今週もやって参りました、2018・2019年IPOを参考銘柄にした
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」
です。

いつもこんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

「ドアホでも儲かるIPO投資」とは正反対の「ドアホ」ではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資についてあれこれと書いてるメニューです。

ここでは、現在は昨年2018年に新規公開された90銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。2019年は現在48社です。

さて、今週もやりますかな。まずは2018年組さんからね。

先週9/20付の現在値/初値の騰落率の平均は▲21.46%でしたが、今週は▲20.90%と若干改善です。まだまだやるだけ損状態です。

初値を現在値が上回っているのは先週は23銘柄でしたが、今週も23銘柄でした。
現在67社が初値割れの状態です。率にすると74.4%。4社に3社が初値割れ…。まだまだ酷いもんやねえ…。初値買いして持続している投資家はアホみたいですな…。

そんな中でも、今週も頑張ってる銘柄さんから見ていきましょう…。

①ファイバーゲート +145.90%
②プロレド・パートナーズ +138.49%
ベルトラ +130.54%
④ラクスル +112.77%
⑤AMAZIA +92.77%
⑥FUJIジャパン +65.89%
Edulab +65.75%
⑧バンク・オブ・イノベ +61.25%
チームスピリット +54.97%

等々です。50%以上の上昇を見せてくれているのは合計90社のうち、上の9社のみ。10%です。寂しい限りやね。あんまり無理して初値を追いかける必要ないわな。今週は色を付けた3社が頑張ってくれたようね。


次は、頑張っていない連中ね。

❶MTG ▲84.44%
❷SERIO ▲82.95%
❸アジャイルメディア ▲82.39%
❹和心 ▲79.58%
❺プリントネット ▲75.50%
❻ヒューマン・アソシエイツ ▲73.67%
❼アズ企画設計 ▲71.54%
❽エヌリンクス ▲71.11%
❾アクセスグループ ▲70.97%
❿フェイスネットワーク ▲68.03%
⓫Mマート ▲67.79%
⓬シナプス ▲66.44%
⓭マリオン ▲64.63%
⓮神戸天然物化学 ▲63.33%
⓯アズーム ▲62.78%
⓰ジェイテックコーポレーション ▲62.32%
⓱ベストワンドットコム ▲61.83%
⓲CRG ▲61.52%
⓳VALUENEX ▲61.51%
⓴SIG ▲60.84%  

等々となっています。これら以外に他に12社が▲50.00%以上となっています。合計32社が初値を買って半値になってるんよ。約36%がですよ~。ホンマ、酷いもんやわな…。


次は、2019年組さん。もうボチボチこちらをメインに変えていこうかな…。

現在値/初値の騰落率の平均は48社で▲5.41%。先週は46社で▲8.31%でしたから少し改善ですね。それにしてもなかなかプラスにならなくなってきました。

現在値が初値を上回ってるのは17社で、下回っているのは31社です。約65%が初値を割り込んでいます。ちなみに公募価格→初値の上昇率の平均は+71.57%です。まだまだ公募組は安泰ですわな。今週の2社は割っちゃいましたけどね…。

では、頑張ってる銘柄さんたちです。

①グッドスピード +95.14%
②日本グランデ +67.55%
③共栄セキュリティー +60.68%
④アミファ +51.76%
⑤日本ホスピス +46.86%
⑥ブシロード +43.83%
⑦ユーピーアール +40.25%
⑧カオナビ +39.04%

30%以上の上昇は上の8社のみ。合計48社のうち8社、率で言うと約17%ということになります。この8社の初値上昇率の平均は+35.57%です。カオナビの+100.51%が引き上げていますが、それを除くと約26.29%となります。初値がおとなしく寄り付いたものを狙うのがやはりいいんでしょうな…。


次は、頑張っていない連中ね。

❶フレアス ▲64.94%
❷ブランディングT ▲57.82%
❸Gooddays ▲49.96%
❹ピアズ ▲49.71%
❺インフォネット ▲45.74%
❻東海ソフト ▲40.22%
❼Link-U ▲39.32%
❽フィードフォース ▲33.70%
❾サーバーワークス ▲31.78%
❿ハウテレビジョン ▲30.79%

等々となっています。上の10社が初値から▲30%以上です。48社中10社が初値から30%以上も下げとるんですわ。率にしたら約20.8%がそんな状態です。この10社の初値上昇率の平均は、+134.92%です。倍以上で初値が付いた結果がこれですわな…。


では、最後に毎週のお決まりの言葉ね。

初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。 

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 インチキにつき合う必要はないのよ。

まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

 「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                     (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro