1週間のご無沙汰です。お待たせしました??
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。
えっ?待ってない…?まあ、そう言わずに…。

こんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

お陰様で、人気記事のランキングに上がってきましてねぇ…。( *´艸`) ますます調子に乗って、「悪ふざけ」しようかと思います。 今後ともよろしくです。

「ドアホでも儲かるIPO投資」とは正反対の「ドアホ」ではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資についてあれこれと書いてるメニューです。

ここでは、昨年2019年に新規公開された84銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。さて、今週もやりますかな。

昨年2019年のIPOの初値騰落率は+74.38%!昨年も「公募価格→初値」はなんだかんだ言っても、「ドアホでも儲かる」に変わりは無いようでしたな。


さてさて、今年もIPOのブックが始まりましたねぇ~。えっと、ジモティーとコーユーレンティアでしたかな??? 早速、歩合のオッちゃんが聞いてきましたで…。

「ジモティーは儲かるか!?」ってね。アホちゃうかと思ったわ…。新年の第1号やで?損する訳ないやんなあ~! 想定1,000円で初値予想はもう2,000円オーバーって言われてるようね。コーユーなんたらってのも想定1,890円で初値予想は2,500円オーバーでしょ?

IPOなんて基本的には今はなんでもOKってずっと書いてますわな。中身なんてどうでもええんよ。まずは当たるかどうかなんやからね。こんなもん投資って言わんのよ。ほぼ間違いなく儲かるクジなんよ。こんなもんに研究の時間を割くのは無駄無駄…。アホなIPOブロガーにやらせとけばええんよ。どうせ、フィスコかトレーダーズのコピペなんやからね。

こちとら出てからが勝負やからね。そう、セカンダリーの方が株数も買えるしね。それに、こっちの方がおもろいやん…。それが、分からん奴は「株なんかすんな」やね…。という訳で、前置きが長くなりましたが、いつものをやりますかね。

現在値/初値の騰落率の平均は84社で+14.05%先週は+16.02%でしたので少し下落ですね。でもまあ、年明けは順調です。

現在値が初値を上回ってるのは50社で、下回っているのは34社です。40.5%がまだ初値割れの状態となっています。でもまあ、かなり改善はしてきましたな。どこまで続くかやけどねえ…。なんでって?さっきも書きましたが、また今年の新しいIPOが始まるからよ。この市場に入ってるお金は基本的にはそう変わらんからね。グルグルとあちこちに回ってるからね。新しいのが出てくれば、みんなそっちへ流れるからね。だから、そういう売られたのをコツコツと拾っておけば、また見直されて買われるってのがこのIPOのセカンダリー投資のコツ。よ~く見極めないと、ずっと戻ってこないのもあるからね。特にクソ高く初値が付いたものは注意が必要。このブログを覗きに来ていただいてる方はもうお分かりだと思いますが…。

では、頑張ってる銘柄さん。

①ユーピーアール +308.13%
②セルソース +119.77%
③恵和 +115.01%
カオナビ +100.50%
⑤ダイコー通産 +92.03%
日本ホスピス +82.13%
⑦エードット +81.61%
サイバー・バズ +80.75%
⑨共栄セキュリティー +79.00%
アンビスHD +69.95%
⑪日本グランデ +65.43%
⑫JTOWER +58.02%
⑬PBシステム +57.13%
⑭HPCシステムズ +51.98%
⑮マクアケ +50.00%

先週は、上位陣もかなり苦しんだようね。まあ、仕方ないわな。ここまで引っ張ってくれた銘柄さんたちだからねえ…。


次は、頑張っていない銘柄さん。

❶フレアス ▲72.31% 
❷リビン・テクノロジーズ ▲71.97% 
❸ピアズ ▲61.27% 
❹Welby ▲60.64% 
❺インフォネット ▲51.46% 
❻ブランディングテクノロジー ▲50.55% 
❼24セブン ▲45.66%
❽Chatwork ▲38.24%
❾ハウテレビジョン ▲38.05%
❿Gooddays ▲34.85%
⓫INCLUSIVE ▲33.19%
⓬ヴィッツ ▲32.30%
⓭ダブルエー ▲25.11%
⓮ジェイック ▲24.03%
⓯スポーツフィールド ▲23.53%

主幹事別では、日興が❶、❸、❹、❼、❿、⓮、⓯の7本。みずほが❷、❾、⓫、⓭の4本。SBIが❺、❻の2本。大和が❽、東海東京が⓬の1本。日興とみずほの主幹事案件には引き続き注意が必要ということになりますな…。


では、最後に毎週のお決まりの言葉ね。

初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 インチキにつき合う必要はないのよ。
そんなもんに振り回されるからよ! 

まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                     (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro