アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約210銘柄からです。

昨晩のNYダウは+823.32ドル(+2.68%)、S&P500は+116.01pts(+3.06%)、ナスダックは+375.43pts(+3.34%)でした。

「景気減速の兆候や商品価格(コモディティ)価格の下落で、連邦準備理事会(FRB)が予想ほど積極的に利上げしない可能性があるとの見方が出ていることを背景に、広範な銘柄に買いが入った。」(ロイターさんの記事)だってさ。そうですか、そうですか…。相変わらずの一喜一憂ちゃうの?

では、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。
QQQは+7.25%、VOOは+6.52%、VTIは+6.25%、VONVは+5.18%、VYMは+4.14%でした。成績のいい順番は先週と同じ…。「なんにも儲からん状態」って先週は書きましたが、やはり目先の底だったのね。 リストの約2/3近くが先週から5%以上の上げになってましたわさ…。


では、いつものです。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。 

① ブリストルマイヤーズ(BMY) +7.04% ▲0.051%
② イーライリリー(LLY) +11.94% ▲0.061%
③ ヴァーテックス・ファーマ(VRTX) +11.20% ▲0.184%
④ メルク(MRK) +10.06% ▲1.886%
⑤ ジョンソン&ジョンソン(JNJ) +7.57% ▲2.357%
⑥ ロイヤリティ・ファーマ(RPRX) +9.78% ▲3.464%
⑦ アムジェン(AMGN) +4.54% ▲5.061%
⑧ AT&T(T) +8.31% ▲5.323%
⑨ ダラーゼネラル(DG) +7.41% ▲5.457%
⑩ ノースロップ・グラマン(NOC) +4.45% ▲5.809%

⑪ コカ・コーラ(KO) +6.07% ▲6.190%
⑫ ペプシコ(PEP) +5.77% ▲6.469%
⑬ ユナイテッドヘルス(UNH) +9.64% ▲7.060%
⑭ マクドナルド(MCD) +5.77% ▲8.575%
⑮ ベライゾン(VZ) +3.94% ▲10.361%
⑯ レイセオン・テクノロジーズ(RTX) +5.99% ▲11.149%
⑰ トラベラーズカンパニーズ(TRV) +2.99% ▲11.310%
⑱ エレクトロニックアーツ(EA) +1.29% ▲11.884%
⑲ アンセム(ANTM) +5.75% ▲11.957%
⑳ ロッキードマーチン(LMT) +3.72% ▲12.698%

㉑ P&G(PG) +9.06% ▲12.700%
㉒ アッヴィ(ABBV) +10.17% ▲13.399%
㉓ コンチネンタル・リソーシズ(CLR) ▲0.93% ▲13.604%
㉔ リンデ(LIN) +4.32% ▲13.899%
㉕ ギリアドサイエンシズ(GILD) +7.77% ▲14.895%
㉖ CVSヘルス(CVS) +6.61% ▲15.038%
㉗ ヒューレットパッカード(HPQ) +5.01% ▲15.047%
㉘ ダックホーン(NAPA) +10.91% ▲15.050%
㉙ ドリブン・ブランズ(DRVN) +11.25% ▲15.194%
㉚ ファイザー(PFE) +10.87% ▲16.399%

以上です。上位陣は薬関係が占めたのね。後は防衛関連が引き続き頑張ってるのかな。生活必需品関連もしっかり。まあ、セオリー通りの動き。エネルギー関連ではCLRのみがTOP㉚に残ったのか…。XOMは高値からの下落率は▲17.685%、CVXは▲20.630%、OXYは▲22.312%、HESは▲22.634%等々…。一時は上位陣がエネルギー関連一色にまでなってたもんねえ…。 引き続き押し目は注目していこうかと。

先週㉚のGILDは㉕へ少しUP。数値(高値からの下落率)は、▲21.033%⇒▲14.895%。全体が良かったなかでも健闘。この銘柄もあのおむすび?に逃げ込んだアメリカ株のオジサンが推奨してちっとも上がんなかった銘柄さん。まあ、配当利回りが高いので転がしておけるだろうけど…。


という訳で、BIGTECHさん。数値(高値からの下落率)を見てみましょ。
GOOGは▲29.083%⇒▲22.066%、AAPLは▲28.086%⇒▲22.565%、MSFTは▲29.176%⇒▲23.442%、AMZNは▲43.695%⇒▲38.267%、TSLAは▲47.705%⇒▲40.722%、NVDAは▲54.166%⇒▲50.570%、METAは▲57.396%⇒▲55.726%でした。
とりあえずは、どれも上げたようね。 METAがまだまだ弱々しいねえ…。 頑張ってもらいたいものです。


では、今週のまずは頑張らなかった銘柄さん。 こんなに上げてるのに5%以上も下げたのは…。

EE▲14.94%、SBLK▲9.41%、FCX▲8.37%、DAC▲8.02%等々…。

▲4%台には、VALE▲4.89%、SLB▲4.31%等もいたようね…。


次は、頑張った銘柄さん。数があまりに多いので、+10%オーバーを載せときます。こういう大きな波をがあるので、下げてる時は少しでも買って、ほぐしていかんとね…。

+20%オーバーでは、RBLX+35.54%、U+31.93%、NVAX+28.40%、AFRM+27.21%、SNOW+26.93%、NET+25.79%、DDOG+25.52%、DKNG+23.91%、PLTR+23.67%、DOCS+22.56%、OKTA+22.49%、COIN+22.43%、SHOP+21.57%、MDB+21.36%、SQ+21.35%、TDOC+21.19%、FSLY+20.66%、DASH+20.13%等々…。まあ、どれもようけ下げとるからねえ…。


+15%オーバーでは、ROKU+19.84%、FVRR+18.60%、ZS+18.44%、SNAP+18.36%、PINS+18.10%、TWLO+17.97%、NCNO+17.83%、UPST+16.53%、LAW+15.62%、PLUG+15.16%、BABA+15.04%等々…。


+10%オーバーでは、TEAM+14.99%、DNUT+14.88%、BMBL+14.50%、ZI+14.27%、GDRX+13.91%、CRM+13.88%、EL+13.61%、DOCU+13.54%、TSLA+13.35%、AI+13.11%、CCL+13.11%、CRWD+12.87%、VEEV+12.74%、HA+12.71%、MRNA+12.68%、RIVN+12.42%、MCW+12.35%、RCL+11.96%、LLY+11.94%、ZM+11.49%、HOOD+11.27%、DRVN+11.25%、BLK+11.25%、VRTX+11.20%、NAPA+10.91%、PFE+10.87%、BB+10.79%、BROS+10.65%、ALGN+10.36%、SPLK+10.33%、ABBV+10.17%、CDNS+10.15%、MRK+10.06%等々…。幅広く上げてるわな。



引き続き、我慢強く、コツコツとやるのみ。 投げださないこと、逃げ出さないこと。 人のセイにしても仕方ないので、耐えることも大事。 そもそも短期でやろうとすることが間違いなのよ。 特にアメリカ株はね。


今週はこんなとこで。


証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事です。証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやからね…。 特に、ド素人インチキIFAみたいな日本株しか知らんバカタレ・セールスは相手にせんこと。 これが一番いいかもね…。  


銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズもまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。




コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                  
                           φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro