アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約210銘柄からです。

昨晩のNYダウは▲500.10ドル(▲1.71%)、S&P500は▲54.85pts(▲1.51%)、ナスダックは▲161.89pts(▲1.51%)、Rusell2000は▲10.21pts(▲0.61%)、SOXは▲40.67pts(▲1.73%)でした。WTIは▲1.74ドル(▲2.14%)、VIXは31.62pts(▲0.22pts)でした。なんか週末はいつも下げてる気がする…。気のせいか???

トレーダーズの概況では、「米連邦準備理事会(FRB)の積極的な金融引き締めによる景気後退懸念が強まる中、米8月コア個人消費支出 (PCE) 価格指数が前月比+0.6%と予想を上回る強い伸びとなったことや、大幅減益決算を発表したナイキの急落も重しとなった。ダウ平均は500.1ドル安(-1.71%)と大幅に2日続落し、3日ぶりに年初来安値を更新した。」だってさ。雰囲気がまだまだ良くないねえ…。

ついでに、「週間では、ダウ平均が2.92%安、S&P500が2.91%安、ナスダック総合が2.69%安とそろって3週続落。9月月間では、ダウ平均が8.84%安、S&P500が9.34%安、ナスダック総合が10.50%安と大幅に2カ月続落した。四半期では、ダウ平均が6.66%安、S&P500が5.28%安、ナスダック総合が4.11%安となり、S&P500は2009年以来の3四半期続落となった。」とトドメを刺しとるな…。

さてさて、やはり例年、秋は鬼門じゃの~。 6月の安値を割ってきちゃったのね。 まあ、想定はしてたけど。 でも、ここからの下げはおしっこちびりそうなのを我慢しながらもコツコツと買っていく準備をせんとね。

何回も書いたけど、一度に買う必要はない。 
男なら我慢汁を垂れ流しながらも、浅く浅く、突くべし? 
あれ、ちゃうな? コツコツと耐えるように買うんですぞ。 

では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
VTIは▲2.60%、VYMは▲2.95%、VONVは▲2.96%、QQQは▲2.99%、VOOは▲3.34%でした。先週は大きく下げたんで、今週は可愛く見えるわさ。慣れって怖いわ。
ちなみに、高値からの下落率で並べてみると、VYM、VONV、VOO、VTI、QQQと順番は変わらずでした。


と言う訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を個別に見てみましょ。
AAPLは▲17.771%⇒▲24.456%、MSFTは▲31.959%⇒▲33.394%、TSLAは▲33.575%⇒▲36.007%、GOOGは▲34.799%⇒▲36.785%、AMZNは▲39.514%⇒▲39.929%、METAは▲60.465%⇒▲61.654%、NVDAは▲63.876%⇒▲64.964%でした。
今週は全滅でしたが、特にAAPLがあかんかったねえ…。まあ、しょうがないわな。


さてと、いつものいきまひょ。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。

① ヴァーテックス・ファーマ(VRTX) +2.15% ▲5.364%
② イーライリリー(LLY) +3.82% ▲5.370% 
③ バイオジェン(BIIB) +35.00% ▲8.172% 
④ ダラーゼネラル(DG) ▲0.73% ▲8.524%
⑤ リジェネロン(REGN) ▲1.21% ▲8.719%
⑥ ユナイテッドヘルス(UNH) ▲1.67% ▲8.721%
⑦ ノースロップ・グラマン(NOC) ▲1.78% ▲8.763%
⑧ オートゾーン(AZO) +2.15% ▲9.326%
⑨ ペプシコ(PEP) ▲3.12% ▲9.836%
⑩ メルク(MRK) ▲0.76% ▲10.029%

⑪ ロイヤリティ・ファーマ(RPRX) ▲0.37% ▲10.212%
⑫ コンチネンタル・リソーシズ(CLR) +4.31% ▲11.498%
⑬ ジョンソン&ジョンソン(JNJ) ▲2.02% ▲12.497%
⑭ アムジェン(AMGN) ▲0.69% ▲12.788%
⑮ CVSヘルス(CVS) ▲3.03% ▲14.274%
⑯ アクティビジョン・ブリザード(ATVI) ▲0.81% ▲14.453%
⑰ マクドナルド(MCD) ▲6.18% ▲14.903%
⑱ ケイデンスデザインシステムズ(CDNS) +1.53% ▲16.177%
⑲ コカ・コーラ(KO) ▲4.40% ▲16.637%
⑳ ギリアドサイエンシズ(GILD) ▲1.86% ▲16.770%

㉑ ヘス・コーポレーション(HES) +4.20% ▲17.080%
㉒ エクソンモービル(XOM) +1.82% ▲17.297%
㉓ コノコフィリップス(COP) +1.74% ▲17.521%
㉔ トラベラーズカンパニーズ(TRV) ▲1.47% ▲18.502%
㉕ オン・セミコンダクター(ON) ▲1.55% ▲18.820%
㉖ ウォルマート(WMT) ▲0.28% ▲19.326%
㉗ ロッキードマーチン(LMT) ▲6.48% ▲19.521%
㉘ CFインダストリーズ(CF) +2.62% ▲19.523%
㉙ オキシデンタル・ペトロリアム(OXY) +4.63% ▲20.329%
㉚ チポトレ・メキシカングリル(CMG) ▲3.52% ▲20.740%

以上です。

BIIBLLYが光ってましたな。VRTXも引き続き強い。上位陣はここんとこ代り映えさんね。
先週㉚のDHRは圏外の㉟へ。数値(高値からの下落率)は、▲20.025%⇒▲22.129%と若干落ちたかな。今週㉚のCMGの数値は▲20.740%。まあ、あんまり大勢に影響はないかな…。


では、頑張った銘柄さん。今週も少ないのね。

+10%オーバーでは、BIIB+35.00%。まあ、光ってたわな。でも、高値がまだ抜けんのよね。そういう意味では個人的にはLLYさんがエエねえ。

+5%オーバーでは、PLTR+9.86%、FSLY+9.18%、HOOD+6.99%、DUOL+6.75%、MQ+5.64%、RIO+5.56%、TWTR+5.44%、COUR+5.17%、BNTX+5.09%等々…。相変わらずのピンボケ具合…。


さて、逆にダメだった銘柄さん。

▲10%オーバーでは、CCL▲21.45%、RCL▲14.68%、NKE▲14.33%、NVAX▲13.33%、AMC▲12.77%、LAW▲11.35%、UA▲10.38%等々…。あれ?まだ外で遊んだらあかんのかい?

▲5%オーバーでは、BYND▲9.69%、SWKS▲9.61%、GM▲9.55%、GDRX▲9.32%、GFS▲9.20%、F▲9.02%、CRUS▲8.90%、BBBY▲8.70%、SBLK▲8.29%、AAPL▲8.13%、BA▲7.76%、BB▲7.30%、SPLK▲7.19%、TSM▲7.19%、PLUG▲7.16%、BLK▲6.95%、ALGN▲6.89%、PG▲6.88%、QCOM▲6.77%、AMD▲6.77%、LMT▲6.48%、BE▲6.41%、INTC▲6.36%、SHOP▲6.33%、DRVN▲6.23%、ABBV▲6.19%、MCD▲6.18%、TDOC▲6.01%、DPZ▲6.00%、AVAV▲5.97%、LYFT▲5.86%、C▲5.85%、ROKU▲5.81%、EL▲5.73%、LHX▲5.70%、ORCL▲5.39%、AVGO▲5.26%、DIS▲5.20%、TER▲5.10%等々…。意外とようけあったな…。


そうそう、iDeCoの1/3をまた米株に振り替えました。 来週以降の執行になるけどね。長期の分はリアルタイムでは無理なんでね。それ以外はまだ定期預金。 下げれば下げるほどまた徐々にそちらに移していくんやけどね。

目先の個別株はまだ待機中。銘柄をもう少し絞り込まんとね。指数を買うのは長期資金に任せといて、好みの銘柄さんをまたコツコツとやねえ…。



ということで、「引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。」


今や、「ブラックマンデー、平成バブル、ITバブルの崩壊、9.11ショック、サブ・プライムローンの崩壊→リーマン・ショック等々…その他のまあ細かい暴落もほとんど知らない証券会社のセールス、ましてやド素人のIFA」などが相当流れ込んだ今回の大相場からの転換。  さあ、どうなるかな…。誰にも分らん、もちろんオイラにもね…。 ただその為の我慢強さ、準備、冷静さは今までに学んだつもりなんやけどね。それでも難しいのよ。

ところで、あちこちの金融機関で仕組債(特にEB債やろね)が10月から販売中止になってるそうね。 昨日(9/30)はその販売最終日?ってことで相当な駆け込みもあったそう。何をしとんやろね、こいつらは…。

手数料をガリガリ稼ぎたい、特にIFAは派手にやってるそうね。 お陰でかなりのIFAや証券セールスが辞めてるとか。トラブルというか訴訟沙汰が酷いと聞いてる。かなりエゲツナイらしいね。

特にアメリカ株のグロース株を原資産にしたEB債とか、日本株で2銘柄を使ったEB債とか。それを掛け合わせたものとか…。なんでもありかいな。 利率をハイ・クーポンにするためにその仕組債の仕組みや商品性を理解していない、頭の弱いIFAや証券セールスがお客さんに「利率がいいですよ~!」って簡単な説明で販売してるんだって。
それに、「高齢者にはダメよ」って言っててもあかんのやて。 意味不明な「勧誘申請」「許可」とやらを取って販売しとるんやて。誰に申請したり、許可を取ってんやろね?

中には聞いた話だけど、ノックインした「ヤラレの株」を株券で返ってきたらすぐにまたそれを売却させて、また別のEB債をお客さんに買わせるんだって…。 もう、「こわい~!」を通り越えとるわな。 ホント、怖い、怖い…。おそロシアより恐ろしいわ、こいつらは…。



今週はこんなとこで。

証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事です。 証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやから。 投信やEB等の仕組債しか勧めんからね。 なんでって?手数料が高いからよ。 また、外国株を店頭(相対)取引で勧めてくるバカタレにも注意ね。 特に、ド素人インチキIFAみたいなオンリー日本株(特にデイトレ銘柄ばっか勧める)バカタレ・セールスは相手にせんこと。それがアメリカ株を語り出したらやはり下がり出したわさ。


銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                  
                           φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro