1週間のご無沙汰です。お待たせしました??
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。
えっ?待ってない…?まあ、そう言わずに…。

こんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

お陰様で、人気記事のランキングに上がってきましてねぇ…。( *´艸`) ますます調子に乗って、「悪ふざけ」しようかと思います。 今後ともよろしくです。

「ドアホでも儲かるIPO投資」とは正反対の「ドアホ」ではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資についてあれこれと書いてるメニューです。

ここでは、昨年2019年に新規公開された84銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。さて、今週もやりますかな。

昨年2019年のIPOの初値騰落率は+74.38%!昨年も「公募価格→初値」はなんだかんだ言っても、「ドアホでも儲かる」に変わりは無いようでしたな。

これだけしかやらんド素人投資家が自慢してブログなどで書いてるのを見てるとアホちゃうかって思うよねぇ…。まあ、またそんなブログを見てるのもド素人なんでしょうけどね。

だいたいIPOのブログはあまり株に詳しくない投資家が書いてる感じね。まあ、株が好きな投資家はセカンダリーの方を好むからね。抽選であちこちに申し込んでは、「当たった!」って…。そんなもん儲かるに決まってるくじを申し込んでるだけやんねえ。 まあ、好きにやっとけ!やけどね。


現在値/初値の騰落率の平均は84社で+16.02%!。先週は+14.39%でしたので上昇ですね。年明けは順調です。まあ、IPOもしばらくないからねえ…。それまでは今出てるIPOさんたちで頑張ろうと…ちゅうことやね。

ド素人のIPO投資家は初値でアホみたいにすぐに売ってくれるのでいいんだけど、もうちょい安く寄せるともっとみんなが儲かるのにねぇ…。しょうもない初値の予想屋がクソ高い予想を出すから、ド素人の証券セールスらが顧客に「この辺で売り指値しましょう」ってクソ高いとこでしか売りに出させないんよね…。まあ、利益提供みたいなもんやからね、IPOの裁量配分は…。おっと、こんなこと書くと怒られるのでこの辺で…。

現在値が初値を上回ってるのは46社で、下回っているのは38社です。45.2%がまだ初値割れの状態となっています。先週も書きましたが。改善してるように見えるけど、初値を上回ってる銘柄の数はそんなに増えてないんよねえ…。年末→年始のIPO銘柄への投資は今のところは楽勝さんでしたな。


では、頑張ってる銘柄さんの上位です。

ユーピーアール +353.75%
②恵和 +132.16%
セルソース +121.59%
エードット +104.24%
共栄セキュリティー +104.12%

ダイコー通産 +96.88%
カオナビ +88.66%
⑧サイバー・バズ +80.50%
日本ホスピス +79.40%
HPCシステムズ +69.52%

⑪アンビスHD +67.37%
日本グランデ +66.89%
⑬マクアケ +61.81%
PBシステム +61.03%
ブシロード +58.12%

まあ、だいたいが頑張ってくれています。いまはセカンダリーも「ドアホでも儲かるかもしんないIPOセカンダリー投資」ですわな。だから勘違いせんようにね。いつまでも続かんからね。かなりもうどうかな~ってのも出てきてますな。注意しときましょう…。


次は、頑張っていない銘柄さんたち。

❶フレアス ▲72.16%
❷リビン・テクノロジーズ ▲69.83%
❸ピアズ ▲58.35%
❹Welby ▲55.96%
❺ブランディングテクノロジー ▲49.22%

❻インフォネット ▲49.07%
❼ハウテレビジョン ▲37.57%
❽INCLUSIVE ▲37.24%
❾24セブン ▲35.21%
❿Chatwork ▲ 34.26%

⓫Gooddays ▲32.31%
⓬ヴィッツ ▲28.85%
⓭インティメートM ▲27.80%
⓮ダブルエー ▲27.35%
⓯スポーツフィールド ▲24.71%

主幹事別では、日興が❶、❸、❹、❾、⓫、⓯の6件、みずほが❷、❼、❽、⓭、⓮の5件、SBIが❺、❻の2件、あとは⓬の東海東京、❿の大和が1件でした。相変わらず、「日興とみずほ」のセカンダリーには注意が必要ですな…。


では、最後に毎週のお決まりの言葉ね。

初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 インチキにつき合う必要はないのよ。
そんなもんに振り回されるからよ! 

まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                     (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro