2011年以降のIPOの初値買いから最高値までの動向を続けますねぇ…。

次は2017年組やね。90銘柄あんのかな…。上位15位までにするかな。この年はあの地味な銘柄がブッチギリやねえ…。ここからは日付は年/月の表示です。上昇率は倍率に変えます。


ジャパンエレベーター(6544)
 初値:222円(2017/3)→最高値:2,398円(2019/3) 倍率:10.80
レノバ(9519)
 初値:281円(2017/2)→最高値:1,490円(2018/9) 倍率:5.30
TKP(3479)
 初値:1,508円(2017/3)→最高値:5,520円(2019/4) 倍率:3.66
シルバーライフ(9262)
 初値:2,315円(2017/10)→最高値:7,380円(2018/9) 倍率:3.19
オロ(3983)
 初値:2,375円(2017/3)→最高値:7,400円(2019/4) 倍率:3.12
歯愛メディカル(3540)
 初値:4,030円(2017/12)→最高値:12,440円(2018/3) 倍率:3.09
UUUM(3990)
 初値:2,233円(2017/9)→最高値:6,870円(2019/2) 倍率:3.08
PKSHA(3993)
 初値:2,740円(2017/9)→最高値:8,365円(2018/2) 倍率:3.05
ヴィスコ・テクノロジーズ(6698)
 初値:1,875円(2017/12)→最高値:5,487円(2017/12) 倍率:2.93
カチタス(8919)
 初値:1,665円(2017/12)→最高値:4,715円(2018/6) 倍率:2.83
ソレイジア(4597)
 初値:234円(2017/3)→最高値:652円(2017/5) 倍率:2.79
シェアリングテクノロジー(3989)
 初値:996円(2017/8)→最高値:2,753円(2018/10) 倍率:2.76
IIF(6545)
 初値:1,260円(2017/3)→最高値:3,470円(2018/1) 倍率:2.75
テックポイント(6697)
 初値:1,072円(2017/9)→最高値:2,950円(2017/10) 倍率:2.75
すららネット(3998)
 初値:4,345円(2017/12)→最高値:11,790円(2018/6) 倍率:2.71

2017年組で10倍さんが出てきました。ジャパンエレベーターさんね。ここは緩やかね上昇波動できましたもんねえ…。初値騰落率は+62.0%でした。やはりこれぐらいで始まるのがええんやろうね。ちなみに、レノバも+50.3%、歯愛メディカルは+22.1%、カチタスは+1.5%、ソレイジアは+26.5%、テックポイントは+64.9%でした。クソ高く始まったのは、UUUMで+226.9%、ヴィスコ・テクノロジーズで+204.9%、IIFで+281.8%でした。UUUMはその後時間をかけてなんとか上げてきましたが、ヴィスコ・テクノロジーズ、IIFは沈んでしまったままですねえ…。特にヴィスコ・テクノロジーズは最高値を付けにいくのも速かったので、その後は余計にキツイ下げを喰らいましたね。ちなみに2017年組の平均は1.93倍となっています。しかし上昇率10%以下も13銘柄あります。日宣、シーエスランバー、ナレッジスイート、フュージョン、SYS、ピーパン、ニーズウェル、イオレ、トランザス、ビーブレイク、トレードワークス、Fringe81、Gamewithは未だに初値を10%上回ることができません。いちよし2件とSBI3件、みずほ2件の主幹事案件が目立ちますな。


次は、2016年組です。83銘柄あるんかな。ここも上位15位まででいきますかね。この年は10倍さんは1個だけやな…。でも5倍以上はその10倍さんを含めて10銘柄さんあるのね…。

串カツ田中(3547)
 初値:737円(2016/9)→最高値:7,480円(2017/12) 倍率:10.15
ヨシムラフード(2884)
 初値:264円(2016/3)→最高値:2,418円(2018/1) 倍率:9.16
インソース(6200)
 初値:405円(2016/7)→最高値:2,827円(2018/7) 倍率:6.98
農業総研(3541)
 初値:187円(2016/6)→最高値:1,176円(2019/1) 倍率:6.29
グレイステクノロジー(6541)
 初値:594円(2016/12)→最高値:3,715円(2018/10) 倍率:6.25
アカツキ(3932)
 初値:1,775円(2016/3)→最高値:11,070円(2017/8) 倍率:6.24
チェンジ(3962)
 初値:749円(2016/9)→最高値:4,665円(2019/1) 倍率:6.23
ユーザーベース(3966)
 初値:727円(2016/10)→最高値:4,170円(2018/7) 倍率:5.74
ノムラシステム(3940)
 初値:483円(2016/9)→最高値:2,589円(2017/6) 倍率:5.36
シンクロフード(3963)
 初値:329円(2016/9)→最高値:1,763円(2018/3) 倍率:5.36
フィル・カンパニー(3267)
 初値:2,000円(2016/11)→最高値:9,850円(2018/2) 倍率:4.93
マーキュリア(7190)
 初値:463円(2016/10)→最高値:2,259円(2017/2) 倍率:4.88
MS-Japan(6539)
 初値:550円(2016/12)→最高値:2,480円(2018/9) 倍率:4.51
カナミックネットワーク(3939)
 初値:716円(2016/9)→最高値:3,170円(2018/1) 倍率:4.43
エボラブルアジア(6191)
 初値:889円(2016/4)→最高値:3,920円(2017/2) 倍率:4.41


この2016年組さんは今でもsb-i-taroがよく書く銘柄さんが多いんかな…。農業総研アカツキチェンジなんかはよく出てくるでしょ…?

この年の平均は、2.90倍。83銘柄のうち49銘柄がどこかで倍以上になっています。楽勝の年なんでしょうな。簡単でしたわな…。Twitter世界でよく出てくるリファインバース、JMC、デュアルタップ、リネットジャパン、セラク、エルテスなんかはこの年ですね。この年の目玉はやはりJR九州LINEでしたね。初値→最高値はJR九州は1.28倍、LINEは1.11倍でした。やはりデカいとこうなるわな…。


まだまだ続きます…。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro