「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資 2021年組」です!

現在は2021年組だけになっています。 以前の分はまたどこかで思い出して書くかもしれません…。

では、まずは注意書き。個人的なExcelのデータを基に書いていきますので、間違いなどがあっても責任は取りませんのでヨロシクです。尚、地方上場は省いています。理由は楽天のマーケットスピードのRSSで反映されないんでね…。そこんとこもヨロシクです。

さてと始めまひょ。昨年は123銘柄のIPOが新規に上場しました。初値倍率の平均は +56.57%でしたな。初値でいきなり公募価格の倍になったのは27銘柄でした。全体の約22%がいきなり倍でっせ…。初値での公募価格割れが20銘柄。考えてやりゃあそれにブチ当たるのはそんなには考えられんわな。楽勝ね。

IPOの勉強会? オンラインサロン? Note? そんなもんカネ払って参加したり、買わんでも普通にネットを眺めてりゃ十分よ。 カネ払って学ぶもんでもないんよ。 業者やド素人に毛が生えた程度のトレーダーがよりド素人さんからむしり取ってるだけ。 止めときなはれ、そんなもん。そもそも株の情報?下々のモノに回ってくるのは大したことないんよ。 この世界で35年生きてるの。要らん、要らんって。 自分で損して勉強しなはれ。学習しなはれ。それであかんならもう止めときなはれ…。

ここでは、くどいようだけど、初値騰落率ではなくて、初値で買ったら今どうなの?ってのを比較してるのね。分かるよね?

「損したくないからIPOの抽選だけしかやらん!」ってみたいなクソ投資家???は他のどうでもええIPOブロガーのとこへどーでもええ初値予想を見にいってちょ。 ほぼほぼ勝てる勝負しかせん奴はあっちゃ行け! 用無いわ。 ホホホホホホホ…。

まあ、今はそんな投資家はどこの証券会社にも相手にされなくなってきたから、そういうのがネットに流れてきて、あちこちの証券会社に口座を開けては抽選を申し込みし倒してんよねえ…。 IPOブロガーってそういうのが多いみたい。 昔は、他社で申し込んでませんか?って確認してたけど、もうそんなもんは無いんやろね…。知らんけど。行儀の悪いのがかなりいるからね~。

中には、引き受け先がなくて困ってるIPOやPOをあえて引き受けて、その代わりええのが出たらまとめて貰うみたいな「バーターIPO投資家」も多いとか…。大手証券ももうセールスの知識と力量が酷いから、捌くのも大変なんやろね…。 人気のあるIPOはほっといても抽選にドーンと申し込みがくるけど、人気が無いのは余り倒すらしいね。だからこういう「バーター」も必要なんやろね…。 「IPOやPOを捌くためにIPOを…」って何をやってんやろね。 今の証券会社のレベルが分かるってもんやね。

さて、2021年組・全123銘柄の現在値と初値との平均の比較では、▲25.21%です。前回は▲15.85%だったので▲9.36%と強烈な悪化です。  マザーズ指数は12/30終値987.94→1/7終値883.15と▲10.61%でした。マザーズ指数悪化で、こちらの数値も酷い状態…。特に直近IPOはかなりのドタバタ状態。

初値を上回っているのは18銘柄、下回っているのは105銘柄と85.37%が初値を割れてしまっている状態 もはやIPOは初値を買ってほったらかしにしてると約9割が損するって計算なのね…。  簡単には儲からんのよ。分かるかな???


ド短期でのドタバタはちょいと儲かった気はするけどそんなには抜けるもんちゃうからね。 たまにええのに当たるとデカいけどね…。でもね、中長期でやるとIPOのセカンダリーは「儲かる」のと「ヤラレル」のとの差が半端なく違うのよ…。 
触る銘柄を間違えるとド素人インチキIFAのように買っては投げを繰り返すことになりますぞ…。 これはもうバカタレの域やわな。 こんなんになっちゃダメよ。 サイコパスになっちゃうよ~ってね。


「株〇」や「四〇報ON〇INE」のIPOのプレミアム記事に金を払っても、訳の分からん投資顧問のモー〇ング〇説やデイトレのツイ〇ャス聴いたって自分がキチンと考えないとなんにも変わらへんて。

しっかり研究しなはれ。

楽チンして儲けようってアホな考えはド素人インチキIFAだけにさせとき…。「土日のどちらか翌週の相場展望のため100銘柄~150銘柄のチャート、業績確認???」何を寝ぼけたこと言ってんの?全然足らんて…。 株屋なら毎日200~300銘柄チェックせな。話にならんのよ。


では、初値と現在値の比較ランキングです。今回もまずは上位㊿まで。 

① → 日本電解(5759) +183.68%
② → アスタリスク(6522) +105.56%
③ ↑6 サイエンスアーツ(4412) +89.88% 
④ ↓1 アールプランナー(2983) +76.00%
⑤ → シキノハイテック(6614) +72.15%
⑥ ↓2 アイドマホールディングス(7373) +65.83%
⑦ ↑6 湖北工業(6524) +47.17% 
⑧ ↓2 シンプレクスホールディングス(4373) +38.43%
⑨ ↑3 サスメド(4263) +30.00%
⑩ ↓3 HYUGA PRIMARY CARE(7133) +21.70%

⑪ ↑11 タンゴヤ(7126) +16.38%
⑫ ↓2 リベロ(9245) +16.19%
⑬ ↑1 ビジョナル(4194) +13.85%
⑭ ↓3 エフコード(9211) +11.83%
⑮ ↓7 Green Earth Institute(9212) +7.16%
⑯ → ステラファーマ(4888) +6.74%
⑰ ↑4 ウイングアーク1st(4432) +1.00%
⑱ ↑12 YCPホールディングスリミテッド(9257) +0.26%
⑲ ↑19 長栄(2993) ▲0.48%
⑳ ↓2 ワンキャリア(4377) ▲2.08%

㉑ ↑14 タカヨシ(9259) ▲3.88%
㉒ ↓2 サーキュレーション(7379) ▲3.90%
㉓ ↑2 オキサイド(6521) ▲4.13%
㉔ ↓1 三和油化工業(4125) ▲4.35%
㉕ ↓1 ネットプロテクションズホールディングス(7383) ▲5.66%
㉖ ↑1 プロジェクト・カンパニー(9246) ▲6.29%
㉗ ↑2 ハイブリッドテクノロジーズ(4260) ▲6.30%
㉘ ↓11 JDSC(4418) ▲6.60%
㉙ ↑14 QDレーザ(6613) ▲8.78%
㉚ ↑1 GRCS(9250) ▲9.07%

㉛ ↑17 日本調理機(2961) ▲9.49%
㉜ ↓13 プラスアルファコンサルティング(4071) ▲9.56%
㉝ ↓1 Enjin(7370) ▲9.77%
㉞ ↓1 リニューアブルジャパン(9522) ▲9.92%
㉟ ↑9 Finatextホールディングス(4419) ▲10.51%
㊱ ↑6 ラキール(4074) ▲10.73%
㊲ → AB&Company(9251) ▲11.29%
㊳ ↓10 CS-C(9258) ▲11.95%
㊴ ↓5 テスホールディングス(5074) ▲13.13%
㊵ ↑9 網屋(4258) ▲13.38%

㊶ ↓26 アジアクエスト(4261) ▲17.14%
㊷ ↓6 コアコンセプト・テクノロジー(4371) ▲17.33%
㊸ ↓3 エクサウィザーズ(4259) ▲19.22%
㊹ ↓3 ベイシス(4068) ▲21.25%
㊺ ↓6 ステムセル研究所(7096) ▲21.33%
㊻ ↑8 のむら産業(7131) ▲21.65%
㊼ ↑18 日本エコシステム(9249) ▲22.27%
㊽ ↑5 ライフドリンクカンパニー(2585) ▲22.56%
㊾ ↓2 サインド(4256) ▲23.18%
㊿ ↑2 サクシード(9256) ▲23.40%

以上です。
上昇:5下落:45でTOP50の90%がマイナス…。酷いもんやね。そんな中でアスタリスク湖北工業さんはよく頑張りました。褒めてあげましょう。


次は、頑張っていない銘柄さん。

❶ ジーネクスト(4179) ▲82.08%
❷ WACUL(4173) ▲75.33%
❸ テンダ(4198) ▲75.18%
❹ WAQOO(4937) ▲74.17%
❺ COLY(4175) ▲73.61%
❻ メイホーホールディングス(7369) ▲70.63%
❼ アピリッツ(4174) ▲70.27%
❽ ベビーカレンダー(7363) ▲69.68%
❾ アイ・パートナーズ(7345) ▲68.98%
❿ オムニ・プラス・システム(7699) ▲64.50%

⓫ イー・ロジット(9327) ▲63.56%
⓬ ワンダープラネット(4199) ▲61.34%
⓭ BCC(7376) ▲61.28%
⓮ ペルセウスプロテオミクス(4882) ▲60.40%
⓯ フューチャーリンクネットワーク(9241) ▲59.40%
⓰ サイバートラスト(4498) ▲57.93%
⓱ ブロードマインド(7343) ▲57.92%
⓲ ジィ・シィ企画(4073) ▲57.34%
⓳ ブレインズテクノロジー(4075) ▲57.05%
⓴ True Data(4416) ▲56.44%

以下、順に全部載せちゃいましょ。

ネオマーケティング(4196)▲55.98%、ラバブルマーケティング(9254)▲55.71%、アクシージア(4936)▲55.58%、セーフィー(4375)▲54.78%、CINC(4378)▲52.94%、メディア総研(9242)▲52.37%、Sharing Innovations(4178)▲52.24%、Photosynth(4379)▲52.20%、コラントッテ(7792)▲51.19%、T.S.I(7362)▲50.98%。

フレクト(4414)▲50.95%、ジェイフロンティア(2934)▲50.65%、アシロ(7378)▲49.73%、シイエヌエス(4076)▲49.47%、HCSホールディングス(4200)▲48.33%、アイスコ(7698)▲48.28%、ドリームベッド(7791)▲46.67%、ブロードエンタープライズ(4415)▲46.62%、デコルテ・ホールディングス(7372)▲46.52%、ヒューマンクリエイションHD(7361)▲46.22%。

ココナラ(4176)▲45.65%、セルム(7367)▲45.21%、AppierGroup(180)▲44.83%、ラストワンマイル(9252)▲44.64%、セレンディップホールディングス(7318)▲44.20%、表示灯(7368)▲43.86%、コンフィデンス(7374)▲43.56%、モビルス(4370)▲43.44%、BlueMeme(4069)▲42.77%、TheCoo(4255)▲40.33%。

レナサイエンス(4889)▲38.52%、全研本社(7371)▲38.38%、ユミルリンク(4372)▲38.28%、ROBOTPAYMENT(4374)▲38.01%、デリバリーコンサルティング(9240)▲37.16%、スローガン(9253)▲36.72%、アルマード(4932)▲36.70%、グローバルセキュリティ(4417)▲35.15%、AIメカテック(6227)▲34.62%、PHCホールディングス(6523)▲34.58%。

ファブリカコミュニケーションズ(4193)▲33.88%、Institution for a Global Society (4265)▲33.87%、セキュア(4264)▲32.08%、スパイダープラス(4192)▲31.59%、デジタリフト(9244)▲31.56%、ボードルア(4413)▲30.18%、ペイロール(4489)▲29.77%、室町ケミカル(4885)▲29.28%、ランドネット(2991)▲28.67%、i-plug(4177)▲27.42%、クルーバー(7134)▲26.22%、ニフティライフ(4262)▲24.11%、紀文食品(2933)▲24.08%。(全123銘柄)

ワースト⓴を主幹事別でみると、SMBC日興が❶、⓳で2銘柄、みずほが❷、❺、❼、❿、⓰、⓱で6銘柄、いちよしが❸、⓫、⓴で3銘柄、SBIが❹、❽、❾、⓭、⓮で5銘柄、東海東京が❻で1銘柄、大和が⓬で1銘柄、岡三が⓯、⓲で2銘柄でした。やはり、みずほ、SBIの初値高騰案件には要注意ですな。いちよしも岡三もやはり弱い。引き受けしなきゃいいのに…。


見切りはホント大事よ。 ズルズルと持ってるとこうなっちゃうの。 ▲50%を越えるとホントになかなか戻りにくいからね。 ▲50%沼からはなかなか脱出できないからね。 下げ続けてるのはそれなりの理由があるからよ。 注意しましょ。


まあ、いずれにしてもまだまだIPOの公募買付はちゃんと考えて選べば、「どんだけドアホでもよほどのことが無い限り、クソほど儲かるIPO投資」のようです。

「抽選当たれば、どんだけ、ド・ド・ドアホでも儲かる」「抽選当たると、公募貰うと、もう勝った(儲かった)も同然!!」ですわな…。 「ふざけんな、ボケ!」って言っても、くれんもんはくれんからねえ…。

「証券会社のお得意様にならないといただけなくってよ!!!」

担当セールスに手数料を落としてやりなはれ。投信、外債、ラップあたりを大口でやってやると喜んで持って来よるで。そういう商売しかもう今の金融機関はできんからね…。寂しい話やね。    


では今週は、この辺で。そんじゃ、最後にお決まりの言葉。


初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。 

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 見る価値無いって…。 
インチキにつき合う必要はないのよ。 クソ高い初値をまた買うの?  
そんなもんに振り回されるからよ! いい加減、気付きなはれ…。 

まだ、担当者みたいな何の役にも立たんバカを使ってるの?  
IPOをくれるんならええけど…。 くれんやろ?  
大手証券出身? 学歴をよく見たり、聞いたりしてご覧なさいな。笑わせてくれるで…。
プロ? はあ? ネットの掲示板などを見て、「情報」って言ってんのよ。 
IPOブロガーが書いてる記事をお客さんに教えたりしてるだけよ。 
鼻くそピーン! みたいな奴らやでえ?  
ツイキャスでIPOの勉強会??? 笑わせてくれるねえ…。
またド素人インチキIFAがTwitterでまた宣伝してて…。 お腹痛いわ。 勘弁して…。


まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」
上場直後はしばらく需給で動くだけ。 プレミアムは初値が付くまでよ。
直近IPOの勉強会??? アホクサ。 そんなもん、ただの当てモンやん。


だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro