株探さんの特集記事、発車ベルが鳴り響く! 最強テーマで選ぶ材料株「上昇特急10銘柄」を取り上げますかね…。

しかし、こういうタイトルが好きやねぇ…。「発車ベルが鳴り響く!」ってなんか今にも上がりそう…って感じやもんねぇ。 で、だいたい休み明けにこの記事を読んだ個人投資家さんらがドッとこの取り上げられた銘柄を買い気配でも追いかけてく…ってパターンやね。だからそんな追いかけるような買い方をしたらホントに駄目よ。いいと思ってもまずはチャートを確認!「はやみん」のラジオの銘柄もそうでしょ?みんなが買って、ありゃ?って投げてきたのを買わないと…。

では、本題に戻りますかね。この株探さんの取り上げてる銘柄を見ていきますかね。5つのテーマは、①5G、②バイオ、③サイバーセキュリティー、④量子コンピューター、⑤キャッシュレス決済です。狼婆もよくあげるテーマね。まあ、基本的にはみんな言ってるのは同じようなもんやから…。

まずは、最初のテーマである「5G」から2銘柄ね。

理経(8226・T2) 223円(+4) 商い率:7.40% 時価総額:34.60億円

またサイズの小さいのを取り上げてるのね。また飛んじゃうかもねえ…。で、理経って何してる会社なのよ?IT機器商社で電子通信機器関連に強く、ドローンや防衛関連分野、更に人工知能(AI)分野のシステムにも長じている会社なのね。株探さんが推してる理由は、5Gというテーマのシンボル的存在のアンリツさんとの絡みとな。「当社はマイクロ波通信関連の部品を取り扱っており、アンリツなどをはじめ複数の通信関連機器メーカーに部品を販売している」だって…。へえ~。
先週末は、ザラ場高値228円までありました。高値更新中のイケイケGO、GOですな。5日線(219円)はクリア、25日線(203円)とのカイ離は
+9.9%。パラボリックは198円。週足の一目均衡表の雲は199円-216円。雲の上に顔を出して来たわけね。2016年9月高値283円を目指せ!って感じなんでしょうな…。


精工技研(6834・JQ) 2,439円(+118) 商い率:0.34% 時価総額:227.65億円

商いの薄いのを選んできたのね。金型技術を得意とし、光関連部品やセンサーなどを製造してる会社さんね。師匠が往生して銘柄さんやわ…。5G関連では、光コネクターが海外で光通信インフラに絡む旺盛な需要を捉え始めているそうな。(光電界センサーは)5Gの基地局アンテナの性能をテストするための装置で、足もとは光コネクターのような収益への貢献はないが、今後5Gインフラが進む過程で、国内外での需要発現に期待しているんだってさ。
5日線(2,350円)はクリア、25日線(2,242円)とのカイ離は+8.8%。パラボリックは2,311円。3/6高値2,480円からは▲1.7%の位置です。さっき師匠が往生してるって書いたでしょ?2000年9月のITバブルの頃の高値って69,700円なのよ。2000年の7月に上場してそこまで上げたのがピークで見事な下げっパ、ホッタラカシ銘柄さんな訳よ。ホント、なんとかしてやってよ…。


次は、「バイオ」から2銘柄ね。

ラクオリア創薬(4579・JQ) 1,942円(▲63) 商い率:7.51% 時価総額:395.94億円

ここはもう何回もこのブログでは登場してますからねえ…。一応、念のために。疼痛疾患分野に強みを持つ創薬ベンチャーで、前身はファイザー日本法人の中央研究所さんね。新規開発化合物の知的財産導出により収益を得ています。胃食道逆流症治療薬「テゴプラザン」や犬の変形性関節症を改善する「ガリプラント」などが株価の評価材料として注目度が高いです。テクニカルのコメントはもうパスね。


カイオム(4583・M) 244円(▲2) 商い率:1.26% 時価総額:65.76億円

またサイズの小さいのを出してきてるのね。理研発のバイオベンチャーで独自技術である「アドリブシステム」を使った抗体医薬品の研究開発で優位性を持ち、中外製薬を主要取引先に創薬支援を手掛ける会社さんね。がん治療用抗体の2020年の臨床を目指す状況ってのがここのポイントとしてるようね。
sb-i-taroは低位の株は苦手というか嫌いなんでねえ…。

ここもお約束通り、新株予約権が出てんのね。あと未行使が5,009,000株あるようね。昨年12月にメリル向けにやってんのね。当初行使価額は233円。下限行使価額は140円。6,428,000株の予定なのね。まだあんまり進んでないようね。
5日線(241円)はクリア、25日線(238円)とのカイ離は+2.5%。パラボリックは222円。一目均衡表の雲は215円-248円。このバイオ株全盛の中でほとんど動いてなかったのね…。10/3高値374円からは▲34.8%の位置です。ホント、なんとかしたいんだろうねえ…。


次は、「サイバーセキュリティー」から2銘柄ね。

ソリトンシステムズ(3040) 1,124円(+20) 商い率:0.90% 時価総額:221.87億円

また商いの薄いのを出してきてるのね。好きよねえ…。セキュリティー対策ソフトやシステム開発などを展開し、その独自技術に定評があるんだって。あんまり知らんのよ~。サイバー攻撃を受けてしまった場合に、そのインシデントによる組織へのダメージを可能な限り最小化する「CSIRT」体制の構築・運用支援サービスを開始してるんだそうです。「建機の遠隔操作でコマツ <6301> 、自動運転分野では豊田通商 <8015> と5G対応の同社独自の映像伝送技術で連携している」と会社側は言ってるようね。
先週末はザラ場高値1,140円までありました。高値更新中のいけいけ、GOGO!です。5日線(1,055円)はクリア、25日線(997円)とのカイ離は+12.7%。パラボリックは938円。週足の一目均衡表の雲は、1,159円-1,467円。ここから上はモロに雲が待っとる訳ね。ここをクリアしていけるかどうかやね。微妙な銘柄を出してくんのねえ…。


SIG(4386・JQ) 700円(▲9) 商い率:0.36% 時価総額:39.36億円

これもまた小さいのを出して来たのね。官公庁向けを主力にシステム開発を展開し、セキュリティー分野で極めて高い実力を持っている点が特長の会社だそうです。顧客の課題に総括的に対応するセキュリティーコンサルをはじめ、セキュリティー監視サービス、マルウェア解析サービス、このほか指紋認証ソリューションなどにも幅広く展開しているんだって。去年末に1→3の分割をやつたんやね。
上場直後は師匠がよく見てたなあ…。今は何にも言わんけど。分割した銘柄さんは師匠もsb-i-taroもあんまり好きじゃないんでね。5日線(700円)はクリア、25日線(727円)とのカイ離は▲
3.7%。パラボリックは789円。一目均衡表の雲は、706円-760円。分割後の玉の整理をまだやっとる感じやね。9/20高値1,019円からは▲31.3%の位置です。2018年6月に新規公開して、やりっぱなしのホッタラカシ状態な訳ね。確かに下値はそんなに無さそうだけどねぇ…。


次は、「量子コンピューター」から2銘柄ね。なんか今更なんやけどなあ…。

ユビキタス(3858・JQ) 760円(+37) 商い率:1.50% 時価総額:79.45億円

前はよく見てた銘柄さん。最近はこのセクターというかテーマはご無沙汰さんやね。「ネットワーク対応の組み込みソフト開発を手掛け、IoT関連分野のソリューションに強い」って株探さんはしています。「米オンボード・セキュリティ社と公開鍵暗号技術(NTRU)の国内販売総代理店契約を締結しており、そのなかで、量子コンピューターによる解析を防ぐ暗号化技術の展開を強化」ってなんかスゴイ良さげなことをずっと書いとるな…。その割にはなかなか相場にならんのよねえ…。
5日線(728円)はクリア、25日線(714円)とのカイ離は+6.4%。パラボリックは677円。一目均衡表の雲は、678円-679円。変化日がきてるのね。9/19高値969円からは▲21.6%の位置です。これも師匠がジリジリしてる銘柄さん。上げてやってよ…。


フィックスターズ(3687) 1,253円(+12) 商い率:0.52% 時価総額:420.88億円

世界で初めて量子コンピューターの商用化に成功したカナダのDウェーブ社と提携関係にあり、各種アニーリングマシンを活用して量子コンピューター導入支援ビジネスを展開する同分野の本命企業」なんだってさ。株探さん、べた褒めやね。「はやみん」も時々名前を出すよねえ…。昨年の4月に1→5の分割をする前に2,080円の高値を付けた後、ずっと調整しとるね。師匠は権利落ちる前に売ってはったなあ…。株券が増えるのは嫌いなんよ。
5日線(1,252円)はクリア、25日線(1,290円)とのカイ離は▲2.9%。パラボリックは1,339円。一目均衡表の雲は、1,199円-1,309円。9/26高値1,678円からは▲25.3%の位置です。


最後は、「キャッシュレス決済」から2銘柄ね。

ウェルネット(2428) 1,047円(▲13) 商い率:0.34% 時価総額:203.12億円

勉強不足で申し訳ないんですが、ここほとんど知らんのよ。コンビニ等での決済代行大手さんなのね。5日線(1,060円)はクリア出来ず、25日線(1,079円)とのカイ離は▲3.0%。パラボリックは1,107円。一目均衡表の雲は、1,014円-1,018円。50日線(1,033円)が接近ね。12/4高値1,163円からは▲10.0%の位置です。


電算システム(3630) 3,025円(+53) 商い率:0.41% 時価総額:303.71億円

ここは12月末の株主優待銘柄ってことで知ってるのよ。情報処理・システム開発を手掛けるほか、払込票決済などコンビニでの収納代行でも高いシェアを有しているようで、直近では2月下旬に、楽天銀行アプリで提供する「楽天銀行コンビニ支払サービス」による収納代行サービス導入を発表、今月8日には大阪市が同サービスを導入したことを発表と材料が出てることもあり、株価も順調ね。ここで取り上げるんやね…。
5日線(3,034円)はクリア出来ず、25日線(2,748円)とのカイ離は
+10.1%。パラボリックは3,177円。3/6高値3,240円からは▲6.6%の位置です。青空天井できてますもんねえ…。ここで取り上げるんやね…ここで。


以上です。かなり皮肉りまくって書きました。皆さんも独自でしっかり研究して取り組んでくださいな。今日は師匠のレポートをやらんといかんのよ…。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  他にまだ色々と書く予定です。お楽しみに…。


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro