このお休みは何かと忙しくてねえ…。

では、アメリカ株には興味が無い方には、退屈かも知れませんが、一応毎週の個人ベースでの「米国株のウォッチ・リスト」の上位です。銘柄は監視してる約130銘柄からです。

リストは、銘柄名(ティッカー):先週末比較:52週高値からの下落率です。

10Xゲノミクス(TXG) +17.56% ▲0.239%
②フェデックス(FDX) +2.95% ▲0.377%
③マクドナルド(MCD) +2.96% ▲0.674%
④ナイキ(NKE) +4.98% ▲1.048%
⑤キャタピラー(CAT) +3.81% ▲1.061%
⑥P&G(PG) +0.13% ▲2.512%
⑦ダラーゼネラル(DG) +2.44% ▲3.131%
ワークホース(WKHS) +20.19% ▲3.267%
⑨フェラーリ(RACE) ▲0.01% ▲4.126%
⑩エスティローダー(EL) ▲0.71% ▲4.255%

ガ―ダント・ヘルス(GH) +5.33% ▲4.350%
⑫ホームデポ(HD) +2.47% ▲5.673%
⑬ジョンソンエンドジョンソン(JNJ) ▲0.55% ▲5.873%
⑭バークシャー・ハサウェイ(BRK/B) ▲0.18% ▲5.906%
⑮台湾セミコン(TSM) ▲0.11% ▲6.167%
⑯ドミノ・ピザ(DPZ) +3.37% ▲7.073%
ドラフトキング(DKNG) +12.05% ▲7.435%
⑱Visa(V) ▲1.94% ▲7.670%
⑲オラクル(ORCL) +2.28% ▲7.856%
⑳アムジェン(AMGN) ▲2.09% ▲8.212%

さてと、このシリーズも2019年の5月から書いてますが、高値からの下落率でランキングを載せるようになったのは今年の2/29からなんですのよ。コロナでの暴落から並べる要素を変えたのね。

そんな中で、20位が一番悪い数字だったのは、3/21の▲26.58%なのね。ここ半年のNYダウの安値は3/23の18,213.65、S&P500の安値は3/23の2,191.86、ナスダックのの安値も3/23の6,631.42です。ほぼほぼ底とリンクはしてるのね。

それぞれを今の状況と比較すると、NYダウは+51.9%、S&P500は+52.4%、ナスダックは+63.7%となっています。そんだけ上げてんやもん…。そりゃ、ちょいとは調整するでしょ?

ちなみに20位の数字が直近2ケタ%以上だったのは5/2の▲11.10%。まあ、だいたいがこの辺りでの反発のパターンなんだけど、今回はどうなるかねえ…。今週は20位は▲8.212%でした。


そんじゃ、今週の大きく上げた銘柄さん。上の20位まで以外の分でね。

ウーバ―(UBER)の+11.25%、バイオンテック(BNTX)の+11.20%、ヴァックスアート(VXRT)の+7.51%、ビヨンドミート(BYND)の+7.20%、アンダーアーマー(UA)の+6.22%、リフト(LYFT)の+6.18%、イノビオ(INO)の+5.33%…。う~ん、ワクチン関連と色々と癖のある銘柄さんかいな…。そりゃあ、雰囲気もこうなるわな。環境が悪くなると、グズグズいう投資家さんも増えてきます。

おいらの周りもそう。知り合いの社長さんは極端に機嫌が悪くなるからねえ…。「どうよ?まだ下げるの?」ってね…。だから、その前にどんだけ上げたのよ?ってね。

次は、下げた銘柄さん。

ビッグコマース(BIGC)の▲22.54%、キュアヴァック(CVAC)の▲16.97%、クーパソフトウェア(COUP)の▲14.89%、スラック(WORK)の▲11.73%、テスラ(TSLA)の▲10.90%、アプライドマテリアルズ(AMAT)の▲9.78%、二コラ(NKLA)の▲9.62%、ドキュサイン(DOCU)の▲8.47%、ロケットカンパニーズ(RKT)の▲7.41%、アップル(AAPL)の▲7.41%、AMDの▲6.91%、スプランク(SPLK)の▲6.60%、ネットフリックス(NFLX)の▲6.59%、エマ―ジェントバイオ(EBS)の▲6.39%、ボーイング(BA)の▲6.33%、スクエア(SQ)の▲6.11%、ファストリー(FSLY)の▲6.03%、フェイスブック(FB)の▲5.70%、アマゾン(AMZN)の▲5.41%、モデルナ(MRNA)の▲5.21%…等々。

こりゃ、個人投資家もたくさん泣くわなア…。そんな銘柄さんがドッサリ。目先でバタバタしてた投資家さんは夏の疲れと共にグッタリやわねえ…。

ソフトバンクGのオプション戦略?どうでもええわ…。どうせ、ソフトバンク(9434)の売出を業者に頑張ってもらわんといかんので、商売でもさせたんじゃないの?知らんけど…。

連邦政府の法案がなかなか通らんのやもん、そりゃ、前に進めんわな。我慢のしどころなんでしょな。大統領選挙は11月頭。まだまだ先は短いようで、長いな…。困ったちゃんやねえ…。

今週からIPOが出てくるんやっけ?頑張っていきましょう。では、今週はこんなとこで…。


証券会社のセールスがああだこうだと言ってくるでしょうが、シカトですよ。勉強もしてない連中は相手にせんこと。これが1番大事です。証券会社のセールスの情報なんてクソみたいなもんやからね…。


銘柄研究はまだまだやりますんで、ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                  
                           φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro