銘柄研究を続けますねぇ…。さてと、バイオ編です。商い率の高いとっからいきます。チャートは基本的には6ヵ月間の日足ね。

窪田製薬(4596) 1,043円(+150) 商い率:30.22% 時価総額:425.69億円

窪田製薬ホールディングス<4596>は18日、同社CEOの窪田良氏がアメリカ航空宇宙局(NASA)より有人火星探査を含むディープスペースミッションのPrincipal Investigator(研究代表者)に任命され、100%子会社のアキュセラ・インクが、Translational Research Institute for Space Health(TRISH)と小型OCT開発受託契約を締結したことを発表。
OCT(Optical Coherence Tomography)は、光干渉断層計といい、生体に負担をかけず、光線を眼底に照射して網膜の断面画像を撮影する装置。今後、同社は有人火星探査に携行可能な超小型眼科診断装置の開発をNASAと共同で進めていく。
今回の共同開発の背景には、長期的な宇宙飛行を経験した宇宙飛行士の約63%が、視力障害や失明の恐れがある神経眼症候群を患っているという研究報告を契機に、宇宙飛行中にリアルタイムで網膜の状態を計測することへの需要の高まりが挙げられる。
この契約に基づき、開発に要する費用はTRISHを通じてNASAより全額助成される予定。


チャート

スゴイねぇ…。あのアキュセラを思い出すねぇ…。ストップ高で高値更新です。5日線(796円)はクリア、25日線(452円)とのカイ離は+130.75%。パラボリックは487円。もうテクニカルもクソも無いからねえ…。2016年12月高値1,330円が見えてきましたが、マル信での買いもかなり増えてるようね。日計りでさっさと下りてればいいけど、喰いついたままのを引き連れて上げていってるとすると…やね。いずれにしても勢いが付いてるので逆らわらないことでしょうな…。観賞用でいいと思います。


そーせい(4565) 1,421円(+195) 商い率:24.30% 時価総額:1,084.25億円

そーせいグループ<4565>が急速人気化し、一時値幅制限上限の300円高は1526円まで買われた。市場では「同社がノバルティスに導出したCOPD治療剤シーブリが中国で販売されると一部で伝わったようで、これを手掛かり材料に物色人気に火がついたもようだ。バイオ関連の中で同社株は、依然はマザーズ市場のなかで時価総額が突出するなど中心的な銘柄だった。ここ数年は凋落が激しいが、バイオベンチャーが相次いで人気化するなか出遅れ感が顕著だったことも短期資金の流入を加速させたようだ」(国内ネット証券マーケットアナリスト)としている。


チャート

ザラ場高値は1,526円までありました。高値更新です。5日線(1,247円)はクリア、25日線(1,207円)とのカイ離は+17.7%。パラボリックは1,105円と陽転してきました。週足の一目均衡表の雲は、1,546円-2,112円。50週線(1,350円)は超えてきました。ここからが売り物が出てきやすいのよねえ…。


オンコリスバイオ(4588) 3,195円(▲235) 商い率:16.15% 時価総額:427.94億円

チャート

5日線(3,492円)はクリア出来ず、25日線(2,611円)とのカイ離は+22.4%。パラボリックは4,330円。3/14高値4,410円からは▲27.6%の位置です。特にコメントはないな…。社長がコラムで色々と書いてるようね。今は調整だと思いますよ。値幅は出たけど、時間的な調整がね。それとマル信の買い建ての連中が邪魔だからねえ…。


ラクオリア創薬(4579) 1,838円(▲92) 商い率:7.04% 時価総額:374.74億円

チャート

5日線(1,942円)はクリア出来ず、25日線(1,866円)とのカイ離は▲1.5%。パラボリックは2,155円。2/28高値2,210円からは▲16.8%の位置です。


PSS(7707) 508円(+2) 商い率:5.54% 時価総額:127.34億円

チャート

相変わらずのPSS君のクセの悪さやねぇ…。5日線(534円)はクリア出来ず、25日線(447円)とのカイ離は+13.6%。パラボリックは644円。3/14高値660円からは▲23.0%の位置です。週足の一目均衡表の雲は、479円-580円。また突っ込んできたら狙うかな…。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro