さて、今週もやって参りました、2018年IPOを参考銘柄にした

「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資のススメ」です。

いつもこんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。


ドアホでも儲かるIPO投資とは正反対の「ドアホ」ではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資についてあれこれと書いてるメニューです。

ここでは、現在は昨年2018年に新規公開された90銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。

ご参考になってるのかどうかはまったくもって分かりませんが、自己満足で書いておりますので、興味の無い方は、どうぞ、ド素人向けの他のブロガーのところでフ〇スコやト〇ーダーズのコピペでも見にいって下さいな…。 


さて、今週もやりますかな。先週3/1付の現在値/初値の騰落率の平均▲13.89%でしたが、今週は少し悪化して、▲15.51%となっております。

初値を現在値が上回っているのは先週27銘柄でしたが、今週は24銘柄3つ減らしています。まあ、日経も昨日は430円安しましたし、マザーズ指数もJASDAQ平均も下げたからねえ…。仕方ないと言えば仕方ないかもねえ…。

でも今週は今までとは違う変化がありましたよねえ…。そう!霞ヶ関キャピタルやライトアップさんのように下位にずっと沈んでた銘柄さんがやっと見直されたように大きく株価の位置を変えましたね。これぞIPOのセカンダリー投資の醍醐味ですな。

IPO直後のド短期筋のドタバタ損切り大会が終わると、ちゃんとその銘柄を調べた投資家さん達の評価した買いが入ってきます。今回の霞ヶ関キャピタルやライトアップの株価のぶっ飛ばした数字を見てみましょう。

霞ヶ関キャピタル
は2018年11月に上場直後に7,200円の高値を付けた後、2018年12/26に2,334円まで売られていました。下落率はなんと▲67.6%でした。それが2/20終値2,587円から3/8高値5,750円まで12営業日で約3,200円、上昇率で+122.3%です。
また、ライトアップは2018年6月に上場直後に3,950円の高値を付けた後、2/19に安値844円まで叩き売られていました。下落率はなんと▲78.6%でした。その安値を付けた2/19終値853円から3/8高値2,696円まで13営業日で約1,800円、上昇率で+116.1%です。

これはもう堪りませんねぇ!だからやめられないんですよねえ…。IPOの抽選でせっせと100株を当てるのも確かに大事ですが、それだけでは増えません。
もっとも証券会社にお付き合いして欲しくも無い投信や外債や余りまくった公募・売出の抱き合わせで複数株のIPOを貰って儲けても面白くもなんともないでしょ?っていうか、相殺したどうなんよ?ってね…。

だからそれが、「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資なのね。


ドアホでも儲かるIPO投資」とはレベルがちゃうのよ…。


「IPO投資で利益が〇〇〇〇万円!」
ってアホみたいに自慢してるドアホとはレベルがちゃうのよ。

だから、そんなもんで満足できる方は、ド素人向けの他のブロガーのところでフ〇スコやト〇ーダーズのコピペでも見にいって下さいな…。 ってなる訳ね。


では、今週は初値から下落率30%以上の銘柄さんをいい方から並べてみますかね…。数字は2018年IPO全銘柄での順位ね。銘柄コードはご自身で調べてね。そうしないとチャートとか見ないからね。

52.ピアラ ▲30.91% 53.香陵住販 ▲32.39% 54.ブリッジインター ▲32.72% 
55.プロパティデータ ▲33.00% 56.アルー ▲33.18% 57.フロンティアM ▲33.60%
58.VALUENEX ▲34.95% 59.Delta-Fly ▲37.77% 60.メルカリ ▲38.00% 

61.EMネット ▲38.14% 62.システムサポート ▲38.83% 63.エクスモーション ▲39.10%
64.国際紙パルプ ▲39.56% 65.エーアイ ▲39.57% 66.ツクイスタッフ ▲39.83%
67.コーア商事 ▲40.29% 68.リーガル不動産 ▲42.34% 69.キャンディル ▲45.22% 
70.SBIインシュアランス ▲46.85%

71.CRGHD ▲47.60% 72.ベストワンドットコム ▲48.08% 73.共和コーポ ▲49.32%
74.日本リビング保証 ▲50.59% 75.プリントネット ▲52.28% 76.エヌリンクス ▲52.78%
77.DIシステム ▲54.24% 78.神戸天然物化学 ▲54.79% 79.SIG ▲56.78% 
80.ジェイテック ▲58.14%

81.フェイスネットワーク ▲59.47% 82.アクセスグループ ▲59.60% 83.コンヴァノ ▲63.04%
84.MTG ▲4.37%6 85.HEROZ ▲67.80% 86.マリオン ▲70.42% 87.アズ企画 ▲72.50%
88.アジャイルメディア ▲74.83% 89.和心 ▲75.30% 90.SERIO ▲77.12% 
91.Mマート ▲77.55%  以上


では、最後に今週も頑張ってた上位の20銘柄を並べておきます。

ベルトラ +180.54% ②ラクスル +144.98% ③ファイバーゲート +112.23%
AmidA +66.11% ⑤リンク +62.34% ⑥チームスピリット +58.05% ⑦Kudan +51.36%
Edulab +49.54% ⑨AMAZIA +40.89% ⑩ポート +33.76%

アイリックコーポレーション +29.25% ⑫自律制御システム +29.15% ⑬SOU +28.54%
プロレド・パートナーズ +26.92% ⑮ロジザード +24.80% 
⑯マネジメントソリューションズ +24.22% ⑰日総工産 +16.57% ⑱イーソル +14.63%
⑲ブティックス +12.15% ⑳ANDFACTORY +11.97%


以上です。今週は、こんなとこで。2019年分はまた今度ね…。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro