1週間のご無沙汰です。お待たせしました??  
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。
えっ?待ってない…?まあ、そう言わずに…。

こんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

今週もますます調子に乗って、「悪ふざけ」しようかと思います。 今後ともよろしくです。

「ドアホでも儲かるIPO投資」とは正反対の「ドアホではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資」についてあれこれと書いてるメニューです。「ドアホでも儲かるIPO」は基本的には詰まんないので滅多に書きません。だって儲かるって分かってるものよ。クソ詰まらんわな。

ここでは、昨年2019年に新規公開された84銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。また2020年に新規公開された銘柄もやってますのよ。今で27銘柄ですな。6/24からまたIPOも再開しますな。こちらはまた抽選さえ当たれば、また証券会社にスリスリして公募を貰えれば「ドアホでも儲かるIPO」になりますな。もっとも後者は他の何か手数料の高い商品を買わされてそちらでいくら損するかは知らんけどね…。

昨年2019年のIPOの初値騰落率は +74.38%!  
昨年は「公募価格→初値」はなんだかんだ言っても、「ドアホでも儲かる」に変わりは無いようでしたな。

でも、2020年のIPOの初値騰落率はここまでは +15.06%。  
ジモティーの+130.00%、関通の+110.61%、サイバーセキュリティクラウドの+104.67%がなんとか引っ張り上げてんかな。24銘柄中17銘柄が公募割れ、同値が1銘柄となっています。


では、まずは2019年組のセカンダリー投資からから見ていきます。


現在値/初値の騰落率の平均は84社で+8.00%。先週は+3.87%でしたね。先週も着々と回復でしたな。

現在値が初値を上回ってるのは35社で、下回っているのは49社です。
初値を割り込んでるのは約58.3%になっています。先週は31社と53社でした。かなりヤラレも減ってはきましたかな…。勝ちと負けの差が酷いけどね…。

では、まずは頑張ってる組さん。

①ユーピーアール +337.50% 
②メドレー +200.00% 
③PBシステム +188.21%
④BASE +181.40%
⑤名南M&A +155.17%
⑥サーバーワークス +132.00%
⑦AIINSIDE +121.19%
⑧カオナビ +104.03%
⑨マクアケ +103.69%
⑩フリー +103.20%
⑪HENNGE +95.65%
⑫JMDC +93.86%
⑬JTOWER +91.98%
⑭セルソース +68.60%
⑮恵和 +65.30%

まあ、だいたいがいつものメンバーさんですな。


次は、頑張っていない組さん。

❶フレアス ▲81.53%
❷リビン・テクノロジーズ ▲78.09%
❸ブランディングテクノロジー ▲69.16%
❹INCLUSIVE ▲63.64%
❺24セブン ▲61.79%
❻ジェイック ▲59.50%
❼スポーツフィールド ▲59.12%
❽インフォネット ▲58.19%
❾インティメート・マージャー ▲56.28%
❿パワーソリューションズ ▲54.97%

主幹事別では、日興が❶、❺、❻、❼の4銘柄、みずほが❷、❹、❾の3銘柄、SBIが❸、❽の2銘柄、大和が❿の1銘柄となっています。さすが、日興、みずほ、SBIのTOP3は安泰です…。



次は2020年組さん。

現在値/初値の騰落率の平均は27社で+38.95%。先週は+27.09%でしたな。大きく続伸ですな。
初値を割り込んでる銘柄さんが13社です。かなりの改善となりましたなあ…。

では、頑張ってる組さん。

①NEXTONE +384.94%  
②サイバーセキュリティクラウド +277.31% 
③関通 +232.36% 
④木村工機 +90.00%
⑤ゼネテック +64.81%
⑥ビザスク +62.98%
⑦アディッシュ +62.07%
⑧ミクリード +60.15%

次は、頑張っていない組さん。

❶コーユーレンティア ▲57.17%
❷AHCグループ ▲49.38%
❸コンピューターマネージメント ▲27.98%
❹Kidssmile ▲27.89%
❺ジモティー ▲26.00%

今年は特殊やからねえ…。いちよし主幹事案件は確かにあかんね…。


明日からはまたブックビルも始まるんかな? 現在7社が準備中になっとるね。とりあえず、ドアホでも儲かりそうなんでとりあえず、なんでも入れときなはれ…やろね。でも最低単位しか取れんけどね。もちろん最初に書いたように、証券会社さんのお役に立てる商売に付き合ってあげればいいのをどっさりもらえるかもよ…。大手、銀行系はそれが可能やしね。もちろんネット系も対面コースではアリアリやしね…。相変わらずのイカサマさまさまやね…。あほくさ。 


では、最後に毎週のお決まりの言葉ね。

初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。
インチキにつき合う必要はないのよ。
そんなもんに振り回されるからよ! 

まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro