アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約210銘柄からです。

では、まずは、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。VONVは+2.76%、VOOは+1.16%、VTIは+0.76%、QQQは▲1.12%でした。指標通りの動きやね。

そんじゃ、いつものです。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。

バークシャー・ハサウェイ(BRK/B) +5.81% ▲0.048%
マーチン・マリエッタ(MLM) +7.13% ▲0.119%
フェデックス(FDX) +8.40% ▲0.130%
④ホームデポ(HD) +4.81% ▲0.165%
⑤バンク・オブ・アメリカ(BAC) +4.07% ▲0.166%
オラクル(ORCL) +6.08% ▲0.174%
ゴールドマンサックス(GS) +6.44% ▲0.186%
エクソンモービル(XOM) +9.07% ▲0.192%
リオティント(RIO) +9.53% ▲0.193%
⑩エルスリーハリス(LHX) +4.79% ▲0.241%

⑪レイセオン・テクノロジーズ(RTX) +2.97% ▲0.256%
ブラックロック(BLK) +6.66% ▲0.258%
⑬JPモルガン(JPM) +4.83% ▲0.278%
⑭アンセム(ANTM) +4.53% ▲0.279%
CVSヘルス(CVS) +11.40% ▲0.281%
⑯ウェルズファーゴ(WFC) +3.31% ▲0.321%
キャタピラー(CAT) +5.65% ▲0.364%
モルガンスタンレー(MS) +6.24% ▲0.386%
⑲シスコシステムズ(CSCO) +4.95% ▲0.447%
ヴァルカン・マテリアルズ(VMC) +7.56% ▲0.488%

ヴァーレ(VALE) +9.74% ▲0.496%
㉒コカ・コーラ(KO) +0.98% ▲0.765%
イエティ(YETI) +5.10% ▲0.839%
ニュートリエン(NTR) +11.23% ▲0.904%
㉕ドミノピザ(DPZ) +2.40% ▲0.953%
㉖アッヴィ(ABBV) +3.81% ▲1.009%
㉗タペストリー(TPR) +2.65% ▲1.107%
フリーポート・マクモラン(FCX) +16.60% ▲1.191%
㉙マクドナルド(MCD) ▲0.53% ▲1.402%
㉚ノースロップ・グラマン(NOC) +4.57% ▲1.410%

以上です。オールド銘柄と呼ばれるものが並んだイメージかな。数年前のアメリカ株の投信みたいやね。BK・金融がしっかりという感じ。あとは、資源関連、防衛関連、インフラ関連って感じですかな。

先週の㉚のスターバックス(SBUX)は今週は㊷まで落ちたけど、先週は52週高値からの下落率は▲3.774%でしたが、今週は▲3.990%でした。大して下げたわけではないのね。他が押し上げたってとこ。今週の㉚のノースロップ・グラマンは▲1.410%ってのを見ると、上位陣が強かったって感じ。でも、下げてるのは酷い下げ方しとるからねえ…。ハイ・グロース株は相変わらずのしんどさ。辛い局面やねえ。ここは踏ん張り処なんやろね。

先週、個別で書いたマイクロソフト(MSFT)さんはさっきのスターバックスの2つ下の㊹で、先週との変化率は+0.11%。ボチボチ落ち着いてくれるのかなと。まあ、じっくりと見ていきまひょ。焦る必要はなし。( *´艸`)

では、今週、大きく上げた銘柄さん。上げてる銘柄さんと下げてる銘柄さんの温度差がエグイな…。

スター・バルク(SBLK)+20.77%、ダナオス(DAC)+20.76% 日本の日本郵船もそうだけど、やはり物を大きく動かすには海運ってイメージなんやろねえ…。フェデックス(FDX)+8.40%と輸送関連は強い。

フリーポート・マクモラン(FCX)+16.60%、ハーモニー・ゴールド(HMY)+14.10%、ヴァーレ(VALE)+9.74%、リオティント(RIO)+9.53%、エクソンモービル(XOM)+9.07%、キャタピラー(CAT)+5.65%と資源関連はやはり強かったねえ…。

クワイデル(QDEL)+15.40%。

CVSヘルス(CVS)+11.40% ええねえ…。

ニュートリエン(NTR)+11.23% 食糧関連やね。

ヴァルカン・マテリアルズ(VMC)+7.56%、マーチン・マリエッタ(MLM)+7.13%と先週から両社ともジャンプ・アップ。地味やけどええねぇ…。

ブラックロック(BLK)+6.66%、ゴールドマンサックス(GS)+6.44%、モルガンスタンレー(MS)+6.24% 銀行・金融も結構強かった。

オラクル(ORCL)+6.08%、アムジェン(AMGN)+6.08%、バークシャー・ハサウェイ(BRK/B)+5.81%、メルク(MRK)+5.25% ここにもオールド銘柄さんと呼ばれる銘柄さんがいるのかな。


では、大きく下げた銘柄さん。10%以上下げたのがリストでは50銘柄ちょいあったかな…。間違いなく厳しいのよねえ…。

ファストリー(FSLY)▲34.43%、ヴァックスアート(VXRT)▲33.21%、アピアン(APPN)▲27.16%、ジェイフロッグ(FROG)▲26.76%、10Xゲノミクス(TXG)▲26.01%、ノヴァヴァックス(NVAX)▲25.72%、シーア(SEER)▲25.23%、アファーム(AFRM)▲23.40%、ワークホース(WKHS)▲22.20%、スマイルディレクト(SDC)▲21.24%…20%以上下げたのはこれだけかな。


次は15%以上下げた銘柄さんたち。

ロケットカンパニーズ(RKT)▲19.42%、ローズタウン・モータース(RIDE)▲19.37%、ビッグコマース(BIGC)▲19.20%、プラグ・パワー(PLUG)▲19.15%、コーセラ(COUR)▲19.15%、クリスパー・セラピューティクス(CRSP)▲17.96%、ズームインフォ(ZI)▲17.12%、トゥイリオ(TWLO)▲16.49%、ビヨンドミート(BYND)▲15.92%、クラウドフレア(NET)▲15.48%、クアンタムスケープ(QS)▲15.11%。酷いもんやね…。

Twitterなどで聞いたことない銘柄を色々と呟いてた人たちはどこへ消えたかな…。アメリカ株のオジサン銘柄も多数…。まあ、もうあのオジサンはコメントもしないようだけどね。株屋さんなんでね、そんなもん…。

10%以上下げた銘柄さんは多いので、気分悪くなるからもう書くのはヤンピ。我慢比べと信じ、踏ん張ることに…。



あえて、今週も同じコメントを「結局は、ハイテク株なのよ」ってね。


ということで、今週はこんなとこで…。


証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。
勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事です。証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやからね…。  

銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズはまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。



コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                  
                           φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro