・オンってことでしょうな。上がる時はそうなるんよね。

この前から個別やら色々とチョロチョロ買ってただけにありがたい上げです。iDeCoも全てアメリカ株に切り替えてたんでいいタイミングでした。「これから長くても年明けまでは」ってタームで見ていこうかと。もちろん、ここからS&P500が一気に4,000越えてくるような上げがきたら少しは落とすかもしれんけど…。しかし、LLY、XOM、NOC等が新高値抜けてきてるねえ。エエねえ…。


と言う訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を個別に見てみましょ。
AAPLは▲24.358%⇒▲19.498%、MSFTは▲34.636%⇒▲30.758%、GOOGは▲36.108%⇒▲33.281%、AMZNは▲43.172%⇒▲36.569%、TSLAは▲50.545%⇒▲48.265%、METAは▲64.175%⇒▲63.256%、NVDAは▲67.596%⇒▲64.020%でした。取りあえずは全部上げたのね…。まあ、かなり下げてたからね。それにしてもこの▲50%オーバーのMETAとNVDAをどう考えるかやねえ…。


さてと、いつものいきまひょ。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。


① ヘス・コーポレーション(HES) +10.60% ▲0.103%
 シュルンベルジュ(SLB) +19.57% ▲0.257%
③ メルク(MRK) +3.79% ▲0.302%
④ コノコフィリップス(COP) +5.54% ▲0.336%
⑤ イーライリリー(LLY) +2.83% ▲0.485%
⑥ エクソンモービル(XOM) +6.72% ▲0.508%
⑦ ノースロップ・グラマン(NOC) +12.60% ▲0.512%
⑧ ヴァーテックス・ファーマ(VRTX) +2.32% ▲1.945%
⑨ コンチネンタル・リソーシズ(CLR) +8.47% ▲1.974%
⑩ アムジェン(AMGN) +0.24% ▲2.519%

⑪ オートゾーン(AZO) +2.03% ▲2.591%
⑫ ユナイテッドヘルス(UNH) +4.01% ▲3.535%
⑬ ペプシコ(PEP) +1.69% ▲4.424%
⑭ シェブロン(CVX) +8.15% ▲5.049%
⑮ ロッキードマーチン(LMT) +16.74% ▲5.288%
⑯ バイオジェン(BIIB) +1.13% ▲5.966%
⑰ マクドナルド(MCD) +4.68% ▲6.122%
⑱ リジェネロン(REGN) ▲3.01% ▲6.194%
⑲ トラベラーズカンパニーズ(TRV) +7.92% ▲6.251%
⑳ オキシデンタル・ペトロリアム(OXY) +6.87% ▲7.611%

㉑ ロイヤリティ・ファーマ(RPRX) ▲0.94% ▲8.335%
㉒ ギリアドサイエンシズ(GILD) +2.45% ▲8.540%
㉓ ダラーゼネラル(DG) +1.17% ▲8.711%
㉔ ジョンソン&ジョンソン(JNJ) +2.58% ▲9.631%
㉕ CFインダストリーズ(CF) +9.52% ▲10.226%
㉖ ブリストルマイヤーズ(BMY) +2.25% ▲10.398%
㉗ ドリブン・ブランズ(DRVN) +5.06% ▲11.030%
㉘ エルスリーハリス(LHX) +13.13% ▲11.623%
㉙ ディア―(DE) +7.26% ▲14.258%
㉚ オン・セミコンダクター(ON) +13.69% ▲14.457%

以上です。エネルギー、ヘルスケアが今週も上位にたくさん…。それと忘れちゃいけない戦闘機関連ね。NOCLMTLHXもええねえ…。RTXがイマイチついてきてないのね。


先週㉚のKOは少しランク・ダウン。数値(高値からの下落率)は、▲18.185%⇒▲16.726%と改善してるけど、他の上げが強かったからね。まあ、これは仕方ない。今週㉚のONが▲14.457%と全体的に上げてるからね。



では、頑張った銘柄さん。なんせ今週はリストの約半分が+5%オーバーでしたからねえ…。

+15%オーバーでは、NFLX+25.90%、RIG+23.37%、ASML+21.92%、RBLX+20.39%、SLB+19.57%、TWLO+19.25%、NET+18.99%、LRCX+17.25%、LMT+16.74%、SNOW+16.22%、FCX+15.88%、LYFT+15.21%、MQ+15.08%、GFS+15.07%、CCL+15.01%等々…。


+10%オーバーでは、NUE+14.19%、SHOP+14.16%、T+14.08%、UAL+14.01%、ON+13.69%、BROS+13.42%、UBER+13.40%、MOS+13.32%、LHX+13.13%、ORCL+13.05%、SPLK+12.77%、CRM+12.62%、NOC+12.60%、TTD+12.51%、FSLY+12.50%、ZM+12.02%、OKTA+11.99%、AMZN+11.62%、M+11.45%、ZS+11.21%、RIVN+11.18%、NVDA+11.04%、HES+10.60%、BB+10.55%、RCL+10.29%、BAC+10.25%、AMAT+10.16%、PLTR+10.09%等々…。

まあ、ようけあること…。+5%オーバーは今週はパスね。


ということで、ダメだった銘柄さん。かなり少ないのでね。

▲10%オーバーでは、SNAP▲22.32%等々…。ここは相変わらずね。お陰でGOOGやMETA、PINSがどうしても引っ張られてしまうな。

▲5%オーバーでは、PLUG▲8.54%、CRSP▲5.97%、SBLK▲5.78%、BYND▲5.39%、BBBY▲5.27%、MCW▲5.10%等々…。
▲5%オーバーにはならなかったけど、UPST▲4.75%、GDRX▲4.21%などのあの「おにぎり?」に逃げ込んだはずなのに、Twitterでうるさい「アメリカ株のオジサン」のかつてのチャラチャラ系の推奨株がズタボロになっとるようね。



先週も大手証券の動向をチョロって書いたけど、某銀行系証券のOBのパイセンが現状を知らせてくれたわさ。やはり仕組債などを売り倒して手数料を稼いでた連中がドンドン辞めてるとか。訴訟を恐れてるのもあるそうな。最大手も多いようだけど、ここもかなりのモンらしい。 その当時の担当者が逃げるように辞めて、結局、割を食ってるのはそれらの承認書類にハンコをついた管理職組だってさ。販売した連中は知識がほとんどなく、単純にその商品の仕組みなどをお客さんには「ただ書類を読み上げた」ことで説明したことになってんだって。で、その上がってきた書類に承認印をついちゃった上の連中がその訴訟などの対応に追われてるとか…。怖い話やねえ。

で、もっと怖い話。そんなちょっとの証券会社での経験で、IFAやPBやPEに移り、そこで似たようなことをやってるとか…。かなりおっかないらしい…。「詳しくは今度ね」ってことで聞けなかったけど…。リーマン・ショックの頃に色々とやらかした連中もボチボチまたシャバに出てきてるとか…。いやはや気をつけないと身ぐるみ剥がされるだけでは済まないことになりまっせ…。




ということで、「引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。」


今や、「ブラックマンデー、平成バブル、ITバブルの崩壊、9.11ショック、サブ・プライムローンの崩壊→リーマン・ショック等々…その他のまあ細かい暴落もほとんど知らない証券会社のセールス、ましてやド素人のIFA」などが相当流れ込んだ今回の大相場からの転換。  さあ、どうなるかな…。誰にも分らん、もちろんオイラにもね…。 ただその為の我慢強さ、準備、冷静さは今までに学んだつもりなんやけどね。それでも難しいのよ。


今週はこんなとこで。

証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事。 証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやから。 投信やEB等の仕組債しか勧めんからね。 なんでって?手数料が高いからよ。 また、外国株を店頭(相対)取引で勧めてくるバカタレにも注意ね。 特に、ド素人インチキIFAみたいなオンリー日本株(特にデイトレ銘柄ばっか勧める)バカタレ・セールスは相手にせんこと。





ということで、今週はこんなとこで。



銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                  
                           φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro