アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約210銘柄からです。

昨晩のNYダウは▲337.98ドル(▲1.07%)、S&P500は▲42.59pts(▲1.07%)、ナスダックは▲154.26pts(▲1.31%)、Rusell2000は▲13.07pts(▲0.72%)、SOXは▲26.68pts(▲1.02%)でした。

トレーダーズの概況では、「注目された米8月雇用統計で失業率が悪化したことや平均賃金の伸びが予想を下回ったことで9月米連邦公開市場委員会(FOMC)での大幅利上げ見通しがやや後退し、主要3指数はそろって大幅に上昇してスタートした。しかし、米連邦準備理事会(FRB)がインフレ抑制のために長期にわたって利上げを継続するとの見方や、ロシア国営の天然ガス会社ガスプロムが欧州向けパイプラインの再開を延期すると発表し、欧州を中心に世界的景気悪化懸念が強まったことで投資家心理が悪化。9月の株安アノマリーが意識されたことも相場の重しとなった。」ということだって。


聞いた話では、相変わらず、ド素人のIFAさんらはこの戻りで少しでも外しておくということではなく、逆にまた追いかけてグロース株を買わせてるみたいね。「OKTAとかDOCUとか勧めてるんです~!」って言ってたとか…。 またまたヤラレが深まってるようね。 

また意味不明なのは、「原株は怖いんで、グロース株の投信を買わせてる」んだって…。 そっちの方が怖いと思うけどね…。 今、アメリカ株の投信が値を原株に比べて保ってるのが「為替」が主因だということが分かっていないようね。 マジで、怖いわ。 ベテランの株屋の爺さんとかに聞くと、ネット、特にYouTubeとかが彼らの情報らしい。このクソ暑さの中で凍えるわ。 あのアメリカ株のおにぎりのオジサンとか、ダン〇〇とかを神様のように崇めてるんやってさ…。 怖い、怖い…。


では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
VYMは▲5.53%、VONVは▲5.96%、VTIは▲7.12%、VOOは▲7.13%、QQQは▲8.58%でした。順番ではほぼ変わらんのね。 でも、ETFで全て▲5%オーバーやからねえ…。指数では確かに今はよほど注意深くやらんと儲からんのよ。 もちろん、iDeCoや積立などの長期投資でやる分にはOKやけどね…。



と言う訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を個別に見てみましょ。
AAPLは▲10.561%⇒▲14.830%、MSFTは▲23.331%⇒▲26.771%、GOOGは▲26.824%⇒▲28.547%、AMZNは▲30.493%⇒▲32.215%、TSLAは▲30.497%⇒▲34.811%、METAは▲57.906%⇒▲58.227%、NVDAは▲53.070%⇒▲60.611%でした。もちろん、全滅…。 ドンケツ争いでは、METANVDAがとうとう逆転したのね。NVDAはホントに酷い…。


さてと、いつものいきまひょ。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。


① ノースロップ・グラマン(NOC) ▲2.81% ▲4.073%
② ペプシコ(PEP) ▲5.28% ▲5.749%
③ ロイヤリティ・ファーマ(RPRX) ▲4.60% ▲5.989%
④ マクドナルド(MCD) ▲4.51% ▲6.137%
⑤ アムジェン(AMGN) ▲3.38% ▲6.222%
⑥ ユナイテッドヘルス(UNH) ▲5.83% ▲6.676%
⑦ ダラーゼネラル(DG) ▲4.44% ▲7.479%
 コンチネンタル・リソーシズ(CLR) +0% ▲7.842%
⑨ ヘス・コーポレーション(HES) +3.67% ▲8.011%
⑩ ヴァーテックス・ファーマ(VRTX) ▲6.02% ▲8.142%

⑪ ジャズ・ファーマ(JAZZ) ▲1.13% ▲8.883%
⑫ ドリブン・ブランズ(DRVN) ▲4.37% ▲8.954%
⑬ コカ・コーラ(KO) ▲6.17% ▲9.003%
 エクソンモービル(XOM) +1.61% ▲9.453%
⑮ メルク(MRK) ▲6.35% ▲9.914%
⑯ イーライリリー(LLY) ▲6.64% ▲10.139%
⑰ オートゾーン(AZO) ▲9.06% ▲10.217%
⑱ CVSヘルス(CVS) ▲4.43% ▲10.616%
⑲ CFインダストリーズ(CF) +3.25% ▲10.652%
⑳ アクティビジョン・ブリザード(ATVI) ▲3.41% ▲10.783%

㉑ オキシデンタル・ブリザード(OXY) ▲3.53% ▲10.839%
㉒ コノコフィリップス(COP) +4.87% ▲11.138%
㉓ オン・セミコンダクター(ON) ▲6.92% ▲12.073%
㉔ ロッキードマーチン(LMT) ▲4.88% ▲12.796%
㉕ ジョンソン&ジョンソン(JNJ) ▲3.88% ▲12.829%
㉖ トラベラーズ(TRV) ▲5.76% ▲13.448%
㉗ シェブロン(CVX) ▲2.33% ▲13.896%
㉘ ケイデンスデザインシステムズ(CDNS) ▲10.57% ▲13.746%
㉙ ギリアドサイエンシズ(GILD) ▲2.33% ▲13.896%
㉚ アップル(AAPL) ▲9.16% ▲14.830%

以上です。

先週㉚のBMYは惜しくも㉛でした。数値(高値からの下落率)は▲11.664%⇒▲14.865%。まあ、全体に押し下げられてたからね。今週㉚のAAPLの数値も先週の▲10.561%から下げてるもんな…。
原油関連、農業関連がまあなんとか頑張った感じか…。



では、頑張った銘柄さん。 なんせ今週はリストの70%が▲5%オーバーやからねえ…。

+10%オーバーは、SNOW+11.40%が目立つな…。

+3%オーバーまで拡げても、PANW+5.00%、COP+4.87%、HES+3.67%、RCL+3.40%、CF+3.25%等々…。なんじゃ、こりゃ…やわな。


逆に大きく売られた銘柄さん。今週は▲5%オーバーはカットね。

▲20%オーバーでは、AMC▲50.72%、OKTA▲32.82%、AFRM▲27.39%、MDB▲27.35%、AMBA▲27.12%、AI▲26.72%、GME▲25.02%、NVDA▲23.54%、VEEV▲22.46%、BBBY▲21.76%、SBLK▲20.41%、SPLK▲20.04%等々…。酷いモンやね。

▲15%オーバーでは、BYND▲19.71%、HPQ▲19.25%、AVAV▲19.21%、ZM▲18.80%、FSLY▲18.01%、DOCU▲17.40%、AMD▲16.37%、CRM▲16.37%、MMM▲16.22%、ZI▲16.21%、NVAX▲16.10%、CRUS▲15.21%等々…。

▲10%オーバーでは、DKNG▲14.61%、U▲14.43%、UPST▲14.34%、NET▲14.33%、ASML▲14.32%、TER▲14.26%、MRVL▲13.89%、TEAM▲13.71%、ADBE▲13.39%、POWI▲13.29%、BROS▲13.23%、PLTR▲13.04%、QCOM▲12.95%、AMAT▲12.80%、BMBL
▲12.77%、ZS▲12.69%、LYFT▲12.31%、TWTR▲12.18%、SHOP▲11.96%、COIN▲11.88%、TWLO▲11.88%、M▲11.86%、INTC▲11.76%、DOW▲11.14%、RBLX▲11.11%、ROKU▲11.00%、UA▲10.83%、SQ▲10.80%、CDNS▲10.57%、MSFT▲10.52%、DASH▲10.40%等々…。満遍なく売られてる…。


先週も書きましたが、「レーバーデー明けまではこんなもん。そこから秋の気配が出てきたら怖いのが来るかも知れんので、その時への備えをしっかりと…。」とね。



ここんとこ、毎週、最後に書いてますが、「引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。」


今や、「平成バブルの崩壊、ITバブルの崩壊、9.11ショック、サブ・プライムローンの崩壊→リーマン・ショック等々…その他の細かい暴落も知らない証券会社のセールス、ましてやド素人のIFA」などが相当流れ込んだ今回の大相場からの転換。 さあ、どうなるかな…。誰にも分らん、もちろんオイラにもね…。 ただその為の我慢強さ、準備、冷静さは今までに学んだつもりなんやけどね。それでも難しいのよ。 日本の新興市場銘柄でガチャガチャとデイトレやっとるだけなら楽チンやけどね。もちろん、先物も個人でチョロチョロとやるなら負けても知れとる。客持って、ポジション持たされたら簡単にはいかんのよ。そんな経験もないド素人が相当入り込んでるからねえ…。厄介やで。



今週はこんなとこで。しかし、こんだけ統〇教会のニュースが毎日のようにやってるけど、新興宗教の勧誘がまだ回ってくるんやね。ある意味、凄いわな…。


証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事です。 証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやからね…。 投信やEB等の仕組債しか勧めんからね。 なんでって?手数料が高いからよ。 また、外国株を店頭(相対)取引で勧めてくるバカタレにも注意ね。 特に、ド素人インチキIFAみたいな日本株(特にデイトレ銘柄ばっか勧める)バカタレ・セールスは相手にせんこと。 これが一番いいかもね…。 


銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                  
                           φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro