このお休みの間の、株探さんの特集記事では、外国人労働者関連「最強選抜5銘柄」と人材サービス関連株を取り上げています。

「働き方改革と外国人人材の活用」というキーワードが今後の株式市場でも投資テーマになるだろうとしています。

sb-i-taroの時代の人材サービスの会社と言えば、やはりリクルートなんですよねえ…。
このリクルート。昭和63年に発覚したリクルート事件が有名なんだけど、今の若い方々はほとんどが知らないだろうねえ…。当時のリクルートの江副会長が、自社の政治的財界的地位を高める目的子会社のリクルート・コスモスの未公開株を有力政治家、官僚、通信業界有力者にばら撒いた事件です。上手いことやりゃあいいのに、下手を打ってバレちゃったのね。

政治家の中では、中曽根前首相、竹下首相(DAIGOのお爺ちゃんね)、宮澤副総理(宮澤エマのお爺ちゃんね)、安倍自民党幹事長(今の安倍首相のお父ちゃんね)、渡辺自民党政調会長、森喜朗(今のオリンピックの件で威張ってるお爺ちゃんね)等や、当時の日経新聞の社長、川崎市助役などもこの未公開株を貰って、公開されて売却して、大儲けしたって事件。かなり大きな事件になっちゃってねえ…。

結局、何人かの逮捕者が出て、リクルートは1992年にオーナーの江副会長はスーパーのダイエー(今のイオン)に売却したのね。この江副会長も2013年に亡くなられたかな。後には、空売りの仕手筋として名前をよく聞きましたねぇ…。マッチこと兼松日産農林の売り方だったんじゃないかな…。それぞれでお調べくださいな…。曖昧ですいませんね。

さて、話がかなり逸れてしまいました。「人材サービス会社」って言えば、このリクルート、あとはパソナかな。ここはsb-i-taroは何かと知り合いも多かったなあ…。それから今のパーソルグループ。ここはテンプスタッフが元だっけ。等々、いっぱいあるねえ…。この株探さんの記事ではそんなとこではなく、もっとサイズの小さい、クセのありそうな5銘柄を紹介しています。順に見ていきますかね。


アルトナー(2163・T1) 963円(+44) 商い率:0.48% 時価総額:102.35億円 
 
特色:技術者派遣古参。機械、電気・電子、ソフトの設計開発が軸。人材紹介進出。配当性向30%台維持。
5日線(940円)はクリア、25日線(846円)とのカイ離は+13.8%。パラボリックは915円。9/4高値1,165円からは▲17.3%の位置です。週足の一目均衡表の雲は、1,027円-1,181円。まずはここをクリアしてこれるかやねえ…。商いが薄いからなあ…。


UTグループ(2146・JQ) 2,551円(+44) 商い率:1.19% 時価総額:1,029.66億円
特色:製造業派遣・請負大手。半導体向け中心だが自動車や電池など業種多様化。技術者派遣も開始
5日線(2,534円)はクリア、25日線(2,285円)とのカイ離は+11.6%。パラボリックは2,415円。一目均衡表の雲は、1,989円-2,535円。10/1高値4,265円からは▲40.2%の位置です。ここは以前、「はやみん」も結構勧めてた銘柄じゃないかな…。一相場の後のような気もするけど…。


nmsホールディングス(2162・JQ) 414円(+13) 商い率:2.41% 時価総額:89.47億円

特色:製造派遣・請負の中堅。国内外工場で製造受託サービスや修理請負を展開。電源事業も育成中。
5日線(377円)はクリア、25日線(342円)とのカイ離は+21.1%。パラボリックは335円。一目均衡表の雲は、317円-416円。8/30高値757円からは▲45.3%の位置です。微妙なとこにある銘柄を取り上げてるんよねえ…。不思議…。


ウィルグループ(6089・T1) 1,293円(+95) 商い率:2.95% 時価総額:287.09億円

特色:人材派遣や業務請負等の人材サービス展開。家電量販店など販売現場へのセールス派遣が主力 。
ザラ場高値は1,304円までありました。高値更新です。スッ高値銘柄を取り上げるんやねえ…。5日線(1,174円)はクリア、25日線(1,005円)とのカイ離は+28.7%。パラボリックは1,107円。2018年2月高値2,139円からは▲39.6%の位置です。週足の一目均衡表の雲は、1,154円-1,524円。まだ雲の中ですな…。Twitter世界がよく話題にする銘柄さですねえ…。


ジェイテック(2479・JQ) 286円(+9) 商い率:3.47% 時価総額:24.52億円

特色:技術者派遣、請負事業が中核。自動車関連、精密、半導体分野に強み持つ。『技術商社』を標榜 。
5日線(282円)はクリア、25日線(294円)とのカイ離は▲2.7%。パラボリックは320円。一目均衡表の雲は、302円-338円。まだ雲の下ですな。12/7高値454円からは▲37.0%の位置です。


以上、ザっとですが見てきましたが、sb-i-taroがフムフムと思うのは特には無しです。
それに全部なんで上げてんの…?ってね。

あくまでも私見ですんでね。皆さんはお気に召されたのがあれば、頑張ってみてくださいな…。

では、また何かあれば…。今夜はオシマイかなあ…。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro