1週間のご無沙汰です。お待たせしました??  
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。
えっ?待ってない…?まあ、そう言わずに…。

こんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

今週もますます調子に乗って、「悪ふざけ」しようかと思います。 今後ともよろしくです。

「ドアホでも儲かるIPO投資」とは正反対の「ドアホではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資」についてあれこれと書いてるメニューです。「ドアホでも儲かるIPO」は基本的には詰まんないので滅多に書きません。だって儲かるって分かってるものよ。クソ詰まらんわな。

ここでは、昨年2019年に新規公開された84銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。また2020年に新規公開された銘柄もボツボツと検証を始めました。今で27銘柄ですな。

昨年2019年のIPOの初値騰落率は+74.38%! 
昨年は「公募価格→初値」はなんだかんだ言っても、「ドアホでも儲かる」に変わりは無いようでしたな。

でも、2020年のIPOの初値騰落率は+15.06%。
ジモティーの+130.00%、関通の+110.61%、サイバーセキュリティクラウドの+104.67%がなんとか引っ張り上げてんかな。24銘柄中17銘柄が公募割れ、同値が1銘柄となっています。


では、まずは2019年組から見ていきます。

現在値/初値の騰落率の平均は84社で▲14.98%。先週は▲15.60%でしたので少し改善しました。

現在値が初値を上回ってるのは21社で、下回っているのは63社です。
初値を割り込んでるのは約75.0%になっています。先週は22社と62社でした。まだまだヤラレは多いねぇ…。

では、まずは頑張ってる組さん。

①ユーピーアール +273.25%
②メドレー +96.93%
③PBシステム +94.15%
④カオナビ +76.32%
⑤マクアケ +69.37%
⑥サーバーワークス +64.67%
⑦AIINSIDE +62.62%
⑧セルソース +58.64%
⑨ダイコー通産 +50.92%
⑩フリー +44.20%
⑪JTOWER +42.75%
⑫HENNGE +42.13%
⑬JMDC +35.04%
⑭恵和 +32.26%
⑮BASE +25.45%

あんまり変わってないかな…。


次は、頑張っていない組さん。

❶フレアス ▲84.89%
❷リビン・テクノロジーズ ▲83.96%
❸24セブン ▲75.89%
❹ブランディングテクノロジー ▲74.45%
❺ピアズ ▲73.25%
❻INCLUSIVE ▲72.79%
❼インフォネット ▲71.49%
❽スポーツフィールド ▲70.65%
❾Gooddays ▲68.42%
❿ツクルバ ▲66.10%

主幹事別では、日興が❶、❸、❺、❽、❾の5銘柄、みずほが❷、❻の2銘柄、SBIが❹、❼の2銘柄、大和が❿の1銘柄となっています。日興は相変わらずですな…。



次は2020年組さんね。

現在値/初値の騰落率の平均は27社で+7.98%。先週は+6.17%でしたな。少しだけ改善ですな。
初値を割り込んでる銘柄さんが18社ですので、66.7%がまだ初値割れなんよねえ…。酷いねぇ…。まあ、こんな状況なんで仕方ないと言えば仕方ないか…。でもかなり延期・中止したからねえ…。


では、頑張ってる銘柄さん。

①NEXTONE +247.59%
②関通 +166.67%
③サイバーセキュリティクラウド +112.27%
④ビザスク +34.89%
⑤木村工機 +33.66%

次は、頑張っていない組さん。

❶コーユーレンティア ▲60.48%
❷AHCグループ ▲51.86%
❸ウイルテック ▲36.25%
❹リグア ▲32.98%
❺Kidssmile ▲31.48%
❻コンピューターマネージメント ▲28.78%
❼ジモティー ▲26.35%
❽フォーラムエンジニアリング ▲24.76%
❾カーブスHD ▲22.84%
❿ミアヘルサ ▲17.33%

主幹事別では、いちよしが❶、❺の2銘柄、みずほが❷、❿の2銘柄、日興が❸、❹、❻の3銘柄、大和が❼、野村が❽の1銘柄となっています。ここでも日興は相変わらずですな…。



では、最後に毎週のお決まりの言葉ね。

初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。
インチキにつき合う必要はないのよ。
そんなもんに振り回されるからよ! 

まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                φ(・ω・*)フムフム...  sb-i-taro