アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約210銘柄からです。

昨晩のNYダウは▲1,008.38ドル(▲3.03%)、S&P500は▲141.46pts(▲3.37%)、ナスダックは▲497.56pts(▲3.94%)、Rusell2000は▲64.81pts(▲3.30%)、SOXは▲172.62pts(▲5.81%)でした。

トレーダーズの概況では、「パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長がジャクソンホール会議での講演で、インフレ抑制に強い姿勢を示したことで金融引き締め策の長期化見通しが強まった。一部で期待された早期の利上げ終了や利下げ転換時期の見通しが後ずれしたことでリスク回避が強まった。」と…。

別に驚きもせん内容だけど、指数などはようけ下げたねぇ。まあ、ここんとこ上げてた銘柄さんが打ち返された…って感じ。引き続き、強い銘柄は強い。ド素人のIFAさんらはこの戻りでまたお客さんに買わせてたようね。相変わらずやねえ…。上がり出したら、高くなったら勧めるのっていい加減、学習したらええのにね…。まあ、ここ2~3年でアメリカ株を勧めだしたIFAが多いらしい。それもずっとグロース株やそれらを多く含む投信ばかり勧めてるとか…。怖い話やねえ。

では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
VYMは▲2.98%、VONVは▲3.10%、VTIは▲3.79%、VOOは▲4.02%、QQQは▲4.78%でした。先週の流れを引き継いでの感じ。


と言う訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を個別に見てみましょ。
AAPLは▲6.242%⇒▲10.561%、MSFTは▲18.166%⇒▲23.331%、GOOGは▲22.341%⇒▲26.824%、AMZNは▲26.516%⇒▲30.493%、TSLAは▲28.427%⇒▲30.497%、NVDAは▲48.483%⇒▲53.070%、METAは▲56.298%⇒▲57.906%でした。まあ、全滅でした…。当り前か。


というわけで、いつものです。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。


① CFインダストリーズ(CF) +14.35% ▲1.045%
② ノースロップ・グラマン(NOC) ▲1.15% ▲2.428%
③ ペプシコ(PEP) ▲2.85% ▲3.330%
④ オキシデンタル・ペトロリアム(OXY) +3.17% ▲3.351%
⑤ ロイヤリティ・ファーマ(RPRX) ▲2.38% ▲3.799%
⑥ ユナイテッドヘルス(UNH) ▲3.48% ▲4.345%
⑦ ヘス・コーポレーション(HES) +6.83% ▲5.204%
⑧ マクドナルド(MCD) ▲3.60% ▲5.237%
⑨ イーライリリー(LLY) ▲2.23% ▲5.896%
⑩ コカ・コーラ(KO) ▲3.16% ▲6.086%

⑪ コンチネンタル・リソーシズ(CLR) +1.71% ▲6.266%
⑫ メルク(MRK) ▲3.06% ▲6.749%
⑬ オン・セミコンダクター(ON) ▲1.31% ▲6.773%
⑭ アムジェン(AMGN) ▲4.07% ▲6.887%
⑮ エクソンモービル(XOM) +4.03% ▲7.294%
⑯ ヴァーテックス・ファーマ(VRTX) ▲5.81% ▲7.933%
⑰ ジャズ・ファーマ(JAZZ) ▲0.50% ▲8.301%
⑱ オートゾーン(AZO) ▲7.25% ▲8.434%
⑲ ケイデンスデザインシステムズ(CDNS) ▲5.43% ▲8.791%
⑳ ドリブン・ブランズ(DRVN) ▲4.52% ▲9.099%

㉑ アクティビジョン・ブリザード(ATVI) ▲2.04% ▲9.517%
㉒ コノコ・フィリップス(COP) +6.64% ▲9.639%
 ダラー・ゼネラル(DZ) ▲6.91% ▲9.874%
㉔ CVSヘルス(CVS) ▲3.83% ▲10.058%
㉕ ロッキードマーチン(LMT) ▲2.02% ▲10.179%
㉖ シェブロン(CVX) +3.63% ▲10.411%
㉗ エレクトロニックアーツ(EA) +1.30% ▲10.551%
㉘ アップル(AAPL) ▲4.61% ▲10.561%
㉙ トラベラーズカンパニーズ(TRV) ▲3.36% ▲11.246%
㉚ ブリストルマイヤーズ(BMY) ▲5.50% ▲11.664%

以上です。

先週㉚のXOMは⑮へアップ。数値(高値からの下落率)は▲10.884%⇒▲7.294%とエネルギー関連は総じて強かったようね。今週㉚のBMYの数値は▲11.664%。先週の㉚のXOMもそう変わらんのよねえ…。


では、頑張った銘柄さん。

+10%オーバーでは、SNOW+28.43%、MOS+15.41%、CF+14.35%、NTR+11.16%等々…。農業関連が目立つねぇ…。

+5%オーバーでは、BABA+9.34%、PANW+9.19%、PLUG+7.90%、HES+6.83%、RCL+6.68%、COP+6.64%、SLB+6.20%、PINS+6.02%、FCX+5.71%等々…。エネルギー関連がやはり目立った感じ。


逆に、大きく下げた銘柄さん。

特に酷かったのは、AMC▲49.11%、AFRM▲20.54%等々…。毎度おなじみやけどね。

▲10%オーバーでは、ZM▲18.18%、GME▲15.21%、BYND▲15.02%、SBLK▲13.85%、SPLK▲13.55%、DOCU▲11.98%、UPST▲11.42%、MMM▲11.06%、ADBE▲10.36%、FSLY▲10.26%、LYFT▲10.09%、CRM▲10.09%等々…。


▲5%オーバーでは、COIN▲9.88%、NVDA▲8.90%、DKNG▲8.88%、HPQ▲8.30%、TWTR▲8.02%、ROKU▲7.86%、SNAP▲7.70%、NFLX▲7.41%、SQ▲7.38%、RBLX▲7.31%
AZO▲7.25%、BIIB▲7.24%、HD▲7.23%、DG▲6.91%、TER▲6.91%、RIVN▲6.79%、NXPI▲6.77%、DAC▲6.70%、PLTR▲6.70%、ZI▲6.59%、U▲6.48%、ASML▲6.48%、ALGN▲6.44%、MRNA▲6.43%、MSFT▲6.31%、QCOM▲6.25%、UA▲6.14%、NET▲6.04%、TSCO▲6.02%、FDX▲5.86%、WBA▲5.81%、VRTX▲5.81%、VEEV▲5.80%、GOOG▲5.77%、CSCO▲5.77%、LIN▲5.76%、INTC▲5.71%、MRVL▲5.59%、AMAT▲5.57%、BMBL▲5.56%、BMY▲5.50%、ACN▲5.44%、CDNS▲5.43%、AMZN▲5.41%、SPCE▲5.38%、C▲5.38%、AVAV▲5.36%、SWKS▲5.28%、BLK▲5.24%、SHOP▲5.20%、KEYS▲5.19%、DASH▲5.12%、ORCL▲5.10%、DIS▲5.05%、ZBH▲5.05%、AVGO▲5.03%等々…。


今週は▲5%オーバーのゾーンが多いのなんの…。昨晩のNYが大きく下げたのが効いてるかもね…。

先週も書きましたが、レーバーデー明けまではこんなもんでしょ。そこから秋の気配が出てきたら怖いのが来るかも知れんので、その時への備えをしっかりと…。


引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。

上がってきたら勧めだすのがド素人の証券セールスやIFAやからね。 ITバブルの崩壊も知らん連中ばっか…。 気をつけまひょ。


今週はこんなとこで。


証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事です。 証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやからね…。 投信やEB等の仕組債しか勧めんからね。 なんでって?手数料が高いからよ。 また、外国株を店頭(相対)取引で勧めてくるバカタレにも注意ね。 特に、ド素人インチキIFAみたいな日本株(特にデイトレ銘柄ばっか勧める)バカタレ・セールスは相手にせんこと。 これが一番いいかもね…。 


銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                  
                           φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro