1週間のご無沙汰です。お待たせしました??
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。
えっ?待ってない…?まあ、そう言わずに…。

こんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

お陰様で、人気記事のランキングに上がってきましてねぇ…。( *´艸`) ますます調子に乗って、「悪ふざけ」しようかと思います。 今後ともよろしくです。

「ドアホでも儲かるIPO投資」とは正反対の「ドアホ」ではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資についてあれこれと書いてるメニューです。

ここでは、昨年2019年に新規公開された84銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。2020年のIPOも始まったけど、まだ数が少ないんでね。そっちはまた数が増えてくればやりますので…。さて、今週もやりますかな。

昨年2019年のIPOの初値騰落率は+74.38%!
昨年も「公募価格→初値」はなんだかんだ言っても、「ドアホでも儲かる」に変わりは無いようでしたな。

現在値/初値の騰落率の平均は84社で+6.34%。先週は+7.66%でしたので少し悪化ですな。

現在値が初値を上回ってるのは41社で、同値が1社、下回っているのは42社です。初値を割り込んでるのはちょうど半分ってことになるかな。いいのはいいけど、悪いのは悪いってハッキリしてるわな。

という訳で、頑張ってる銘柄さんから。

①ユーピーアール +288.13%
②恵和 +101.46%
アンビスHD +99.53% 
④セルソース +84.05%
カオナビ +79.09%
PBシステム +66.15%
⑦共栄セキュリティー +64.69%
⑧日本ホスピス +64.26%
⑨ダイコー通産 +59.35%
⑩マクアケ +59.04%
JTOWER +58.97%
⑫エードット +58.79%
⑬日本グランデ +52.93%
⑭リックソフト +50.28%
⑮サイバー・バズ +50.00%
⑯フリー 41.40%
⑰名南M&A +38.97%
AIINSIDE +38.41% 
⑲JMDC +38.36%
⑳ブシロード +34.85%
サーバーワークス +31.22% 
㉒ヤシマキザイ +30.69%
HENNGE +30.38% 
㉔AICROSS +25.44%
㉕BASE +25.21%

今週はあえて25番まで載せました。今週大活躍したAIINSIDE、サーバーワークス、HENNGEってこの位置なんですよねえ~。 意外でしょ…。  ミソは下げた時にいかに買っておくかなのよ…。


で、次は頑張っていない銘柄さん。

❶リビン・テクノロジーズ ▲76.14%
❷フレアス ▲72.93%
❸ピアズ ▲66.87%
❹Welby ▲62.26%
❺24セブン ▲60.92%
❻インフォネット ▲59.48%
❼ブランディングテクノロジー ▲55.94%
❽INCLUSIVE ▲45.25%
❾ハウテレビジョン ▲43.93%
❿スポーツフィールド ▲43.29%

こちらはワースト10までね。主幹事別では、日興が❷、❸、❹、❺、❿の5銘柄、みずほが❶、❽、❾の3銘柄、SBIが❻、❼の2社となっています。傾向は相変わらずですな…。


では、最後に毎週のお決まりの言葉ね。

初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 インチキにつき合う必要はないのよ。
そんなもんに振り回されるからよ!

まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                     (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro