アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約210銘柄からです。

昨晩のNYダウは▲486.27ドル(▲1.62%)、S&P500は▲64.76pts(▲1.72%)、ナスダックは▲198.88pts(▲1.80%)、Rusell2000は▲42.72pts(▲2.48%)、SOXは▲35.35pts(▲1.45%)でした。


トレーダーズの概況では、「高金利政策の長期化による景気後退(リセッション)懸念が強まる中、ゴールドマン・サックスが年末のS&P500の見通しを現在から4%以上低い水準に引き下げたことも売り材料となった。ダウ平均は下落してスタートすると、一時826ドル安まで下落し、486.27ドル安(-1.62%)の29590.41ドルで終了。S&P500とナスダック総合もそれぞれ1.72%安、1.80%安で終了し、3指数がそろって4日続落した。ダウ平均は年初来安値を更新し、終値で6月以来の30000ドル割れとなった。だってさ。

先週は軽~くこう書いときました。「日足で見ると、SP500もナスダックも9/12が戻り一杯でそっからの崩れ…。どっちも一目均衡表の雲の下に滑り落ちてきちゃいました。嫌な感じやねえ~。 さてさて、今年の6月の安値を見に行くのかどうか??? やはり9月、10月は鬼門なんやろね…。」

あらあら…って感じでまたまた大きく売られて返ってきました。厳しいねえ…。
個人的には、今は8月半ばに長期のiDeCoも定期預金100%、中長期用の個別株も70%ほどをCASHにしたけどそれでも目減りしとるわい。 困ったちゃんやね。まあ、為替でなんとか見栄えがマシってとこなんやけど…。

「だからデイトレは楽チンなんよ」っていつも書いてるの。 「ドアホでも儲かるシリーズ」ってね。
師匠の教えで全玉をそれにすることは絶対にしない。「そんなもんはただの遊びじゃ、バカタレ。パチンコちゃうぞ!って昔、師匠に激怒されたことあったんでね…。 先物やオプションも、もうやらない。 仕事で命を削るかのようにやってたからね。もう勘弁。 まあ、お遊びでチョロチョロやるならええんやろうけど、やんない。師匠に怒られるから…。


では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
VOOは▲4.56%、QQQは▲4.77%、VYMは▲5.04%、VONVは▲5.19%、VTIは▲5.33%でした。
ん?なんか並びもバラバラやな…?
ちなみに、高値からの下落率で並べてみると、VYMは▲15.476%、VONVは▲18.194%、VOOは▲23.032%、VTIは▲24.502%、QQQは▲32.590%となってるの。
なんやよう分からんのでもうちょい様子というかデータを見とくことにしまひょ。


と言う訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を個別に見てみましょ。
AAPLは▲17.623%⇒▲17.771%、MSFTは▲30.008%⇒▲31.959%、TSLAは▲26.815%⇒▲33.575%、GOOGは▲31.867%⇒▲34.799%、AMZNは▲34.331%⇒▲39.514%、METAは▲60.612%⇒▲60.465%、NVDAは▲61.907%⇒▲63.876%でした。おやおや、METAさんがなぜかプラスやったのね。どうした???


さてと、いつものいきまひょ。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。


① ペプシコ(PEP) +0.93% ▲6.931%
② ノースロップ・グラマン(NOC) ▲1.31% ▲7.114% 
③ イーライリリー(LLY) +0.83% ▲7.118% 
④ ユナイテッドヘルス(UNH) ▲1.42% ▲7.172%
⑤ ヴァーテックス・ファーマ(VRTX) ▲2.16% ▲7.354%
⑥ リジェネロン(REGN) ▲1.83% ▲7.598%
⑦ ダラーゼネラル(DG) ▲0.89% ▲7.852%
⑧ マクドナルド(MCD) ▲3.51% ▲9.294%
⑨ メルク(MRK) ▲1.07% ▲9.340%
⑩ ロイヤリティ・ファーマ(RPRX) ▲3.86% ▲9.877%

⑪ ジョンソン&ジョンソン(JNJ) ▲0.53% ▲10.697% 
⑫ オートゾーン(AZO) ▲3.18% ▲11.235%
⑬ CVSヘルス(CVS) ▲3.64% ▲11.596%
⑭ アムジェン(AMGN) ▲1.80% ▲12.180%
⑮ ブリストルマイヤーズ(BMY) ▲1.13% ▲12.260%
⑯ コカ・コーラ(KO) ▲1.58% ▲12.798%
⑰ アクティビジョン・ブリザード(ATVI) ▲1.41% ▲13.751%
⑱ ロッキードマーチン(LMT) ▲0.29% ▲13.942%
⑲ コンチネンタル・リソーシズ(CLR) ▲8.29% ▲15.154%
⑳ ドリブン・ブランズ(DRVN) ▲7.50% ▲15.825%

㉑ トラベラーズカンパニーズ(TRV) ▲4.22% ▲17.289%
㉒ ケイデンスデザインシステムズ(CDNS) ▲2.01% ▲17.439%
㉓ オン・セミコンダクター(ON) ▲8.17% ▲17.544%
㉔ アップル(AAPL) ▲0.18% ▲17.771%
㉕ P&G(PG) ▲1.95% ▲18.004% 
㉖ アッヴィ(ABBV) ▲0.69% ▲18.674%
㉗ エクソンモービル(XOM) ▲8.00% ▲18.774%
㉘ コノコフィリップス(COP) ▲11.08% ▲18.931%
㉙ ウォルマート(WMT) ▲2.35% ▲19.102%
㉚ ダナハー(DHR) ▲4.26% ▲20.025%

以上です。

上位陣で大きく下げたのは、やはりエネルギーかな。 先週㉚のCVXは圏外の㉞へ。数値(高値からの下落率)は▲14.227%⇒▲20.630%に約7.5%のダウン。 今週㉚のDHRも▲20%越えたのね…。まあ、全体にダメダメやもんな。仕方ないわな…。大手ハイテクではAAPLが㉕にランクイン。頑張ってるのね。さすが、AAPLと一応言っとくかね。


では、頑張った銘柄さん。なんせ、リストの中で今週プラスの銘柄さんは約3%…。

NAPA+2.03%、PEP+0.93%、LLY+0.83%、CRUS+0.68%、VALE+0.46%、TWTR+0.31%等々…。なんの連関性も無いのね…。


逆にダメだった銘柄さんたち…。なんせ、リストの60%ちょいが▲5%オーバーやからね。大きかったのだけ並べとくかな。

▲15%オーバーでは、NVAX▲30.94%、RIG▲22.11%、PLUG▲19.89%、DKNG▲19.46%、ROKU▲17.88%、BBBY▲16.83%、CCL▲16.82%、COIN▲16.38%、F▲16.37%等々…。個人投資家に人気の銘柄さん大会やな…。

▲10%オーバーでは、RIVN▲14.52%、ABNB▲14.32%、GDRX▲14.31%、BYND▲14.22%、LYFT▲14.01%、HES▲14.01%、AFRM▲13.54%、JAZZ▲13.44%、SQ▲13.28%、UBER▲12.87%、CAKE▲12.84%、GME▲12.57%、UPST▲12.14%、DASH▲12.04%、BNTX▲11.94%、RCL▲11.93%、UAL▲11.77%、MDB▲11.72%、TDOC▲11.54%、H▲11.51%、COUR▲11.33%、MAR▲11.26%、GM▲11.23%、AMD▲11.18%、COP▲11.08%、AMC▲11.02%、SPLK▲10.75%、ALGN▲10.68%、CRSP▲10.45%、TEAM▲10.43%、MRNA▲10.24%、DUOL▲10.17%、DAC▲10.05%、RBLX▲10.03%等々…。


ということで、「引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。」


今や、「ブラックマンデー、平成バブル、ITバブルの崩壊、9.11ショック、サブ・プライムローンの崩壊→リーマン・ショック等々…その他のまあ細かい暴落もほとんど知らない証券会社のセールス、ましてやド素人のIFA」などが相当流れ込んだ今回の大相場からの転換。  さあ、どうなるかな…。誰にも分らん、もちろんオイラにもね…。 ただその為の我慢強さ、準備、冷静さは今までに学んだつもりなんやけどね。それでも難しいのよ。

日本の新興市場銘柄やFXでガチャガチャとデイトレやっとるだけなら楽チン、楽チン。 もちろん、先物も個人でチョロチョロとやるなら負けても知れとる。 Twitter世界で先物やオプションのチョロチョロやってるのがいるようだけど、パチンコの域やわね。 理論・知識もなくやるならそれでええんちゃうの。 文句言いまくる客持って、ポジション持たされたら簡単にはいかんのよ。そんな経験もないド素人が相当入り込んでるからねえ…。厄介やで。 そんで、偉そうに語ってるのみてるとお腹痛くて、痛くて…。



今週はこんなとこで。

証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事です。 証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやから。 投信やEB等の仕組債しか勧めんからね。 なんでって?手数料が高いからよ。 また、外国株を店頭(相対)取引で勧めてくるバカタレにも注意ね。 特に、ド素人インチキIFAみたいなオンリー日本株(特にデイトレ銘柄ばっか勧める)バカタレ・セールスは相手にせんこと。それがアメリカ株を語り出したらやはり下がり出したわさ。


銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                  
                           φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro