アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約200銘柄からです。

久しぶりにチャートのお話でも。NYダウ、S&P500は昨夜も高値更新なので、お話はNASDAQさん。
昨夜は+70.88で13,900.19。5日線(13,764)はクリア、25日線(13,300円)とのカイ離は+4.5%。ボリンジャーバンドも上方に拡大中。強い動きを見せていますな。2/16高値14,175からは▲1.9の位置です。高値更新も時間の問題かもね。金利の上昇、今回のヘッジファンドの件などを乗り越えて戻してきています。ただなかなかハイ・グロースはしんどいようだけどね。ここは多分、もうちょい後になるんだろうけどね。でも、こういう時こそ手を出しておかんとね。後になって…ですよ。大概がね。

では、まずは、恒例の指標みたいなETFの先週末との比較です。QQQは+3.86%、VOOは+2.74%、VTIは+2.32%、VONVは+1.28%でした。師匠もQQQの優勢を予想してたしね。

そんじゃ、いつものです。リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。今週も30位まで載せてみまひょ。


①エスティローダー(EL) +3.35% +0.000%
②ホームデポ(HD) +3.73% ▲0.003%
マイクロソフト(MSFT) +5.57% ▲0.055%
オラクル(ORCL) +5.25% ▲0.132%
アルファベット(GOOGL) +6.62% ▲0.143%
インテル(INTC) +5.75% ▲0.205%
ブラックロック(BLK) +5.41% ▲0.269%
ジンマー(ZBH) +5.92% ▲0.335%
⑨バークシャー(BRK/B) +3.02% ▲0.557%
⑩マクドナルド(MCD) +2.78% ▲0.571%

⑪スターバックス(SBUX) +3.47% ▲0.684%
⑫バンク・オブ・アメリカ(BAC) +1.27% ▲0.720%
⑬エルスリーハリス(LHX) +2.21% ▲0.961%
⑭ラム・リサーチ(LRCX) +3.55% ▲1.046%
⑮プルーラルサイト(PS) +0.13% ▲1.058%
⑯フェイスブック(FB) +4.62% ▲1.083%
⑰マイクロンテクノロジー(MU) +3.13% ▲1.131%
⑱シスコシステムズ(CSCO) +0.21% ▲1.606%
⑲ブロードコム(AVGO) +1.92% ▲2.030%
⑳マーチン・マリエッタ(MLM) +3.64% ▲2.127%

㉑ヴァルカン・マテリアルズ(VMC) +3.69% ▲2.166%
㉒レイセオン(RTX) +1.31% ▲2.211%
ダナオス(DAC) +10.26% ▲2.498%
㉔Visa(V) +2.61% ▲2.502%
㉕ウェルズファーゴ(WFC) +2.20% ▲2.504%
㉖S&Pグローバル(SPGI) +1.78% ▲2.835%
㉗キャタピラー(CAT) ▲0.86% ▲2.957%
㉘コカ・コーラ(KO) +1.28% ▲3.186%
タペストリー(TPR) +9.51% ▲3.210%
㉚JPモルガン(JPM) +1.67% ▲3.346%

以上です。うん、なんとも地味な往年のアメリカ株の投信のようなポートフォリオです。引き続き半導体関連はしっかりね。防衛関連もええねえ…。先週の㉚のVisaは今週は㉔で▲2.502%。今週の㉚はJPMで▲3.346%と全体に押し上げられてるのは分かるわな。それだけに個人投資家にはイマイチ面白くない状況が続いてるんやろね。でもね、年金みたいな長期投資の分は着実に増えてますのよ。やはり、そういった部分もしっかりと持っておくべきなんですよ。

では、大きく上げた銘柄さん。

ジーニアス・スポーツ(DMYD)+25.72%、コーセラ(COUR)+17.19%。コーセラさんはSBIが未だに扱わないんよね。最近、全く好みのIPOさんを入れてくれないのよね。やはりマネックスに変えないとあかんかねえ…。コインベース(COIN)はYouTubeで説明してるぐらいだから初日から扱ってくれると思うんだけどね…。それによっては今後も考えないとね。

スクエア(SQ)+14.00%、ロク(ROKU)+12.58%、ツイッター(TWTR)+11.53%、ピンタレスト(PINS)+10.03%などこの辺は好みの銘柄さんがずらっと並んでくれました。

あとは主な銘柄さんとしては、クラウドストライク(CRWD)+8.37%、アップル(AAPL)+8.12%、ペイパル(PYPL)+7.77%、アマゾン(AMZN)+6.68%、アルファベット(GOOGL) +6.62%、オクタ(OKTA)+6.34%…人気の銘柄さん。

バイオからバイオンテック(BNTX)+7.26%、モデルナ(MRNA)+6.31%も健闘しとるね。ここはまだ伸びそうね。

直近のIPOでは、さきほどのコーセラ(COUR)さん以外では、ダックホーン(NAPA)+8.12%、オーロー(OLO)+7.22%、ロブロックス(RBLX)+6.67%辺りが頑張ってたかな。年初組、昨年組はまだ苦戦してるようね。

次は、下げた銘柄さん。

ゲームストップ(GME)▲17.28% ここはもう驚きもないわな…。
ヤラ・グループ(YALA)▲13.84%、ヴィアバイオ(VIR)▲13.84%、コンテクストロジック(WISH)▲12.78%、アップスタート(UPST)▲11.78%、スリーディー(DDD)▲11.65%、ティルレイ(TLRY)▲11.55%、ルミナ―ル(LAZR)▲11.50%、シースリーエーアイ(AI)▲11.42%、ヴァックスアート(VXRT)▲9.34%、プラグパワー(PLUG)▲8.39%、イノビオ(INO)▲8.02%、二コラ(NKLA)▲7.98%、スキルズ(SKLZ)▲7.95%、ワークホース(WKHS)▲7.57%、クアンタムスケープ(QS)▲7.16%、ラッシュストリート(RSI)▲6.89%、シャオペン(XPEV)▲6.66%、マグナイト(MGNI)▲6.12%、ブルームエナジー(BE)▲5.73%等々…。

まあ、日本の個人投資家さんに人気の銘柄さんが見事にボロボロ…。SPAC銘柄もかなりあるわな。完全に投げさせられてるようね。酷いもんや…。

最近、株屋を辞めた先輩が「アメリカ株、教えてや」って言ってきてくれてねえ。で、話を聞いてるとどうもあのアメリカ株のオジサンのYouTubeが教科書かも? そんで、聞いてみるとやはり…。証券会社のセールスもかなり参考にしてるんだって。まあ、ある意味さすがやね。Twitter世界もかなり変な銘柄を言う個人投資家さんも増えてるからねえ…。聞いたことない銘柄をよう知ってるのなんの…。でも、そういう投資家さんほどヤラレてんやろうけどね。

あのアメリカ株のオジサンの言う積立やVTIの話は個人的にも賛成。やはりそういうのは別にチャンと持っておくべき。そんなもんも持たずにハイ・グロースだけをヤルから「ハイ、オシマイ」って個人が今は多いかもね。

個人的には前にも書きましたが、大手ハイテク(MSFT、FB等)もそうだけど、コツコツと下げてるハイ・グロース株(U等)も拾ってますのよ。こういうのは短期ではなく長期でね。

やはり結局はハイテク株なのよ。



ということで、今週はこんなとこで…。


証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事です。証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやからね…。  


銘柄研究もドアホでは儲からないのシリーズはまだまだ書く予定ですんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                  
                           φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro