一昨日、薄暮に車を運転してたら、チャリンコに乗ったいかにもバカタレの格好のクソガキ(20代~30代かな)が車の前に飛び込んできたのよ。 こっちは幸いスピードもかなり落としてたからよかったけど、ホントにギリのところで轢かずに済んだの。 車はライトも点けてたし、2車線の右側から飛んできたの。 飛び込んできたとしか思えんよね。 ただ急ブレーキを踏んだおかげでこちらの車の中の荷物は総崩れ…。 そのバカタレをよく見るとスマホ片手にイヤホンまでして…。 寸でのとこで止まったので、そのバカタレは笑いながら「すいません」の一言もなく、通り過ぎていきよったわ。 最近こういうのがホントに多い。 これでもし事故になってたら、こちらが悪いってことになるからね。やはりドライブレコーダーは必要。 意味不明なバカタレが多すぎる今の世の中。 やはり、この国は確実に沈んでいってると思う今日この頃…。 TVやYouTubeの中だけでなく、現実世界はかなり腐っていっとるね。


さて、やりまひょか。


あれ? この連休はいつもの土曜日の夜に出る株探さんの特集記事が無いのね…? 
なんで? 相場が悪いから??? 

と言う訳で、別の記事から見てみようかと。

まだ間に合う、9月配当【高利回り】ベスト30「プライム」編 <割安株特集>が出てるのでこれをネタにしてみようかと…。



まあ、9月末の配当取りやわな…。 直接利回りが欲しい法人さんは狙うかもしんないけど、個人投資家さんにはどうなんかねえ…。 「まだ間に合う」ってのが意味不明なんやけどね。 高配当銘柄の配当狙いは下げてる時、安い時に買わんと…。 配当欲しさにスッ高値を買いにいくなんて馬鹿なことを推奨するのはいかがなもんかと。まあ、この9月は安くなっとるからそんなにメチャクチャ無謀ではないかも知れんけど…。 で、どんなのが取り上げられてるのかな??? 気になった銘柄だけを引っ張り出すと。

 銘柄名(コード)     配当利回り 配当額   PBR
郵船(9101)        10.41  1000.0  0.82
商船三井(9104)       9.13     300.0  0.82
川崎汽(9107)        4.10        300.0  0.58
西松建(1820)        3.37        140.0    1.09
日本製鉄(5401)       3.12       70.0  0.55
石油資源(1662)       2.93        110.0  0.53

※単位は利回りは%、配当額は円、PBRは倍。

船株が3つ上位を占めちゃいました。まあ、どれもよう上がったからねえ…。 個人的には昔から郵船と商船三井は好きやけどね。 船株もかなり整理されて減っちゃったしねぇ。 優待? 要らん、要らん。 西松建設は昔の「山一」の「赤情報」では、大成、大林、清水、鹿島の次に必ずと言っていいほど取り上げられてた銘柄さん。 当時のリサーチのヘッドが好きやったんやろね。ナンバさんやっけ…?  今じゃ「うるせえ」投資ファンドとやらが絡んでっから配当利回りも高いんやろかな。
日本製鉄は基本の銘柄、これはもう何もコメントも無いな。  昔、住金を50円で買ったファンドマネージャーがもてはやされてけど、あんなもん普通やねんけどね…。どっかにもう消えたみたいやし…。
石油資源はインペックスと合わせて考えたい石油株。原油価格が落ちてきてるからもう少し下がるのかと見てたけどなかなか下がらんのね…。


最近は日本の投資ファンドも色々と名前を聞くようにはなったわな。あのゲーム機会社の創業家の資産管理会社までもやもんなあ…。 「そこの会社の株を持ってた方がええんちゃうの?」って内心は思ってんやけどね。 シュローダーやゴールドマンから人を入れてやってるようやけど。基本、外資にいたから凄腕とは限らんのやけどね。まあ、どうでもええ話やね。


株のオバサンは「目先の配当に目が眩(くら)んで、キャピタルロス(資産の価格下落による損失)を出さないように。海運注意」とツイートしてたな。何を今さらの基本中の基本やけどね…。

でもね、本来、株は資産の1つとして中長期的な視点で保有・運用するもの。リーマンショック以降、デイトレでバチャバチャとやるのがいいんだと世間はなってる雰囲気。日本の投資教育はおかしな方向にいっちゃった。

だから日本株は安定しない。

機関投資家でさえ、ドタバタやっとるもんな。 これじゃあ、海外からの投資なんて呼び込めるわけない。寂しい話。さっきのゲーム機会社なんかがええ例よ。ドタバタと売買してた投資家はチョロチョロと儲けたかも知れんけど、しっかりと持ってた投資家はかなりの資産家になってるはず。 だから莫大な資産にその資産管理会社もなったんでしょう?  勘違いしとらん? そこの資産管理会社も今後はええようにされなければええけどね…。

なんかよう分からんコロコロ変わる「NISA」。 利用してる若い人は増えたの?  高齢者が配当の課税を避けるための利用が相変わらず多いんじゃないの? あんまり詳しくないけど、相続が起きた時は、一般口座に払い出されちゃうんじゃなかった? また面倒なことになるよ…。



さて、最後は毎週恒例の株探の杉村センセ。 「─利上げは来年早々に打ち止めか?」だってさ…。

「この局面は個別銘柄対応が有効である」ってことで、コスモスイニシア(8844)、クリヤマHD(3355)、キッツ(6498)、住友精密工業(6355)、明星工業(1976)、日本電波工業(6779)、アドベンチャー(6030)、M&A総合研究所(9552)で、トドメはNEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信(1570)、要は日経レバやね…。

相変わらずの、なんじゃこりゃ???


しかし、YouTubeというかネットの中は色々とどうなんかねえ~ってのがいっぱい。 TVの中ももういい加減にしてちょってことだらけ…。 おいらのブログもどう思われてんやろね…?

今夜はこんでオシマイ。さあ、明日からのマーケットに備えまひょ。安く始まるだろうけど、またド短期のデイトレ組の「エイヤ!の買い」で戻してくる場面があると思う。これらの買いはホントにド短期。 買いを入れたと同時にちょい上でこっそり売り指値を入れてるモンと考えておいた方がいいかも。 要は信用せんこと。急ぎ、慌てる必要はないと思うの。 しっかり見極めて自身で納得してやってちょうだいな。


「ホレホレホレ、人よりちょっとでも早く買って、煽って、こっそり売り指値~!」
インチキな世界(東京新興市場)へようこそ~!
デイトレにテクニカルは必要ないのよ~。バーゲンセールと同じ。いかに速く入れるかだけなのよ…。 そんなもんテクニカルでもなんでもないない。


コツコツと書いてます。  
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro