第11回は2011年です。個人のデータなのでいい加減かも知れんけどねぇ…。この年は3月に東日本大震災がありましたね。まだまだ記憶に新しいですな。

この年のIPOの調達額は約1,660億円でした。前年の2010年が約12,000億円でしたから約85%以上減ったんかな。3月に震災があったので、どうしてもそうなりますわな。そのうちの約980億円がその年の12月のネクソンさんでしたので、実質はホントに少なかったんですね。

その他では、100億円以上を調達したのはカルビーさんかな。しかもこの上場日が3/11でした。公募2,100円で初値も2,100円でした。1→4の分割を2013年にしてるので、換算すると525円で生まれたことになりますな。その時に買って我慢強くホールドすれば、2015年4月には5,700円まで上がったんで10倍以上になったことになりますな…。なかなかおらんやろうけどね…。

話を戻して、その年の上場数は36社。前年は22社でしたので増えたんですけどねえ…。ほとんどがサイズの小さい会社さんでした。ラクオリア創薬さんが約74億円、ダブルスコープが約70億円が目立つ程度かな…。

この年の初値騰落率ランキングを見てみましょ。

①ブレインパッド(3655) +188.64%
②KLab(3656) +133.53%
③イーブック(3658) +123.68%
④モルフォ(3653) +115.11%
⑤駅探(3646) +98.92%
⑥リブセンス(6054) +81.82%
⑦スターフライヤー(9206) +72.96%
⑧ミサワ(3169) +40.58%
⑨DMP(3652) +27.08%
⑩島根銀行(7150) +22.32%

こんな感じ…。今も人気な銘柄さんがチラチラとありますわな。ちなみに、その下の⑮にはIRジャパン(6051)などもこの年の上場だったのね。⑥のリブセンスは当時、社長が最年少での上場ってことで騒がれたのね。株価は「大いってこい大会」しとるけどね…。


今回はこの辺で…。では、またね。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                     (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro