株探さんのこの連休の記事で「5G」をテーマにしたのがありましたので取り上げます。

師匠もこの「5G」のことを調べておいてくれや、って言い出したらアンリツの爆騰が始まりました。
って言っても、1/30のアンリツの決算を受けて翌1/31からでしたよねえ~。「はやみん」も1/31のラジオ日経でしたしね…。という訳で、1/30のアンリツの決算の株探さんの記事ね。


アンリツ <6754> が1月30日大引け後(15:00)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。19年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結税引き前利益は前年同期比3.0倍の78.5億円に急拡大した。
 併せて、通期の同利益を従来予想の70億円→110億円(前期は46億円)に57.1%上方修正し、増益率が52.1%増→2.4倍に拡大する見通しとなった。
業績好調に伴い、今期の年間配当を従来計画の17円→22円(前期は15円)に増額修正した。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結税引き前利益は前年同期比93.1%増の41.7億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の9.7%→15.8%に急改善した。(1/30のニュース)

アンリツのチャートを週足でこの3年を見ています。2016年11月の安値528円を底に緩やかに綺麗に昨年の10月まで上昇波動を描いていました。
12/4に高値1,922円を付けた後、12/25に安値1,377円まで叩き込まれたのが勢いになったのか、2/7には高値2,210円まで上げてきました。約18年ぶりの水準です。ITバブルの頃の高値3,620円にはまだ1,000円以上ありますが、ここ数年で株を始めた方にはかなりの天文学的な高値に見えるかもしれませんねえ…。マル信の需給も良好でしたので、ここ数日の爆進は当然と言えば、当然だっかも…ですな。

「IoT時代到来!」って言われてますが、そこで一番重要になってくるのがこの「5G」
長いこと来るぞ!来るぞ!って言われながらも、なかなか大きな相場になってこない。でも、ホントはもう来てたのかも知れないですねえ…。このアンリツは528円→2,210円で既に約3年で約4.2倍化しているんです~!

師匠ともここ数年、「5Gの本命はやはりアンリツなんか?」「そうですよ!」って同じ会話を念仏のように何度も何度も繰り返してきました。でも、師匠は「ホントはアルチザネットワークスやろ?」って思ってたようですけどねえ…。

さて、ここでは今までに株探さんでも取り上げられてる「5G」関連銘柄を見直して、そしてこの株探さんが取り上げてる「5銘柄+1」をチェックしてみようと思います。

まずは既に取り上げられてる銘柄さんね。

①アンリツ(6754) ②アルチザネットワークス(6778) ③ネクストジェン(3842)
④サイバーコム(3852) ⑤アイレックス(6944) ⑥ネットワン(7518) 
⑦フェローテック(6890) ⑧日本アンテナ(6930) ⑨ヨコオ(6800) ⑩原田工業(6904)
⑪PALTEK(7587) ⑫イード(6038) ⑬古河電工(5801
) 等々…。

これらの銘柄の直近のTOPIXの安値1192.8Pts(2016/6/24)付近以降の高値・安値を調べてみました。

アンリツ        安値:528円(2016/11/9)  高値:2210円(2019/2/7)
②アルチザネットワークス 安値:552円(2016/9/2)    高値:1,173円(2018/1/24)
③ネクストジェン     安値:1,000円(2016/6/24)  高値:2,719円(2018/5/22) 
④サイバーコム      安値:655円(2016/8/31)     高値:2,750円(2018/4/5)
⑤アイレックス      安値:990円(2016/6/24)     高値:4,310円(2018/4/9)
⑥ネットワン       安値:564円(2016/5/2)     高値:2,821円(2018/10/1)
⑦フェローテック     安値:687円(2018/12/25)    高値:2,900円(2018/1/30)
日本アンテナ      安値:508円(2016/9/15)         高値:1,076円(2019/2/7)
⑨ヨコオ         安値:429円(2016/6/24)    高値:2,380円(2018/5/1)
⑩原田工業        安値:199円(2016/5/12)    高値:1,431円(2018/1/24)
⑪PALTEK         安値:471円(2018/12/26)  高値:1,126円(2017/6/9)
⑫イード         安値:490円(2018/12/25)  高値:1,940円(2017/2/15)
⑬古河電工        安値:2,270円(2016/6/28)    高値:7,230円(2017/11/2)


今年に入って高値を取ってきたのは、アンリツと日本アンテナだけ…。あれ?
やはりアンリツをメインに考えると、日本アンテナを対抗でと考えるべきか…。師匠は「日本アンテナなんかまだ上場してるんか?」って言ってたんよねえ…。

さて、話を本題に戻しましょうかね。株探さんが注目銘柄として出してるのを順に見ていきます。

❶santec(6777)光通信用部品メーカーで光測定器やOCT(光干渉断層計)も手掛ける。
❷アイエスビー(9702)
通信制御ソフトが主力で、携帯電話基地局向けで高い実績を誇る。
❸ミライトHD(1417)
通信工事大手でNTTグループ向けを主力。
❹Jストリーム(4308)
動画のストリーミング配信を手掛ける。
❺オリジン電気(6513)
電源機器メーカーで移動体無線基地局用の電源が収益に貢献。

あれ?5銘柄+1の「+1」は何なの? しかも5銘柄も別に目新しさも無いぞ…。

それに、アイエスビーは師匠が昨年に2,500円辺りで売って
、2,800円付近まで上がってブツブツ言ってた銘柄さん。「3,000円乗ったら頭にくるぞ!」って言ってたっけ…。今は1,800円台だけど、一時は1,400円台まで下げてたんよねえ…。
ミライトはつい先月1,500円割れた時に、師匠と「こういうのをこんなとこで買ってほっといたらええんちゃうん?」って話してた銘柄さん。コムシスと協和エクシオと比較してたんよねえ…。
トドメのJストリームはもうド短期筋がガチャガチャやり倒してる銘柄さん…。

う~ん、師匠!やはり「5G」関連は銘柄選択は難しそうですよ…。素直にアンリツの押し目でいいかもね。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  あとで大型株の銘柄研究をやるかな…。


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!



                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro