しかし、思うんだけど、IPOの紹介や初値予想のブログが多いねぇ…。

知り合いの歩合セールスのオジちゃんも、よくそんなブログを見てんだって。

フィ〇コやトレー〇ーズは金がかかるけど、それはただで見れるからなんだってさ。

確かにそういう個人投資家さんは多いんだろうね。でもね、証券会社のセールスもそれを参考にしてお客さんに話してるそうだからねえ…。

どうなんだろうねえ…。


sb-i-taroは、IPOの銘柄さんは、ここで見ています。

https://www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/index.html の新規上場会社情報

会社概要はこれで分かるし、その会社のHPへもそこから飛んでいけるのよ。要らん感想とか予想とかは入ってないからね。事実関係を知れればええのよ…。


今は、一人であちこちの証券会社にIPOを申し込んでもええみたいね。昔は、ダメだったのよ…。

まあ、中には子供の名前まで使って、借名まがいのことをやってるのも多いみたいだしね。

「NISAでそれを子供の名前で買って…」ってのもいるみたいね。そもそもNISAって長期投資の為に使うもんじゃなかったっけ? 

何をやってんだかねえ…。


で、初値予想をそんなフィ〇コやトレー〇ーズの出したのを、自分のブログなどでさも自分で予想してるように書いてるド素人さんも多いようだし…。

ホント、何やってんだかねえ…。

だからアホみたいに競うように、高い高い高い初値を付けにいくんよ…。正気の沙汰ではないわな。

まあ、証券会社のセールス自身も同じことをしてるからね。こいつらも同罪やわな。

「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資のススメ」
はそんな連中のことを皮肉るためにも書いています。

クソ高い初値を付けた後、落ち着いて安くなってからコツコツと、また思いもがけず安く初値が付けばそれはそれでチャンスですよ。

以上、ちょいと思うことを書きましたのよ…。

さて、また銘柄研究に戻りますかね…。




コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro