今週もやって参りました、2018・2019年IPOを参考銘柄にした
「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」
です。

いつもこんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

「ドアホでも儲かるIPO投資」とは正反対の「ドアホ」ではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資についてあれこれと書いてるメニューです。

ここでは、現在は昨年2018年に新規公開された90銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。2019年は現在42社ですかな。昨年よりは減りそうかな…。


さて、今週もやりますかな。


先週8/24付の現在値/初値の騰落率の平均は▲22.07%でしたが、今週は▲23.30%若干悪化です。
初値を現在値が上回っているのは先週は22銘柄でしたが、今週も22銘柄でした。現在68社が初値割れの状態です。率にすると75.6%。4社に3社が初値割れ…。まだまだやねえ…。

そんな中でも、今週も頑張ってる銘柄さんから見ていきましょう…。

ファイバーゲート +176.38% ②ラクスル +146.81% ③ベルトラ +96.69%
プロレド・パートナーズ +90.52% ⑤FUJIジャパン +83.11% ⑥AMAZIA +50.91%
Edulab +49.39% ⑧MSOL +44.93% ⑨ギフト +42.86% ⑩GATEC +41.35%
バンク・オブ・イノベ +34.65% チームスピリット +34.02% ⑬イーソル +33.40%
⑭アイリックコーポレーション +29.47% ⑮アルテリア +20.67%

等々となっております。色を変えた銘柄さんが頑張ってくれたかな。今週は特に、バンク・オブ・イノベくんですね。上下の動きが非常に荒いのでなかなか扱うのは大変ですが、面白い銘柄さんですね。

次は、頑張っていない銘柄さんね。

❶MTG ▲84.82% ❷アジャイルメディア ▲83.01% ❸SERIO ▲82.44%
❹和心 ▲78.49% ❺プリントネット ▲75.45% ❻シナプス ▲74.67%
❼ライトアップ ▲74.07% ❽ヒューマン・アソシエイツ ▲72.42% ❾アズ企画 ▲72.28%
❿エヌリンクス ▲70.79% ⓫アクセスグループ ▲68.71% ⓬CRG ▲68.29%
⓭フェイスネットワーク ▲68.09% ⓮Mマート ▲67.71% ⓯神戸天然物化学 ▲65.48%
⓰アズーム ▲64.36% ⓱コンヴァノ ▲63.91% ⓲SIG ▲62.12%
⓳Delta-Fly ▲62.10% ⓴マリオン ▲61.84%

等々と相変わらず大きく下げたままやな、こいつらは…。主幹事別では、野村:4、大和:3、日興:2、みずほ:6、SBI:4、岡三:1となっています。これもみずほとSBIのやりっぱなし感が鮮明ですわな…。


続いては、2019年組です。

現在値/初値の騰落率の平均は▲3.61%。先週は+0.34%でしたから▲3.95%ですね。随分の悪化やなア…。

現在値が初値を上回ってるのは1社増えて16社で、下回っているのは26社です。

では、頑張った銘柄さんを見てみましょう。

①グッドスピード +88.57% ②日本グランデ +87.37% ③日本ホスピス +67.12% 
④共栄セキュリティー +47.42% ⑤ユーピーアール +38.25% ⑥ブシロード +31.94%
⑦カオナビ +30.73% ⑧リックソフト +24.20% ⑨ヤシマキザイ +23.45%
⑩トビラシステムズ +23.25%

等々となっています。上位10社はいずれも先週よりマイナスですね。これでは仕方ないわな…。

では、逆にアカンタレ連中ね。

❶フレアス ▲60.44% ❷ブランディングT ▲52.85% ❸Gooddays ▲52.50%
❹リビンT ▲50.72% ❺ピアズ ▲45.73% ❻インフォネット ▲40.82%
❼東海ソフト ▲38.41% ❽ハウテレビジョン ▲35.75% ❾サーバーワークス ▲34.67%
❿ミンカブ ▲27.86%

等々となっております。主幹事別では、野村:1、大和:1、日興:3、みずほ:2、SBI:3となっています。野村、大和は健闘しとる方やわな。日興、みずほ、SBIはやはりのやりっぱなしさんです。


では、最後に毎週のお決まりの言葉ね。

初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。 

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。 インチキにつき合う必要はないのよ。

まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

 「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~    
   
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!

                     (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro