こんばんは!sb-i-taroのブログへようこそ…です。

さて、今週もやって参りました、2018年IPOを参考銘柄にした

「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資のススメ」です。

いつもこんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。

ドアホでも儲かるIPO投資とは正反対の「ドアホ」ではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資についてあれこれと書いてるメニューです。

ここでは、現在は昨年2018年に新規公開された90銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。

ご参考になってるのかどうかはまったくもって分かりませんが、自己満足で書いておりますので、興味の無い方は、どうぞ、ド素人向けの他のブロガーのところでフ〇スコやト〇ーダーズのコピペでも見にいって下さいな…。 


さて、今週もやりますかな。

先週4/6付の
現在値/初値の騰落率の平均▲15.73%でしたが、今週は▲10.47%と改善しております。新興市場全体はかなりの乱高下となっていますが、昨年のIPO銘柄を1つのパッケージと見ると意外としっかりしてた…のねという状況です。おもろいでしょ?えっ、おもろない?さよか…。

そんで、初値を現在値が上回っているのは先週は26銘柄でしたが、今週は28銘柄で3つ増えたのかな。

それでは、今週も頑張ってる上位の銘柄さんから見ていきましょうかねえ…。

ファイバーゲート +189.36% ②ベルトラ +175.49% ③ラクスル +132.22% 
AMAZIA +114.69% ⑤FUJIジャパン +109.26% ⑥シノプス +103.41% 
チームスピリット +85.97%
 Edulab +70.34% プロレド・パートナーズ +53.56%
⑩AmidA +53.35% ⑪アイリックコーポレーション +42.59% ⑫Kudan +40.93% 
RPAホールディング +36.55% ⑭テノ.ホールディングス +32.71% ⑮ロジザード +30.00% 等々…。

今週は15位まで並べておきました。色が付いてるのが先週より頑張った銘柄さんです。
特に、ファイバーゲートさんは30%ほどUp、AMAZIAさんは50%ほどUp、チームスピリットさんは35%ほどUp、プロレド・パートナーズさんは27%ほどUpが目立ちますねぇ…。

来週はどんな銘柄が頑張ってくれますかねえ…。新しいのが出てくるかもしれませんよ~。目を皿のようにして探してくださいな…。

では、次は頑張ってない銘柄さんね。相変わらすのが多いけどねぇ…。早くここから脱出して欲しいねぇ…。

❶SERIO ▲79.27% ❷アジャイルメディア ▲78.69% ❸MTG ▲75.26% 
アズ企画 ▲72.28% ❺ヒューマン・アソシエイツ ▲70.64% 
フェイスネットワーク ▲68.97% プリントネット ▲66.24% ❽和心 ▲64.85% 
ベストワンドットコム ▲63.83% ❿Mマート ▲63.75% ⓫マリオン ▲63.68%
コンヴァノ ▲63.23% ⓭神戸天然物化学 ▲60.55% ⓮エヌリンクス ▲54.76%
⓯共和Co ▲52.99% ⓰SIG ▲52.28% ⓱ジェイテック ▲52.16%   等々となっています。

今週は▲50%以上の銘柄を並べてみました。主幹事別でみると、野村5、日興4、みずほ4、大和1、SBI2、岡三1となっています。主幹事さん、頑張って早くこのドべた争いをしている銘柄さん達をなんとかしてあげてくださいな…。


さて、最後は2019年のIPO組さん達を見てみますかねえ…。

現在値/初値の騰落率の平均は先週は、21銘柄で▲2.18%でしたが、今週は1銘柄ヴィッツが増えて22銘柄で▲2.76%となっています。少し悪化ですな。6銘柄が▲20%以上と足を引っ張っています。

こちらは全部載せときますかね。

①ギークス +50.00% ②日本ホスピス +41.20% ③リックソフト +34.59% 
④日本国土開発 +25.16% ⑤識学 +21.76% ⑥カオナビ +3.65% 
⑦サーバーワークス +2.00% ⑧スマレジ +1.09% 

⑨ヴィッツ ▲2.79% ⑩エードット ▲5.18% ⑪ダイコー通産 ▲6.18% 
⑫フロンティI ▲7.96% ⑬Welby ▲10.21% ⑭共栄セキュリティー ▲10.78%
⑮KHC ▲13.46% ⑯NATTY SWANKY ▲17.30% ⑰コプロHD ▲20.25% 
⑱東海ソフト ▲21.83% ⑲ミンカブ ▲22.71% ⑳フレアス ▲24.10% 
㉑Gooddays ▲30.77% ㉒東名 ▲46.61%  以上

㉑Gooddaysは初値騰落率は+128.07%、⑳フレアスは+118.65%、⑱東海ソフトは+91.47%でした。無理して高く寄せるとこうなってしまうんよねえ…。


初値予想で引っ張り上げられて付いた高い高い初値はプレミアムが初値が付いた時点で消えるので、無理して高く寄せた株価はあっという間に落ちていきます。

初値突撃隊はそれが分かってて、あえて突っ込んでいくんだろうけど、ド素人さんが多いからねえ…。ここしばらくは初値をかなり高く買ってもなんとかなってたからねえ…。

もうIPOの初値予想なんて見る必要ないのよ。インチキにつき合う必要はないのよ。まあ、個人の判断ですからね、無理にとは言わんけどねぇ…。

 「IPO 初値が付いたら ただの株」

だから、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資」です。





コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  銘柄研究はまた後でねぇ…。


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro