毎月恒例の証券業協会が公表している「証券会社別のIPOの個人投資家への配分状況」です。今回は2019年の5月分ですね。3ヵ月前のデータなんですけどねえ…。

5月のIPOさんは1本だけでした。超人気の「バルテス」さん。SBIの主幹事案件でした。
公募価格は660円初値はなんとなんとの1,820円!!!約2.76倍でっせ。

抽選当たったラッキーさんは笑いが止まりまへんわな。 
また裁量でガッポリと持って行った、特にSBIのお得意さんはそれどころやおまへんでえ!!!もう、お祭り騒ぎでっせ!!!

という訳で、今月はこのバルテスさんの幹事はSBI、野村、SMBC日興の3社だけを見ていきます。怒りがこみ上げてきたらごめんあそばせ… 1件当り単元は100株ですが、あえて1ケタまで書いています。あしからず…。


①野村 配分総株数:35,100株 抽選配分数:4,000株 件数:20件 1件当り:200株
    裁量配分数:31,100株 件数:184件 1件当り:169株

②日興 配分総株数:8,800株 抽選配分数:1,400株 件数:14件 1件当り:100株 
    裁量配分数:7,400株 件数:57件 1件当り:130株

SBI 配分総株数:719,800株 抽選配分数:347,200株 件数:3,018件 1件当り:115株 
     裁量配分数:372,600株 件数:1,079件 1件当り:345株


さて、このバルテスくん。100株・66,000円が、初値では182,000円になったのね。だから諸経費は省くけど、約116,000円の儲けよ。 SBIは複数配分件数が1,450件もあるのね。 そんで平均は345株よ。たぶん、500株とか1,000株での配分ってのも何件はあったかもね…。 
500株で約580,000円の儲けよ。で、1,000株なら約1,160,000円の儲けよ!!!

どんな投資家さんが貰ってんだろうねえ…。 ちなみに私の知り合いは誰も貰ってません。どこに消えてんだろうねえ…。 怖いねぇ…。怖い、怖い…。 まさにドアホでも儲かるIPO当たれば、もう勝った(儲かった)も同然よ!!!

やはり大口の投信や外債や仕組債で莫大な手数料を落とすアホな投資家さんにコッソリひっそりと渡されてんだろうねえ…。 相変わらずやね…。こういうのが利益供与や損失補填に昔はつながって大ごとになったのにねえ…。体質が古いんやろうね…。

6月には、SBI主幹事案件では、ブランディングテクノロジー(公募:1,740円→初値:4,825円)インフォネット(公募:1,490円→初値:3,430円)ってのもあるのよ。
これまたどんな配分したか、公表されるのが楽しみねぇ…。


書いててアホ臭くなってきた。や~めよっと…。



コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  
 
くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!
                
                      (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro