「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資 2022年組」です!

という訳で、まずは注意書き。個人的なExcelのデータを基に書いていきますので、間違いなどがあっても責任は取りませんのでヨロシクです。尚、地方上場は省いています。理由は楽天のマーケットスピードのRSSで反映されないんでね…。そこんとこもヨロシクです。


現在、2022年組は19本が新規上場しています。平均の初値倍率(公募価格⇒初値)は+44.94%。先週までは+44.55%でしたので+0.39%と小幅UPとなっています。フルハシEPO(9221・TS)は公募:1,140円が初値:1,733円と+52.02%と頑張ったけど、全体は少しだけの押し上げとなったようね。銘柄が増えてくるとその寄与度は徐々に薄くなるんは当然やわな。薄くてええのはコンド―さんだけでええんやろうけど…。爺さんギャグやな。あかんね。

「IPOの相場が悪い、悪い」と言われながらも、初値倍率は「ボロ儲け」まではいかなくてもまあギリ良好状態かな…。

初値倍率の最高はサークレイス(5029)の+222.22%、最悪はリカバリー(9214)の▲13.73%となっています。ヤラレテも大したことないわな。 公募割れは、セレコーポレーション(5078)、ノバック(5079)ビーウィズ(9216)、セイファート(9213)、リカバリー(9214)の5本。

サークレイス(5029)、BeeX(4270+134.38%)、セカンドサイトアナリティカ(5028・+129.50%)、エッジテクノロジー(4268・+98.29%)の4本が平均を引っ張り上げてる格好。


最近のセカンダリーは初値が弱く寄ったものを鞘抜きに使えるので楽勝ね。 難しく考える必要ないからね…。 

でも2022年組もなんだかねえ~って感じになりつつありますな。 初値形成後、ド短期でドタバタとやったら後はほったらかしの状態のオンパレード。デイトレの鞘抜きのオモチャにされ、どれもこれも酷いモン…。 ド短期デイトレらは自分らの玉を動かせるように煽っては「1カイ2ヤリ」を繰り返してチョロチョロと抜いてるだけの感じ…。 そんなのにまともな個人投資家は付き合っちゃダメよ。 連中が強気な時は冷静に売りに回るのがケガをしないベストな方法。 相場観?ないないって。 目先の出玉を見てるだけ。会社の中身なんて調べてる訳ないやん。 HPでチョロチョロと見てるだけ。まあ、その会社に出入りしてるなら別やけど、そんなことはまずないからね。


さて、現在の初値との比較の平均は先週の▲0.36%から今週は▲0.36%と悪化。 マザーズ指数は4/15終値765.73→4/22終値703.01と▲8.19%の悪化。それに比べりゃ、まあええ感じやわな。


では、成績順に並べてみまひょ。

① → エッジテクノロジー(4268) +106.63% 
② ↑◎ フルハシEPO(9221) +9.52%
③ ↑2 守谷輸送機工業(6226) +7.68%
④ ↑4 ビーウィズ(9216) +5.23%
⑤ ↓3 ギックス(9219) +3.64%
⑥ → セレコーポレーション(5078) +3.46%
⑦ → ノバック(5079) +2.74%
⑧ ↓4 リカバリー(9214) ▲0.27%
⑨ → メンタルヘルス(9218) ▲4.43%
⑩ ↓7 セカンドサイト(5028) ▲14.33%

⑪ → エフビー介護サービス(9220) ▲18.13%
⑫ ↑1 イメージ・マジック(7793) ▲20.36%
⑬ ↓1 セイファート(9213) ▲20.97%
⑭ ↓4 サークレイス(5029) ▲23.06%
⑮ ↓1 TORICO(7138) ▲33.55%
⑯ ↑1 マーキュリーリアル(5025) ▲39.56%
⑰ ↓2 ライトワークス(4267) ▲40.07%
⑱ ↓2 BeeX(4270) ▲42.67%
⑲ ↓1 カジ―(9215) ▲44.08%


エッジテクノロジーの1人勝ちの感じやね。ギックスセカンドサイトサークレイスの3銘柄が大きく崩れたかな~って感じ…。


さて、もうちょい色んなデータを見てみまひょ。


初値⇒最高値の上位銘柄さんは、①エッジテクノロジー(4268)+167.58%、②ライトワークス(4267)+64.17%、③ギックス(9219)+61.55%、④セイファート(9213)+60.19%、⑤BeeX(4270)+56.80%、⑥セカンドサイト(5028)+48.90%…。エッジテクノロジーがここでもブッチギリ。


公募価格⇒最高値の上位銘柄さんは、①エッジテクノロジー(4268)+430.57%、②BeeX(4270)+267.50%、③サークレイス(5029)+261.11%、④セカンドサイト(5028)+241.73%、⑤ライトワークス(4267)+134.52%…。ここでも、またまた…。


次は、最高値からの下落の率の低い順(現時点での強い銘柄やね)の銘柄さんは、①フルハシEPO(9221)▲3.51%、②セレコーポレーション(5078)▲5.38%、③ビーウィズ(9216)▲5.77%、④ノバック(5079)▲6.73%、⑤リカバリー(9214)▲16.41%…。まあ、フルハシEPOはデビューしたてやからねえ。


無理からよく上げた銘柄は、その後には谷が深いのが来てるってこと。   IPOは、上場直後のボラ(勢い)があるうちはドタバタがかなり楽しめる。 だからド短期のデイトレがたかってきてはすぐに消えるの。それをチンタラといつまでもやってたらエライ目にあうのよ…。 これらを見ればよく分かるでしょ?


ドタバタとIPOのセカンダリーは連呼デイトレらが騒いでる間にさっさと引き上げること。 欲をこいていつまでもやってると連中の思うつぼ。 将来性?成長性?そんなもん上場直後に分かる訳ないやん。 適当にぶっこいて誘ってるだけ。 ボラの養分にされてるだけなことに、はよ気付きなはれ。 IPOのセカンダリーは投資経験が短い個人投資家ほどやりたがるんよ。なんでかって?勝負が速いからよ。 ただそれだけ。チャートや財務分析などの知識も全く要らんしね。


さて、明日からのIPOのスケジュールでは、4/27にモイ(5031)とストレージ王(2997)の2銘柄、4/28にはクリアル(2998)とペットゴー(7140)と全て公募価格が1,000円以下。

モイは抽選で意外と当たった人が多かったようね。量がそこそこあるのかな。ベンチャーもようけ持ってるみたいね。どうなんやろねえ~。どっちにしてもあんまり欲しいのはないのよねえ…。


という訳で、今週はこの辺で。



コツコツと書いてます。  
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro