さて、今週もやって参りました、2018年IPOを参考銘柄にした

「ドアホでは儲からないIPOセカンダリー投資のススメ」です。

いつもこんなsb-i-taroの悪ふざけのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。


ドアホでも儲かるIPO投資とは正反対の「ドアホ」ではホントに儲からないIPOのセカンダリー投資についてあれこれと書いてるメニューです。

ここでは、現在は昨年2018年に新規公開された90銘柄を1つの指標として扱い、それを毎週検証しています。
 

2019年も値こそ付きませんでしたが「識学」をスタートにまたIPOが始まってきました。いずれは2019年版に軸足を移していきますが、当面はこの2018年版を続ける予定です。

ご参考になってるのかどうかはまったくもって分かりませんが、自己満足で書いておりますので、興味の無い方は、どうぞ、ド素人向けの他のブロガーのところでフ〇スコやト〇ーダーズのコピペでも見にいって下さいな…。 


では、始めますかねぇ。先週2/15付け現在値/初値の騰落率の平均▲20.72%と悪化していましたが、今週2/22付けでは、▲14.68%と一気に+6.04%も急上昇しています。

初値を現在値が上回っているのは先週25銘柄と少し増えていましたが、今週も28銘柄と+3銘柄です。全体の上昇もありましたが、今週はかなり活躍した銘柄さんもありましたからねえ…。

その反面、▲50%以上の銘柄さんは、まだ19銘柄。先週よりは5銘柄減りました。また▲70%以上のドアホな銘柄さんは7銘柄。う~ん、なんとかならんかねえ…。主幹事証券の変更など、早急な対応をその企業さんには期待したいですな。だって、そこまでほったらかしてんだからもうその主幹事証券はアテにならんよ。残念だけどねぇ…。


では、気を取り直して、頑張ってる2018年のIPOさんの顔ぶれをランキングで見ていきます。現在値/初値の騰落率の上位20銘柄さんです。


ベルトラ +184.63% ②ラクスル +131.91% ③チームスピリット +81.84% 
ファイバーゲート +65.33% ⑤リンク +60.50% ⑥Kudan +56.00% ⑦AMAZIA +46.75%
自律制御システム +38.87% ⑨SOU +37.32% ⑩EDULAB +34.40% 
マネジメントソリューションズ +32.89% ⑫ポート +31.29% ⑬ANDFACTORY +29.68%
日総工産 +28.66% ⑮AmidA +27.00% ⑯ビープラッツ +24.80% ⑰ロジザード +19.44%
アイリックコーポレーション +19.00% ⑲RPAホールディングス +13.62%
イーソル +12.38% 以上です。

20銘柄中19銘柄が先週よりUpですね。みんないい子たちでした。

中でも、ベルトラ、ラクスル、チームスピリット、リンク、Kudanはたいへんよくできました!



アイリックコーポレーションさんも、初登場かな…。マネジメントソリューションズ、ANDFACTORYも頑張っています。エライ、エライ。


さてと、次は頑張ってない子たちを吊るしあげておきましょうかね。ワースト20を主幹事証券付きで並べてみます。

❶アジャイルメディア(みずほ) ▲80.53% ❷SERIO(野村) ▲80.00%
❸Mマート(みずほ) ▲77.60% ❹ヒューマン・アソシエイツ(大和) ▲76.64%
❺ライトアップ(SBI) ▲75.28% ❻和心(日興) ▲71.13% ❼マリオン(SBI) ▲70.26%
❽アズ企画(みずほ) ▲68.44% ❾ジェイテック(日興) ▲63.20% 
❿HEROZ(日興) ▲63.06% ⓫コンヴァノ(野村) ▲60.99% ⓬MTG(野村) ▲60.07%
⓭プリントネット(みずほ) ▲56.49% ⓮神戸天然物化学(日興) ▲53.56%
⓯日本リビング保証(みずほ) ▲53.00% ⓰ディ・アイ・システム(日興) ▲52.12%
⓱アクセスグループ(大和) ▲51.34% ⓲ベストワンドットコム(日興) ▲50.78%
⓳SIG(岡三) ▲49.97% ⓴共和コーポレーション(野村) ▲49.40% 等々…。

個人的な意見ですが、日興とみずほは無意味に初値を高く付け、その後、ほったらかしてるってイメージです。元々、人気のありそうなセクター、銘柄をバカみたいな値を付けてるってこと。公募を貰う投資家はかなりの利益と喜びを与えられてるでしょうが、それを買いにいった初値突撃隊をはじめ、セカンダリー投資かは痛い目にあっています。特にこの2社の主幹事で人気案件は気を引き締めてかかりましょう。

では、今週はドアホでも儲かるIPO投資なんとか書く予定にしています。また後ほどにです…。それでは、また銘柄研究に戻りますかねぇ…。今からはアメリカ株のレポートにいきますので、少しお休みです。ではでは…。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro