このお休みの間の、株探さんの特集記事では、株式市場で物色人気の中心軸にある3大テーマ「5G」「バイオ」「人材」から出世株候補を厳選!ってことで掲載されています。銘柄は5銘柄(5Gが2つ、人材も2つ、バイオが1つ)を取り上げてるようね。それぞれ暇つぶしに見てみますかねえ…。どれどれ…。相変わらずの小型だねえ…。ボラは高そうだけどねえ…。


まずは、「人材」関連からね。

ピーエイ(4766) 200円(+8) 商い率:3.34% 時価総額:22.46億円

信越、東北、北陸で求人情報誌発行。モバイル求人サイトを運営。人材派遣も新潟などで展開する東証2部上場企業さんね。
5日線(184円)はクリア、25日線(171円)とのカイ離は+17.0%。パラボリックは152円。一目均衡表の雲は、138円-152円。9/12高値230円からは▲13.0%の位置です。1/31高値215円、2/6高値209円、2/28高値207円を抜かせたいんやろうねえ…。こんなサイズが小さいのあえてなんで選ぶんやろうねえ…。もうちょい他にもありそうやと思うけど…。


ヒューマンホールディングス(2415) 1,968円(▲24) 商い率:0.55% 時価総額:216.23億円

1985年に予備校で出発。全日制専門学校や社会人教育、通信制高校、人材派遣、介護へ展開するJQ公開企業さんね。ここって、元々大阪の会社じゃなかったっけ?「ヒュ~マン!」ってCMやってたとこじゃねえかな…?まあ、どうでもええか…。
しかし、USEN-NEXTもそうだけど、2代目になると東京へ行きたがるんよねえ…。ここって大阪有線放送社って会社やったんよ。確か松屋町筋にあったんちゃうかなあ…。これでね、「まっちゃまちすじ」って読むんよ。大阪でっしゃろ~。話がかなり逸れてもうたな…。
これもまた商いの少ないとこを選んできたのね…。5日線(1,956円)はクリア、25日線(1,855円)とのカイ離は+6.1%。パラボリックは1,859円。一目均衡表の雲は、1,728円-1,939円。12/10高値2,352円からは▲16.3%の位置です。


次は、「5G」関連ね。

NECネッツエスアイ(1973) 2,670円(▲26) 商い率:0.17% 時価総額:1,328.96億円

NECの工事部門が独立。一般企業・通信会社向けにシステム構築やクラウド提供。通信工事もってっていう東証1部の企業さんね。あ~、前はNECシステム建設さんやね…。
これもまたサイズの割に商いの薄いのを選んできたのね。なぜ、ミライトや協和エクシオではあかんのかねえ…。NEC向けじゃないとあかんのかな…。
5日線(2,657円)はクリア、25日線(2,503円)とのカイ離は+6.7%。パラボリックは2,378円。2/28高値2,717円からは▲1.7%の位置です。


双信電機(6938) 424円(+26) 商い率:1.15% 時価総額:66.14億円

ノイズ除去フィルター主力の電子部品中堅。産業機器用が主体。情報通信関連も。日本ガイシ系の東証1部の企業さんね。
2017年の秋には電磁波パルス関連で、かなり急騰したことあったよな…。5日線(414円)はクリア、25日線(383円)とのカイ離は+10.7%。パラボリックは394円。一目均衡表の雲は、350円-365円。9/4高値557円からは▲23.9%の位置です。


最後は、「バイオ」関連ね。

DNAチップ研究所(2397) 889円(+54) 商い率:3.43% 時価総額:45.25億円

DNAチップ、次世代シークエンサーによる遺伝子受託解析が主。RNAで体外診断法開発も っていう東証2部の企業さんね。もうこれは気になる銘柄研究です…⑦(3/2号)で書いてるのでもうパスね。


まあ、細かい内容は、株探さんの記事で読んでくださいな。載せときますね。
https://kabutan.jp/stock/news?code=1973&b=n201903020116


という訳で、今週のお休み中の株探さんの特集記事を見てきましたが、みなさんの目にはどう映りましたかな…。sb-i-taroは申し訳ないですが「ふ~ん」程度でした。残念…。


では、あとは大型株をまた少し書こうかと思います。ヨロシクです。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro