第6回は2006年です。個人のデータなのでいい加減かも知れんけどねぇ…。

この年のIPOの調達額は約15,160億円と前年の約8,240億円から約1.84倍に膨れました。件数は188件と30件増加です。初値騰落率の平均は+76.98%とかなりバブリーなマーケットでした。これだけの調達額でもこの結果ですからねえ…。証券会社も引受手数料でウハウハでしたが、その後のセカンダリーでもお客さんをかなり喜ばせることが出来たはずです。まあ、それはセールスの腕にもよりますけどね。公募価格割れは20銘柄ありました。率にすると10.6%です。また公募価格と同値は9銘柄でした。こんな時でも割れてスタートしたのがあるんですねえ…。で、そんな中にはお気に入りの神戸物産もあるんよねえ…。5,050円の公募が4,050円でスタート。今までの分割を考慮した価格で言うと253円。現在の価格は3,440円。ほったらかしにしてたら約13.6倍になった計算…。素晴らしいね…。

調達額の大きいのを並べると、あおぞら銀行(約3,800億円)、野村不動産(約1,650億円)、アコーディアゴルフ(約1,240億円)、出光興産(約1,200億円)、タカタ(約980億円)、アルペン(約520億円)、ビックカメラ(約350億円)ですかねえ…。

あおぞら銀行の前身は日本債券信用銀行って言ってね、旧朝鮮銀行の残余資産を基に、不動産抵当貸付にメインを置いた銀行でしたのよ。知ってる?昔は日債銀って略してね。1998年に経営破綻して国有化された不細工な銀行さん。2000年にソフトバンク、オリックス、東京海上などで作られた投資グループに売却され、色々な不可解で、哀しい出来事のあったことでも知られていますのよ。私らが学生の時は国立大学のエリートさんしか行けない銀行さんでもありましたわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そんな色々とあった銀行さんをあおぞら銀行と名前を変えて再上場させたんですわな。そりゃ、割れるわな…。

アコーディア・ゴルフは元々、群馬県のゴルフ練習場でした。それが様々な形を変えて、上場させたのね。そんで、その後も色んなファンドなどが入り乱れ、結局2017年にファンドに買収されて上場廃止。
まあ、業界が業界だけにねえ…。上場当時の主幹事は大和とGSでしたな。プンプンするわな…。

タカタはもうご存知ね。2017年に上場廃止ですな。主力製品のエアバッグの欠陥リコールが原因でしたね。ここは元々は滋賀県は彦根が創業の地だったんですねえ…。

これら以外に、この年に上場した銘柄で、今最も旬な銘柄さんのインスペックもこの年に上場でしたのよ。


では、初値騰落率のランキング。

①ジェイテック(2479) +772.73%
②eBASE(3835) +543.24%
比較.com(2477) +500.00%
アスキーソリューションズ(3801) +437.14%
⑤WDB(2475) +430.30%
⑥ハブ(3030) +400.00%
⑦ドリコム(3793) +356.58%
⑧グラウンド・ファイナンシャル(8783) +332.14%
⑨エコミック(3802) +325.00%
⑩ラクーン(3031) +320.00%

等々となっております。10位までが+300.00%オーバー20位までが+200.00%オーバー初値で倍は54銘柄でした。率にして約28.7%がいきなり倍やもんね。「ドアホでも儲かるIPO」やね。

③の比較.comは今は手間いらずさんに名前が変わっています。2017年10月からかな。このブログでもお馴染みさんね。④のアスキーソリューションズはアスキーのネットメディア事業部から出来た会社でしたが、ここも不正経理やら色々とやらかし、2008年5月に上場廃止。短すぎるわな…。⑥のハブは今年はラグビーのWカップで盛り上がりましたねぇ。ここって、元はダイエーの中内会長が日本にイギリスのパブの文化を日本にって考えで出来た会社。今はロイヤルホストの会社の傘下ですな。⑧のグラウンド・ファイナンシャルは今はGFAになってるんかな。「株のオバサン」がよく騒ぐ銘柄さんやね。


今回はこの辺で…。では、またね。



コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                     (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro