「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資 2022年組」です!

という訳で、まずは注意書き。個人的なExcelのデータを基に書いていきますので、間違いなどがあっても責任は取りませんのでヨロシクです。尚、地方上場は省いています。理由は楽天のマーケットスピードのRSSで反映されないんでね…。そこんとこもヨロシクです。


現在、2022年組は23本が新規上場しています。平均の初値倍率(公募価格⇒初値)は+50.78%。しばらくは新規上場も無いのね。5/31のトリプルアイズ(5026・TG)、6/8のANYCOLOR(5032・TG)が今のところは公表されてるのね。
「IPOの相場が悪い、悪い」と言われながらも、初値倍率は「ボロ儲け」まではいかなくてもまあギリ良好状態かな…。

初値倍率の最高はサークレイス(5029)の+222.22%、最悪はリカバリー(9214)の▲13.73%となっています。ヤラレテも大したことないわな。 公募割れは、依然、セレコーポレーション(5078)、ノバック(5079)、ビーウィズ(9216)、セイファート(9213)、リカバリー(9214)の5本。

サークレイス(5029)、ペットゴー(7140・+135.45%)、BeeX(4270・+134.38%)、セカンドサイトアナリティカ(5028・+129.50%)、エッジテクノロジー(4268・+98.29%)、モイ(5031・+91.91%)の5本が平均を大きく引っ張り上げてる格好。


ここでは、くどいようだけど、初値騰落率ではなくて、初値で買ったら今どうなの?ってのを比較してるのね。分かるよね?


「損したくないからIPOの抽選だけしかやらん!」ってみたいなクソ投資家は他のどうでもええIPOブロガーのとこへ、どーでもええ初値予想を見にいってちょ。 ほぼほぼ勝てる勝負しかせん奴はあっちゃ行け! 用無いわ。 ホホホホホホホ…。


何回も書いてるけど、2022年組もなんだかねえ~って感じになりつつありますな。 初値形成後、ド短期でドタバタとやったら後はほったらかしの状態のオンパレード。 デイトレの鞘抜きのオモチャにされ、どれもこれも酷いモン…。 ド短期デイトレらは自分らの玉を動かせるように煽っては「1カイ2ヤリ」を繰り返してチョロチョロと抜いてるだけの感じ…。 そんなのにまともな個人投資家は付き合っちゃダメよ。 連中が強気な時は冷静に売りに回るのがケガをしないベストな方法。 相場観?ないないって。 目先の出玉を見てるだけ。会社の中身なんて調べてる訳ないやん。  HPでチョロチョロと見てるだけ。まあ、その会社に出入りしてるなら別やけど、そんなことはまずないからね。 


さて、現在の初値との比較の平均は先週の▲20.48%から今週は▲14.44%で▲6.04%と悪化。 マザーズ指数は5/6終値674.18→5/13終値648.65と▲3.79%と悪化。こちらもマザーズ指数よりは頑張ったのね…。


では、成績順に並べてみまひょ。 


① → エッジテクノロジー(4268) +51.73%
② → ビーウィズ(9216) +6.44%
③ → セレコーポレーション(5078) +5.99%
④ ↑14 マーキュリーリアル(5025) +1.40%
⑤ ↓1 守谷輸送機(6226) ▲3.41%
⑥ → メンタルヘルス(9218) ▲4.20%
⑦ ↑3 リカバリー(9214) ▲10.72%
⑧ ↓1 フルハシEPO(9221) ▲15.52%
⑨ ↑3 セイファート(9213) ▲17.96%
⑩ ↓2 ストレージ王(2997) ▲19.31%

⑪ → エフビー介護(9220) ▲20.69%
⑫ ↓3 ノバック(5079) ▲21.63%
⑬ ↓8 モイ(5031) ▲22.17%
⑭ → クリアル(2998) ▲26.88%
⑮ ↓2 ギックス(9219) ▲33.36%
⑯ → ペットゴー(7140) ▲35.37%
⑰ ↓2 イメージ・マジック(7793) ▲35.71%
⑱ ↓1 TORICO(7138) ▲35.86%
⑲ → セカンドサイト(5028) ▲38.68%
⑳ ↑1 ライトワークス(4267) ▲43.97%
㉑ ↑1 カジ―(9215) ▲49.58%
㉒ ↑1 BeeX(4270) ▲50.27%
㉓ ↓3 サークレイス(5029) ▲51.21%

以上です。上昇:3下落20でした。それだけに、マーキュリーリアル(5025)が目立ったわな。なんか連呼デイトレが大煽りしてたけどね。


では、色々と他のデータを見てみまひょ。

初値⇒最高値の上位銘柄さんは、上位⑦まで。(+50%以上) 平均は+33.62。

① エッジテクノロジー(4268) +167.58% 
② ライトワークス(4267) +64.17% 
③ ギックス(9219) +61.55% 
④ フルハシEPO(9221) +61.45% 
⑤ セイファート(9213) +60.19% 
⑥ BeeX(4270) +56.80% 
⑦ モイ(5031) +53.77% 

これは、先週と全く変わらずですな。


公募価格⇒最高値の上位銘柄さんは、上位⑨まで。(+100%以上) 平均は+105.31%。

① エッジテクノロジー(4268) +430.57% 
② BeeX(4270) +267.50% 
③ サークレイス(5029) +261.11% 
④ セカンドサイト(5028) +241.73% 
⑤ モイ(5031) +195.11%
⑥ ペットゴー(7140) +163.27%
⑦ フルハシEPO(9221) +145.44%
⑧ ライトワークス(4267) +134.52%
⑨ クリアル(2998) +110.11%

これも、全く同じ…。


そんで最後は、最高値からの下落の率の低い順(現時点での強い銘柄やね)の銘柄さんは、上位⑤と下位❿を。 平均は▲35.92%。
また、上記した、「初値⇒最高値の上位銘柄⑦」に色を付けてみまひょ。


上位
① セレコーポレーション(5078) ▲3.07%
② マーキュリーリアル(5025) ▲3.44%
③ ビーウィズ(9216) ▲5.45%
④ メンタルヘルス(9218) ▲18.94%
⑤ リカバリー(9214) ▲25.17%

下位
❶ BeeX(4270) ▲68.28%
❷ ライトワークス(4267) ▲65.87%
❸ セカンドサイト(5028) ▲58.82%
❹ ギックス(9219) ▲58.75%
❺ サークレイス(5029) ▲56.46%
❻ カジ―(9215) ▲51.91%
❼ モイ(5031) ▲49.39%
❽ セイファート(9213) ▲48.79%
❾ フルハシEPO(9221) ▲47.68%
❿ エッジテクノロジー(4268) ▲43.30%


「初値⇒最高値の上位銘柄⑦」は全て「下落率の高いワースト❿」に入ってるのね…。


無理からよく上げた銘柄は、その後には谷が深いのが来てるってこと。   IPOは、上場直後のボラ(勢い)があるうちはドタバタがかなり楽しめる。 だからド短期のデイトレがたかってきてはすぐに消えるの。 それをチンタラといつまでもやってたらエライ目にあうのよ…。 

ドタバタとIPOのセカンダリーは連呼デイトレらが騒いでる間にさっさと引き上げること。 欲をこいていつまでもやってると連中の思うつぼ。 将来性?成長性?そんなもん上場直後に分かる訳ないやん。 適当にぶっこいて誘ってるだけ。 ボラの養分にされてるだけなことに、はよ気付きなはれ。 IPOのセカンダリーは投資経験が短い個人投資家ほどやりたがるんよ。 なんでかって?勝負が速いからよ。 ただそれだけ。チャートや財務分析などの知識も全く要らんしね。 要は株式投資ド素人向け。 パチンコもちゃんと釘を読まないと分からんように、株も一緒。球を打って、下の穴に吸い込まれるまでのほんの短い勝負。勘違いしちゃダメよ…。 今までに儲かったのは「タマタマ」。



という訳で、今週はこの辺で。



コツコツと書いてます。  
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro