続いては、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資 2019年組」です!

1年違うとこれまた随分違うものになるんよね…。データは正直というかホント怖いでえ…。では、いつものから。

ここでは、くどいようだけど、初値騰落率ではなくて、初値で買ったら今どうなの?ってのを比較してるのね。分かるよね?

では、まずは注意書き。個人的なExcelのデータを基に書いていきますので、間違いなどがあっても責任は取りませんのでヨロシクです。尚、地方上場は省いています。理由は楽天のマーケットスピードのRSSで反映されないんでね…。そこんとこもヨロシクです。

2019年組・全82銘柄の現在値と初値との平均の比較では、+29.71%。上は+648.88%(約7.5倍ね)から下は▲75.33%(約1/4ね)。初値から倍以上になってるのは15銘柄。▲50%オーバーは16銘柄。やはりIPO銘柄は触るのは3年目までなんやろか。 2018年組は全体の平均は▲8.93%やったもんなあ。2019年組も触るのは今年で最後ということかな…。まずは初値から上昇(頑張ってる)銘柄さんの上位20位まで。データは初値と現在値の比較です。また初値は分割なども換算しています。あしからず…。


① セルソース(4880) +648.88% 
② BASE(4477) +530.17% 
③ フリー(4478) +295.60% 
④ メドレー(4480) +258.27% 
⑤ 恵和(4251) +223.10% 
⑥ JMDC(4483) +205.88% 
⑦ ユーピーアール(7065) +204.88% 
⑧ アンビスHD(7071) +198.12% 
⑨ グッドスピード(7676) +176.57% 
⑩ SREホールディングス(2980) +172.32% 

⑪ ミンカブ(4436) +158.21% 
⑫ マクアケ(4479) +149.08% 
⑬ JTOWER(4485) +147.71% 
⑭ スマレジ(4431) +134.73% 
⑮ Buysell(7685) +122.04% 
⑯ ギフティ(4449) +89.63%
⑰ HPCシステムズ(6597) +80.21%
⑱ HENNGE(4475) +80.16%
⑲ Sansan(4443) +78.15%
⑳ ベース(4481) +63.57%

以上です。懐かしい顔ぶれですな。セルソース、恵和、グッドスピード、スマレジ辺りは直近までも元気でしたな。BASE、フリー、メドレー、マクアケ、JTOWER、HENNGEはかなり化けたと思ったんやけどねえ…。

もちろん、これは初値と現在値との比較なんでね。それだけじゃダメなんでね。という訳で、これまた途中での初値と最高値との比較も載せときまひょ。


① BASE(4477) 初値260円→最高値3,448円 +1324.79% 
② セルソース(4880) 初値2,007円→最高値18,200円 +806.83% 
③ AIINSIDE(4488) 初値12,600円→最高値96,000円 +661.90% 
④ ユーピーアール(7065) 初値800円→最高値4,875円 +509.38% 
⑤ メドレー(4480) 初値1,270円→最高値7,370円 +480.31% 
⑥ HENNGE(4475) 初値2,001円→最高値10,610円 +430.23% 
⑦ フリー(4478) 初値2,500円→最高値12,910円 +416.40% 
⑧ マクアケ(4479) 初値2,710円→最高値13,770円 +408.12% 
⑨ JTOWER(4485) 初値2,620円→最高値13,050円 +398.09% 
⑩ カオナビ(4435) 初値1,985円→最高値7,330円 +269.27% 

⑪ 恵和(4251) 初値1,026円→最高値3,675円 +258.19% 
⑫ ミンカブ(4436) 初値1,400円→最高値4,985円 +256.07% 
⑬ アンビスHD(7071) 初値2,130円→最高値7,490円 +251.64% 
⑭ JMDC(4483) 初値1,955円→最高値6,250円 +219.69% 
⑮ SREホールディングス(2980) 初値2,475円→最高値7,560円 +205.45% 
⑯ グッドスピード(7676) 初値875円→最高値2,635円 +201.14% 
⑰ Buysell(7685) 初値1,860円→最高値4,980円 +167.74% 
⑱ フィードフォース(7068) 初値690円→最高値1,838円 +166.30% 
⑲ ギフティ(4449) 初値1,880円→最高値4,870円 +159.04% 
⑳ ベース(4481) 初値3,017円→最高値7,730円 +156.21% 

初値から最高値までで倍以上なったのは32銘柄あったのね。この2019年組はかなり楽勝の年だったのもこの数字を見れば分かりますわな。だから儲かったのは自分の腕だと勘違いしてる個人投資家もそれだけ多いかもね…。


では、初値と現在値比較でのワースト20を見てみまひょ。

❶ Welby(4438) ▲75.33%
❷ ブランディングテクノロジー(7067) ▲75.27%
❸ インティメート・マージャー(7072) ▲75.18%
❹ スポーツフィールド(7080) ▲74.96%
❺ 24セブン(7074) ▲73.63%
❻ ジェイック(7073) ▲73.40%
❼ GlobalBridgeHD(6557) ▲72.26%
❽ フレアス(7062) ▲71.89%
❾ リビン・テクノロジーズ(4445) ▲68.47%
❿ ピアズ(7066) ▲67.71%

⓫ インフォネット(4444) ▲61.55%
⓬ リックソフト(4429) ▲60.22%
⓭ パワーソリューションズ(4450) ▲58.90%
⓮ ビーアンドピー(7804) ▲57.88%
⓯ GooddaysHD(4437) ▲56.35%
⓰ ALinkインターネット(7077) ▲51.84%
⓱ サイバー・バズ(7069) ▲49.75%
⓲ ワシントンホテル(4691) ▲48.63%
⓳ ツクルバ(2978) ▲47.85%
⓴ ハウテレビジョン(7064) ▲46.60%

以上です。これがあと1年経つと今の2018年組みたいになっていくかもしれんのかねぇ。怖いねぇ…。


では、最後に最高値と現在値の比較。よ~く、見てね。当時Twitter世界のデイトレさんらが大騒ぎした銘柄さんのオンパレードを。 いかに彼らは超目先でしか見ていないことがよく分かります。

❶ AIINSIDE(4488) ▲88.07%
❷ 24セブン(7074) ▲83.55%
❸ ジェイック(7073) ▲81.07%
❹ リックソフト(4429) ▲80.70%
❺ Welby(4438) ▲77.76%
❻ サイバー・バズ(7069) ▲77.05%
❼ GlobalBridgeHD(6557) ▲76.50%
❽ ブランディングテクノロジー(7067) ▲76.12%
❾ スポーツフィールド(7080) ▲75.79%
❿ Birdman(7063) ▲75.63%

⓫ インティメート・マージャー(7072) ▲75.54%
⓬ ピアズ(7066)▲72.68%
⓭ フレアス(7062) ▲72.13%
⓮ リビン・テクノロジーズ(4445) ▲68.98%
⓯ ランサーズ(4484) ▲68.80%
⓰ トビラシステムズ(4441) ▲66.27%
⓱ HENNGE(4475) ▲66.02%
⓲ インフォネット(4444) ▲65.61%
⓳ ALinkインターネット(7077) ▲63.75%
⓴ サーバーワークス(4434) ▲62.54%

Chatwork(4448)▲61.59%、フロンティアインターナショナル(7050)▲61.29%、ビーアンドピー(7804)▲61.12%、アミファ(7800)▲60.17%…等々。



見切りはホント大事よ。 ズルズルと持ってるとこうなっちゃうの。 ▲50%を越えるとホントになかなか戻りにくいからね。 ▲50%沼はなかなか脱出できないからね。 下げ続けてるのはそれなりの理由があるからよ。 注意しましょ。


そんじゃ、最後にお決まりの言葉。


初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。 

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 見る価値無いって…。 
インチキにつき合う必要はないのよ。 クソ高い初値をまた買うの?  
そんなもんに振り回されるからよ! いい加減、気付きなはれ…。 

まだ、担当者みたいな何の役にも立たんバカを使ってるの? 
IPOをくれるんならええけど…。 くれんやろ? 
大手証券出身? 学歴をよく見たり、聞いたりしてご覧なさいな。笑わせてくれるで…。
プロ? はあ? ネットの掲示板などを見て、「情報」って言ってんのよ。 
IPOブロガーが書いてる記事をお客さんに教えたりしてるだけよ。 
鼻くそピーン!みたいな奴らやでえ? 

ツイキャスでIPOの勉強会??? 笑わせてくれるねえ…。
またド素人インチキIFAがまた宣伝してて…。 お腹痛いわ。 勘弁して…。


まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」
上場直後はしばらく需給で動くだけ。プレミアムは初値が付くまでよ。
直近IPOの勉強会??? アホクサ。 そんなもん、ただの当てモンやん。


だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。


コツコツと書いてます。  
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro