「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資 2021年組」です!

現在は2021年組だけになっています。 以前の分はまたどこかで思い出して書くかもしれません…。

では、まずは注意書き。個人的なExcelのデータを基に書いていきますので、間違いなどがあっても責任は取りませんのでヨロシクです。尚、地方上場は省いています。理由は楽天のマーケットスピードのRSSで反映されないんでね…。そこんとこもヨロシクです。

さてと始めまひょ。先週は、ラストワンマイル(9252・M)、サイエンスアーツ(4412・M)、スローガン(9253・M)の3社がプラス。よって、現在のsb-i-taroのリストでは、2021年組は今のところ90社となっています。昨年を上回ってきたね。こっから年末までは地獄のIPOオンパレードやけどねえ…。

今年の初値倍率の平均は+65.85%! 先週までは+65.10%でしたね。今週は少し上がったねえ!
ラストワンマイルが+47.37%、サイエンスアーツが+165.79%、スローガンが+50.00%でしたので、少し持ち上げてくれましたな。 サイエンスアーツは予想通りの初値高騰→初値からも高騰と師匠も大興奮となっています。

依然、「どんだけドアホでもクソほど儲かるIPO投資」となっております。

「抽選当たれば、どんだけ、ド・ド・ドアホでも儲かるん」ですな。 

ホント、「抽選当たると、公募貰うと、もう勝った(儲かった)も同然!!」です。

とまあ、こんなもんはハッキリ言ってクソどーでもええんでね。だってなかなか公募は貰えんからねえ…。 おいらにもくれや~!!  100株なら要らんけど。( *´艸`) 

ここでは、くどいようだけど、初値騰落率ではなくて、初値で買ったら今どうなの?ってのを比較してるのね。分かるよね?

「損したくないからIPOの抽選だけしかやらん!」ってみたいなクソ投資家???は他のどうでもええIPOブロガーのとこへどーでもええ初値予想を見にいってちょ。 ほぼほぼ勝てる勝負しかせん奴はあっちゃ行け! 用無いわ。 ホホホホホホホ…。

まあ、今はそんな投資家はどこの証券会社にも相手にされなくなってきたから、そういうのがネットに流れてきて、あちこちの証券会社に口座を開けては抽選を申し込みし倒してんよねえ…。 IPOブロガーってそういうのが多いみたい。 昔は、他社で申し込んでませんか?って確認してたけど、もうそんなもんは無いんやろね…。知らんけど。行儀の悪いのがかなりいるからね~。

中には、引き受け先がなくて困ってるIPOをあえて引き受けて、その代わりええのが出たらまとめて貰うみたいな「バーターIPO投資家」も多いとか…。大手証券ももうセールスの知識と力量が酷いから、捌くのも大変なんやろね…。人気のあるIPOはほっといても抽選にドーンと申し込みがくるけど、人気が無いのは余り倒すらしいね。だからこういう「バーター」も必要なんやろね…。IPOを捌くためにIPOを…って何をやってんやろね。 今の証券会社のレベルが分かるってもんやね。

さてと、しょうもないこと言うとらんと、はじめまひょかね。

2021年組・全90銘柄の現在値と初値との平均の比較では、▲11.49%です。先週は▲8.48%だったので▲3.01%と悪化です。  マザーズ指数は11/19終値1,154.01→11/26終値1,128.66と▲2.20%でした。マザーズ指数悪化で、こちらの数値はそれよりちょい上の悪化。まあ、こんなもんやわな。

初値を上回っているのは26銘柄、下回っているのは64銘柄と71.11%が初値を割れてしまっている状態ね。 もはやIPOは初値を買ってほったらかしにしてると約7割が損するって計算なのね…。  簡単には儲からんのよ。分かるかな???

ド短期でのドタバタはちょいと儲かった気はするけどそんなには抜けるもんちゃうからね。 たまにええのに当たるとデカいけどね…。今回のGRCSやサイアーツみたいなのね。 でもね、中長期でやるとIPOのセカンダリーは「儲かる」のと「ヤラレル」のとの差が半端なく違うのよ…。 
触る銘柄を間違えるとド素人インチキIFAのように買っては投げを繰り返すことになりますぞ…。 これはもうバカタレの域やわな。 こんなんになっちゃダメよ。 サイコパスになっちゃうよ~ってね。

「株〇」や「四〇報ON〇INE」のIPOのプレミアム記事に金を払っても、訳の分からん投資顧問のモー〇ング〇説やデイトレのツイ〇ャス聴いたって自分がキチンと考えないとなんにも変わらへんて。

しっかり研究しなはれ。
楽チンして儲けようってアホな考えはド素人インチキIFAに任しとき…。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

では、初値と現在値の比較ランキングです。今週も㊿まで載せましょ。今週はあの銘柄がTOP5に入ってきたようよ~!そして、初登場であの銘柄がTOP10入りです!!!


① → アスタリスク(6522) +228.47%
② → アイドマホールディングス(7373) +158.02%
③ → 日本電解(5759) +126.05%
④ → シキノハイテック(6614) +100.16%
⑤ ↑7 GRCS(9250) +90.74% 
⑥ ↑2 アールプランナー(2983) +75.00%
⑦ ↓2 シンプレクスホールディングス(4373) +59.94%
⑧ ↓2 プロジェクト・カンパニー(9246) +52.00%
⑨ ↓2 プラスアルファ・コンサルティング(4071) +49.82%
⑩ ↑◎ サイエンスアーツ(4412) +37.51%

⑪ ↓2 ベイシス(4068) +35.58%
⑫ ↓1 サーキュレーション(7379) +31.05%
⑬ → テスホールディングス(5074) +28.76%
⑭ ↑2 オキサイド(6521) +24.01%
⑮ ↓5 コアコンセプト・テクノロジー(4371) +23.30%
⑯ ↑8 ランドネット(2991) +22.93% 
⑰ → タンゴヤ(7126) +18.50%
⑱ ↓3 QDレーザ(6613)  +17.44%
⑲ ↑1 リベロ(9245) +14.85%
⑳ ↓6 ビジョナル(4194) +12.87%

㉑ ↓2 ステムセル研究所(7096) +11.59%
㉒ ↓4 Enjin(7370) +10.23%
㉓ ↓2 ウイングアーク1st(4432) +8.45%
㉔ ↑5 デリバリーコンサルティング(9240) +6.66%  
㉕ ↑7 ラキール(4074) +5.85% 
㉖ → ROBOTPAYMENT(4374) +2.15%
㉗ ↓5 スパイダープラス(4192) ▲0.46%
㉘ ↓3 i-plug(4177) ▲6.33%
㉙ ↓6 AB&Company(9251) ▲7.07%
㉚ → 日本調理機(2961) ▲9.49%

㉛ ↑4 セーフィー(4375) ▲9.85%
㉜ ↓1 レナサイエンス(4889) ▲10.14%
㉝ ↑◎ スローガン(9253) ▲10.17%
㉞ ↓7 Photosynth(4379) ▲14.40%
㉟ ↑14 コンフィデンス(7374) ▲14.63% 
㊱ ↓8 ワンキャリア(4377) ▲15.00%
㊲ ↑3 室町ケミカル(4885) ▲16.64%
㊳ ↑1 ステラファーマ(4888) ▲16.99%
㊴ ↓6 ファブリカコミュニケーションズ(4193) ▲17.28%
㊵ ↓2 CINC(4378) ▲18.10%

㊶ ↓4 デジタリフト(9244) ▲18.20%
㊷ ↓6 AppierGroup(4180) ▲18.28%
㊸ → アルマード(4932) ▲18.47%
㊹ ↑2 AIメカテック(6227) ▲19.17%
㊺ ↓4 紀文食品(2933) ▲20.38%
㊻ ↓2 ココナラ(4176) ▲20.61%
㊼ ↓5 PHCホールディングス(6523) ▲21.41%
㊽ ↑◎ ラストワンマイル(9252) ▲21.75%
㊾ ↓15 BlueMeme(4069) ▲22.46%
㊿ ↓5 日本エコシステム(9249) ▲22.86%

以上です。上昇:13下落:34新規上場:3でした。まあ、見た通りやわな。そんな中で目立ったのは、GRCS(9250)、アールプランナー(2983)、ランドネット(2991)、デリバリーコンサルティング(9240)、ラキール(4074)、コンフィデンス(7374)かな…。よく頑張りましたな。褒めてあげましょう!


次は、頑張っていない組さん。

❶ ジーネクスト(4179) ▲76.78%
❷ WACUL(4173) ▲71.54%
❸ アピリッツ(4174) ▲68.67%
❹ WAQOO(4937) ▲68.42%
❺ メイホーホールディングス(7369) ▲66.67%
❻ ベビーカレンダー(7363) ▲66.65%
❼ テンダ(4198) ▲65.85%
❽ COLY(4175) ▲61.60%
❾ オムニ・プラス・システム(7699) ▲59.93%
❿ イー・ロジット(9327) ▲59.85%

⓫ アイ・パートナーズ(7345) ▲59.31%
⓬ アシロ(7378) ▲57.64%
⓭ ブロードマインド(7343) ▲55.11%
⓮ ペルセウスプロテオミクス(4882) ▲55.02%
⓯ アクシージア(4936) ▲53.88%
 BCC(7376) ▲51.97%
⓱ SharingInnovations(4178) ▲50.54%
⓲ アイスコ(7698) ▲49.21%
⓳ フューチャーリンクネットワーク(9241) 49.02%
⓴ コラントッテ(7792) ▲48.45%

以下、ワンダープラネット(4199)▲47.70%、ジィ・シィ企画(4073)▲47.23%、ブレインズテクノロジー(4075)▲46.53%、サイバートラスト(4498)▲42.32%、ドリームベッド(7791)▲40.00%、シイエヌエス(4076)▲38.94%、ヒューマンクリエイションHD(7361)▲38.94%、モビルス(4370)▲37.16%、セルム(7367)▲37.08%、デコルテ・ホールディングス(7372)▲36.16%、ネオマーケティング(4196)▲35.06%、ユミルリンク(4372)▲34.07%、ペイロール(4489)▲33.80%、HCSホールディングス(4200)▲33.71%、表示灯(7368)▲32.00%、セレンディップ・ホールディングス(7318)▲31.70%、メディア総研(9242)▲29.34%、T.S.I(7362)▲28.58%、全研本社(7371)▲25.50%、ジェイフロンティア(2934)▲23.12%となっています。先週書きましたが、「税金の還付狙いでヤラレのデカいのをまた投げてくるからねえ~。」ってのも出てるかもね。もちろん、年末にかけての大量のIPOの影響もあるかもね。まあ、海外株安が一番デカイんだろうけどね。

ワースト⓴を主幹事別で見てみると、SMBC日興が❶の1銘柄、みずほが❷、❸、❽、❾、⓭の5銘柄、SBIが❹、❻、⓫、⓮、⓰、⓱の6銘柄、東海東京が❺の1銘柄、いちよしが❼、❿の2銘柄、野村が⓬、⓲、⓴の3銘柄、大和が⓯の1銘柄、岡三が⓳の1銘柄となっています。やはり、SBI、みずほの初値高騰案件には引き続き注意ですな。


見切りはホント大事よ。 ズルズルと持ってるとこうなっちゃうの。 ▲50%を越えるとホントになかなか戻りにくいからね。 ▲50%沼はなかなか脱出できないからね。 下げ続けてるのはそれなりの理由があるからよ。 注意しましょ。


まあ、いずれにしてもまだまだ公募買付はちゃんと考えて選べば、「どんだけドアホでもよほどのことが無い限り、クソほど儲かるIPO投資」のようです。

「抽選当たれば、どんだけ、ド・ド・ドアホでも儲かる」「抽選当たると、公募貰うと、もう勝った(儲かった)も同然!!」ですわな…。 「ふざけんな、ボケ!」って言っても、くれんもんはくれんからねえ…。

「証券会社のお得意様にならないといただけなくってよ!!!」    


では今週は、この辺で。そんじゃ、最後にお決まりの言葉。


初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。 

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 見る価値無いって…。 
インチキにつき合う必要はないのよ。 クソ高い初値をまた買うの?  
そんなもんに振り回されるからよ! いい加減、気付きなはれ…。 

まだ、担当者みたいな何の役にも立たんバカを使ってるの? 
IPOをくれるんならええけど…。 くれんやろ?  
大手証券出身? 学歴をよく見たり、聞いたりしてご覧なさいな。笑わせてくれるで…。
プロ? はあ? ネットの掲示板などを見て、「情報」って言ってんのよ。 
IPOブロガーが書いてる記事をお客さんに教えたりしてるだけよ。 
鼻くそピーン! みたいな奴らやでえ?  
ツイキャスでIPOの勉強会??? 笑わせてくれるねえ…。
またド素人インチキIFAがTwitterでまた宣伝してて…。 お腹痛いわ。 勘弁して…。


まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」
上場直後はしばらく需給で動くだけ。 プレミアムは初値が付くまでよ。
直近IPOの勉強会??? アホクサ。 そんなもん、ただの当てモンやん。


だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。



コツコツと書いてます。  
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro