初めてこのブログにお越しいただいた方の為に簡単に説明です。このブログはsb-i-taro(私ね)と師匠(怖いのよ)が普段相場を見て、「ああだこうだ」と勝手に話題にしている中小型銘柄をリスト化し、その単純な商い率(売買代金÷時価総額)の高い銘柄から順番に簡単に、無責任に書いてるだけです。

ですので、売買などの損失などの責任は一切取りませんのでヨロシクです。また、「あの銘柄は?」などの質問は勝手にコメントなどで残して下さいな。気になれば、リストに入れるかも知れませんので…。最後に、このブログは投資顧問でもありませんので、推奨などもやりません。もちろん無料サイトですのでご安心を…。また、年中無休で一人でやっとりますので、盆も正月も休みなしです。

ほな、やるかね。商い率でピックアップして書いていきます。


アイスコ(7698) 2,620円(+0) 商い率:160.36% 時価総額:47.8億円

きょう東証ジャスダック・スタンダード市場に新規上場したアイスコ<7698>は、午前10時22分に公開価格2000円を900円(45.0%)上回る2900円で初値をつけた。直後に2970円の高値を付けたものの、その後は換金売りに押される展開となり、午後2時には2607円に下落。以降は2600円台でもみ合い、結局2620円で上場初日の取引を終えた。

初値2,900円→高値2,970円→安値2,607円→終値2,620円。今日も同じパターン…。何をやってんやろね。主幹事が野の字やからかな…。


ファブリカコミュニケーションス(4193) 6,700円(+290) 商い率:141.82% 時価総額:146億円

上場2日目ね。ザラ場高値は7,410円までありました。高値更新です。でもねえ…。長い上ヒゲさん。どうしたもんかねえ…。こんなんばっかやね。もうキチンとマーケットメイクできないんやろね…。


表示灯(7368) 2,999円(▲176) 商い率:82.81% 時価総額:136億円

これも上場2日目ね。ザラ場高値は3250円までありました。高値更新です。特にコメントも無いな。


シキノハイテック(6614) 1,886円(+215) 商い率:41.17% 時価総額:78.3億円

新たな取引材料は出ていないが、直近の新規株式公開(IPO)銘柄を物色する流れに乗って買いが集まっている。同社は3月24日の上場後、一時2134円まで上昇してから4月6日に1550円まで急落しており、押し目買いの好機と受け止められている。また、半導体の後工程を主とした検査装置を提供しているため、半導体需要を追い風に先行きの成長が期待できるとの見方も買い意欲につながっているようだ。

やはりうまいこと書くね。5日線(1,738円)はクリアです。3/30高値2,134円からは▲11.6%の位置です。個人的にはそりゃ、ちょいとは戻るでしょ…って感じなんやねんけどね。


スパイダープラス(4192) 1,840円(+80) 商い率:27.79% 時価総額:585億円

直近の新規株式公開(IPO)銘柄が循環物色されるなか、デジタルトランスフォーメーション(DX)関連銘柄の一角として投資資金を集めている。同社は建築図面・現場管理アプリ「SPIDERPLUS」を手掛けており、人手不足が課題となっている建設業界の生産性向上を目指している。3月30日の上場後、同社株は初値(1722円)を下回る水準での取引が目立っていたが、上昇余地があるとの見方が買いを支えているようだ。

ザラ場高値は1,939円までありました。高値更新です。ちょいと上ヒゲさんね。5日線(1,694円)はクリアです。3/30初値1,722円からは+6.9%ですな。そう簡単にはいかんでしょ…。




コツコツと書いてます。  
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro