1週間のご無沙汰です。お待たせしました??  
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。
えっ?待ってない…?まあ、そう言わずに…。

まだ、NYも始まって無いし、PTSもまだやってるんで、今週はこのシリーズからスタートです。

こんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

お陰様で、人気記事のランキングに上がってきましてねぇ…。( *´艸`) ますます調子に乗って、「悪ふざけ」しようかと思います。 今後ともよろしくです。

「ドアホでも儲かるIPO投資」とは正反対の「ドアホではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資」についてあれこれと書いてるメニューです。「ドアホでも儲かるIPO」は基本的には詰まんないので滅多に書きません。だって儲かるって分かってるものよ。クソ詰まらんわな。

ここでは、昨年2019年に新規公開された84銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。2020年のIPOも始まったけど、まだ3社と数が少ないんでね。そっちはまた数が増えてくればやりますので…。さて、今週もやりますかな。

昨年2019年のIPOの初値騰落率は +74.38%! 
昨年も「公募価格→初値」はなんだかんだ言っても、「ドアホでも儲かる」に変わりは無いようでしたな。

現在値/初値の騰落率の平均は84社で▲14.31%。先週は+3.89%でしたのでいよいよ大幅な悪化ですな。こうでなきゃ、また安値で買わせてもらえませんもんねえ…。面白くなってきましたぞ~。   

現在値が初値を上回ってるのは28社で、下回っているのは56社です。
初値を割り込んでるのは約66.7%になっています。先週は38社46社でしたからね。いい感じですな…。このコーナーはこうでなくちゃ…です。

という訳で、頑張ってる銘柄さんから。

①ユーピーアール +194.88%
②セルソース +66.45%
③PBシステム +62.05%
④アンビスHD +51.41%
⑤AIINSIDE +49.60%
⑥JTOWER +49.43%
⑦カオナビ +42.12%
⑧HENNGE +39.88%
⑨エードット +38.81%
⑩フリー +35.80%
⑪恵和 +35.09%
⑫メドレー +28.82%
⑬マクアケ +27.86%
⑭サーバーワークス +27.22%
⑮共栄セキュリティー +23.87%
⑯グッドスピード +23.43%
⑰ダイコー通産 +20.90%
⑱名南M&A +17.59%
⑲ヤシマキザイ +17.38%
⑳スマレジ +15.04%

今週は上位の頑張ってる組さんも、全部先週よりダウンですな。さすがのメドレーもね。

次は、頑張っていない組さんね。 

❶リビン・テクノロジーズ ▲82.20%
❷フレアス ▲77.23%
❸ピアズ ▲75.98%
❹24セブン ▲72.71%
❺インフォネット ▲71.22%
❻Welby ▲71.16%
❼ブランディングテクノロジー ▲69.91%
❽INCLUSIVE ▲65.56%
❾スポーツフィールド ▲62.35%
❿インティメート・マージャー ▲56.98%

気持ち悪くなりそうなんで、ワースト10でもうやめときますかね。
主幹事別では、日興が❷、❸、❹、❻、❾の5社、みずほが❶、❽、❿の3社、SBIが❺、❼の2社となっています。この3社の主幹事案件には初値高騰時は注意ですな。


では、最後に毎週のお決まりの言葉ね。

初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 インチキにつき合う必要はないのよ。
そんなもんに振り回されるからよ!

まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                     (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro