久しぶりの「ドアホでも儲かるIPO!抽選当たれば、もう勝った(儲かった)も同然や!」です。

IPOなんてブックビルの段階で、選択ミスをしない限り、まず損はしないのよ。投資というよりは、「くじ」みたいなもん。こんなもんにアホみたいに力を入れてるのはまず投資家とは言えませんわな。

勝ち戦しかせん奴なんて投資家とは言えません。アホみたいな話ですが、そういうのが多いからねえ…。それで自分は「いっぱしの投資家」って言ってるのを見ると吹き出しそうになります。さていじるのはその辺にしといて…。

11月のIPOはあと1社。「トゥエンティーフォーセブン(24/7)」だけかな。パーソナルトレーニングジムの会社やね。まあ、ヤラレはなさそうね。爆発的に上がるかどうかは抜きにして、お好きにどうぞやね。ブックの上限は3,420円。これで当たって、まあ初値は3,500円~3,700円ぐらいかな…。間が空いてるのが買い材料ってね。

12月はリートを除いて6社が公表されてんかな。

12/2の名南M&Aは名古屋セントレックスかいな。主幹事は東海東京。想定価格は1,610円。サイズが小さいのでヤラレはないやろね。セントレックスがマイナス材料ってぐらい。まあ、東海東京やエースに口座がある方はいけばいいんじゃないの。エースはあんまり無いけど、対面で申し込めば当たりやすいみたいだしね。抽選?やってるんかどうかはよう分からんからねえ…。(-。-)y-゜゜゜

12/10のALiNKインターネットはええねえ…。野村主幹事のサイズがええわな。これはいくべきやね。まあ、野村のお得意さんしかもらえんやろうけどね…。会社の内容?天気予報屋さんでしょ。細かい内容はどうでもヨロシ。値ごろ感(1,470円)、サイズから言っていけるでしょうな。まずは手に入るかどうかは???やけどね。ここもエースがあるので対面のご贔屓さんは野村よりは可能性が高いんじゃないの…。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

同じく12/10のテクノフレックス。東証2部で地味な業種。こういうのが個人的には好みなんやけどねえ…。サイズがちょいと気に入らんけどね。ここは大手系が幹事を固めてるのね。まあ870円の公募を100株もらってもしょうがないけどね…。(-。-)y-゜゜゜

12/11のマクアケさん。名前がええねえ…。師匠がまた言いそうやな。サイズが45億円ほどあるんかな。個人投資家が好きそうな業種やけどね。サイバーエージェントの出口案件かな。大和が主幹事ね。まあ、あちこちで申し込むヤカラにはええんちゃうの…。

12/12のメドレーさん。これも個人投資家が好きそうな業種ね。サイズが200億円規模かな。大和、みずほ、三菱の共同主幹事でクレディ・スイスまで入ってんのね。たぶんオーナーさんはブランド好きなんやろね。まあ、グリーや日生の出口案件やけどね。サイズがあるから当たりやすいんじゃないの…。(-。-)y-゜゜゜

12/17のフリーさん。これがまた300億円ほどあんのかな。ここも長いことIPOの噂はあったからねえ…。三菱、大和の共同主幹事案件やね。メルカリを思い出すねぇ…。幹事もまた多いのなんの…。みんなで手分けして捌きましょ…ってやつやね。これ買うんならマネーフォワードでもええんちゃうの…って感じもあるけど、IPOやからね。プレミアム分はありそうね。なんとかするでしょうな…。

まあ、まずはこんなもんですかな…。まだスカイマークとか巨大案件とかもありそうだしねえ…。しかし、もうちょいおもろいのが出て来んかねぇ…。まだ日があるから期待したいけどね。

とりあえずは、当たらんことには話にならんしね…。まあ、頑張ってちょうだいな。

こちらはセカンダリーでノンビリと待ってますけどね…。安く寄ればいきますが、そうでなければ興味なし。だって100株しか抽選では貰えんからねえ…。証券会社のセールス君にお願いして裁量で貰える証券会社のお得意さんはええけどねえ…。(-。-)y-゜゜゜


というわけで、クジは引かんと当たらんでえ~。

ではでは…。 


思いっきり、バカにして、いじって楽しんでいます。

こんなもん実力でもなんでもないからねえ~。



コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro