IPOの抽選について色々と書かれてるようですが、当てにいって当たるもんじゃないからねえ!」からね。「当たらん!」って文句言っとらんと、とっとと次にいかんかい!

FPだかなんだか知らんけど、ド素人さんが色々と書いてはるようね。このFPってのがホント厄介でねぇ…。中途半端な証券知識であれこれ口出すので、証券セールスには鬱陶しいがられるのね。まあ、もちろん相場観も無いんだろうけどね…。

あのね、日本証券業協会が毎月公表してる「新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況」をご覧なさいな…。http://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/shinkikoukai/index.html 

IPOの抽選での配分なんてかなり少ないのよ。大手証券では引受の10%~20%しか抽選に回さないのよ。他は全て裁量配分に消えていくのよ。だから、そんなもんあれこれ考えずに主幹事に絞って「当たれば儲けモン」のつもりでやらんとあかんのよ。裁量はもう何回も説明してるので、もうええわな。要はいいIPOが欲しけりゃ、その証券セールスに手数料をあげさせなはれ!ってやつね。

発行量が大きいのはとにかく当たりやすいのは当たり前。アホでも分かるわな。
ソフトバンクはみんな貰えたでしょ?っていうか、貰うというより押し付けられたわな…。
このブログでは、全く興味無しと最初から最後まで書いてましたわな。 
どっかの歩合セールスのオジサンが「ホット・ディールでっせ!もう取り合いでっせ!」ってバカげたこと言ってるってバカにしてましたわな…。
そんな悪質な証券セールスと戦うための翼を授けるのがこのsb-i-taroのブログです。ちゃうか…?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

で、みんなが欲しいのは発行量が300,000株以下の、また発行額が10億円前後の希少価値の高いIPOなわけよ。

仮に300,000株の発行とすると、主幹事が80%とするとそれで株数は240,000株なわけね。で、その10%~20%、でもほとんどは10%だから240,000×10%=24,000株になる。100株が1単元だから240,000株÷100株=2,400件にしか当たらんのよ。300,000株発行されても、実際は2,400件にしか当たらないのよ。

だから当たると儲かるんよ。だから、「抽選当たれば、勝ったも同然や!」となる訳。

で、そんな中途半端なFPみたいな輩がIPOで何回か儲けたんでブログを始めてくる訳よ。で、言い出すのが「初値予想」ね。こんなもん、フ〇スコやト〇ーダーズが出してくるのを、コピペするのよ。だからだいたいどれを見ても同じような数字になっとるでしょ?この「初値予想」が邪魔者でねえ…。 これを参考に証券セールスも顧客に勧誘するし、ネット・トレーダーもそう。だからバカみたいに高い初値を生み出す訳。

有名なトレーダーさんらは、そんなIPO100株を抽選で取りには来ないの。なんで?100株しかくれんのやから、出てから場で買えばええやん、ってなる訳。彼らはちゃんと勉強してるから、その初値が妥当かどうかを考えてからくるの。高いと考えたら最初からは来ない。 初値突撃隊はだいたい証券セールスに踊らされる任されのお客さんか、ええなあ…って眺めてるド素人トレーダーさんね。だから、クソ高い初値をまたまた生み出すのよ。

だから、「抽選当たれば、勝ったも同然や!」ってなるのね。sb-i-taroがいつも書いてると思うけど、「初値予想なんてどうでもヨロシ」。負けなさそうなIPOだけ抽選に応募するのよ。もちろん資金にも限りがあるだろうから、優先順位を考えて全部GO!なのよ。いかにも「こりゃ、負けるな…」ってのは分かるよね?サイズがバカでかいものね。それ以外は基本はなんでもヨロシ。負けなきゃ、ええんやから…。

で、さっきのド素人FPやら、ド素人トレーダーが中途半端に知識がついてくると、偉そうに言い出すのよ。「これはA評価だから申し込むけど、これはC評価だから申し込まない…」ってね。これも初値予想って意味不明なものによってできた弊害というか妄想ね。

要は当たらんと意味がないから、申し込むんでしょ?申し込まないと当たらんから申し込むんでしょ?C評価だろうが割れなきゃええやん。儲かりゃ、ええやん…。普通の株の売買でよう儲けんからこんな負けへん勝負にきてんやろ?こんなしょうもない世界にきてんやろ?ってね。

sb-i-taroはIPOの抽選だけしかやらん者のことを投資家とは呼びません。外れても損しない…そんなもん投資って言うか、アホたれ…ですわな。こんなもん、余った資金で金持ちが道楽でやるもんよ。

そんで、こんな詰まらん遊びに飽きたら、こっち側に来なはれ、って言うのが「ドアホでは儲からんIPOセカンダリー投資」となる訳ね。だから、それだけしかやらんのは、当たらん、当たらんと文句言わんとコツコツとやばくなさそうなもんだけ申し込んどけ…やね。

最後に、今年のIPO銘柄の初値騰落状況ね。エードットとWelbyはまだ初値が付いてないけど、公募価格から気配での上昇率でどちらも+130%で計算しています。

①サーバーワークス +276.57% ②識学 +152.78% ③スマレジ +135.40% 
④エードット +130.0% ⑤Welby +130.0% ⑥Gooddays +128.07% 
⑦リックソフト +126.25% ⑧フレアス +118.65% ⑨カオナビ +100.51% 
⑩東海ソフト +91.47% ⑪ギークス +50.26% ⑫日本ホスピス +46.60% 
⑬共栄セキュリティー +36.48% ⑭ミンカブ +33.33% ⑮日本国土開発 +22.35%
NATTYSWANKY ⑰コプロHD +14.59% ⑱フロンティアインターナショナル +12.66% 
⑲ダイコー通産 +12.47% ⑳KHC ▲2.12%  以上。

初値騰落率の平均は+81.82%。要は、100万円で買ったら、約182万円になったのね。しかも負けたのは1銘柄でしかもマイナスなんて鼻くそみたいなもんやね。こんなもん。どっから見ても「ドアホでも儲かるIPO」やわな…。こんなもん、投資とは言わんのよ。
20銘柄のうち9銘柄が倍以上、こんなもん投資とは言わんの。アホちゃうか…。

だから、
「ドアホでも儲かるIPO! 
    抽選当たれば、勝ったも同然や!」
  
なんよ…。分かる??? 

またもうすぐ抽選の申し込みが始まるでえ…。準備しときや。既に公表されてる3銘柄。全部OK!
みずほ、東海東京、大和が主幹事やね。なかなか当たらんけど、まあ、頑張って…。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  他にまだ色々と書く予定です。お楽しみに…。


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro