2週間のご無沙汰です。お待たせしました??  
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。
えっ?待ってない…?まあ、そう言わずに…。先週は忘れてしまってねえ…。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さてと、こんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

今週もますます調子に乗って、「悪ふざけ」しようかと思います。 今後ともよろしくです。

「ドアホでも儲かるIPO投資」とは正反対の「ドアホではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資」についてあれこれと書いてるメニューです。「ドアホでも儲かるIPO」は基本的には詰まんないので滅多に書きません。だって儲かるって分かってるものよ。クソ詰まらんわな。

ここでは、昨年2019年に新規公開された84銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。また2020年に新規公開された銘柄もやってますのよ。今で27銘柄ですな。いよいよ6/24からまたIPOも再開しますな。こちらはまた抽選さえ当たれば、また証券会社にスリスリして公募を貰えれば「ドアホでも儲かるIPO」になりますな。もっとも後者は他の何か手数料の高い商品を買わされてそちらでいくら損するかは知らんけどね…。

昨年2019年のIPOの初値騰落率は +74.38%!  
昨年は「公募価格→初値」はなんだかんだ言っても、「ドアホでも儲かる」に変わりは無いようでしたな。

でも、2020年のIPOの初値騰落率はここまでは +15.06%。  
ジモティーの+130.00%、関通の+110.61%、サイバーセキュリティクラウドの+104.67%がなんとか引っ張り上げてんかな。24銘柄中17銘柄が公募割れ、同値が1銘柄となっています。


では、まずは2019年組のセカンダリー投資からから見ていきます。


現在値/初値の騰落率の平均は84社で+17.50%。先々週は+8.00%でしたね。先週も着々と回復でしたな。ちゃんと押し目を拾ってれば、今はいい目にあえてますな…。

現在値が初値を上回ってるのは39社で、下回っているのは45社です。
初値を割り込んでるのは約53.6%になっています。先々週は35社と49社でした。かなりヤラレも減ってはきましたかな…。相変わらず、勝ちと負けの差が酷いけどね…。

では、まずは頑張ってる組さん。

①ユーピーアール +399.38%
②PBシステム +281.54%
③BASE +257.44%
④メドレー +212.60%
⑤AIINSIDE +184.92%
⑥セルソース +170.43%
⑦HENNGE +166.87%
⑧名南M&A +153.45%
⑨マクアケ +142.80%
⑩カオナビ +137.28%
⑪JTOWER +121.76%
⑫サーバーワークス +120.67%
⑬フリー +91.40%
⑭ベース +78.99%
⑮JMDC +65.22%

等々となっております。かなり格好がついてきたねえ…。みんなが喜び出すと注意ね。前にも書きましたな…。クソみたいな歩合のオッサンみたいな連中が大騒ぎしだすと特に注意ね。


次は、頑張っていない組さん。 

❶フレアス ▲81.53%
❷リビン・テクノロジーズ ▲77.13%
❸INCLUSIVE ▲67.06%
❹ブランディングテクノロジー ▲64.60%
❺24セブン ▲64.26%
❻スポーツフィールド ▲62.35%
❼ジェイック ▲59.54%
❽Gooddays ▲57.42%
❾ツクルバ ▲57.37%
❿インフォネット ▲54.55%

主幹事別では、日興が❶、❺、❻、❼、❽の5銘柄でブッチギリのヤリッパ状態。みずほが❷、❸、SBIが❹、❿の2銘柄で続いています。最後の❾は大和やね。野村が下位にいないのは「腐っても〇〇」なんかねえ…。



次は2020年組さん。 

現在値/初値の騰落率の平均は27社で+36.53%。先々週は+38.95%でしたな。少し停滞してるかな…。
初値を割り込んでる銘柄さんが13社です。先々週と同じです。6/24からまた新しい獲物が追加されますからねえ…。また「要らん!」ってなったもんはまた酷くなるからね。気をつけましょう。


では、頑張ってる組さん。 

①NexTone +366.87%
②サイバーセキュリティクラウド +224.32%
③関通 +217.83%
④木村工機 +108.54%
⑤MACBEEPLANET +88.46%
⑥アディッシュ +60.16%
⑦ゼネテック +58.33%
⑧ビザスク +50.46%
⑨ミクリード +27.75%
⑩日本インシュレーション +20.71%

まあ、こんなもんかね…。特に感想もないな…。 

次は、頑張っていない組さん。 

❶コーユーレンティア ▲49.44%
❷AHCグループ ▲47.97%
❸Kidssmile ▲26.68%
❹コンピューターマネージメント ▲26.26%
❺きずなHD ▲25.72%
❻ジモティー ▲25.00%
❼ウイルテック ▲24.33%

こんなもんにしとくかな…。主幹事別で目立つのはいちよしの❶、❸ですな。やはり大手や銀行系でもしんどいからねえ…。 


さて、いよいよIPOが6/24から再開ね。相場が大荒れの頃に予定されてた企業さんが再挑戦かな。サイズを小さくしてやるようだから「ドアホでも損しないIPO」になりそうね…。これだけやってる連中は投資家とは言えんからね。こんな詰まらんことだけして楽しいのかねえ…。当たっても最低単位よ?知れてるやん…。まあ、好きにやってちょ。



では、最後に毎週のお決まりの言葉ね。 

初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。
インチキにつき合う必要はないのよ。
そんなもんに振り回されるからよ! 

まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro