今年も残すところ、あと4営業日となりましたねえ…。IPOは12/25の2社(ベルトラ、リンク)で打ち止め。っていうか、なんでこんな押し迫ってまでやってんの…ですわな。

おまけに予定されてたレオスもみずほ証券とゴタゴタの上、中止とな…。最後までバタバタなIPO市場。今年は惨憺たる状況となっております。

先週までに88社が上場しました。(1社はまだ売り気配で値付かずね)
そのうちの52社が12/21に安値を付けるというエライことになっておりやす。まあ~怖いわねぇ…。
またそれ以外の11社も12/18~12/20に安値を付けています。

ハッキリ言って、エライこっちゃ…ですわな。だから散々言ってきたのよねえ…。アホみたいに調子に乗って高い高いクソ高い初値を買いにいくのはアホやとね…。初値突撃隊に付き合う必要はないのよ。

喜ぶのは証券セールスから高い投信や外債を買ってくれるお礼に渡されるお得意さんと、その担当証券セールスを喜ばせるだけだって…。

まあ、結果のことを言ってても仕方ないので、データを見ますかね。

現在値と初値の比較をいきますかね。単純に現在値と初値の比較ね。

①SOU(9270) +72.20%
②ラクスル(4384) +41.34%
③ファイバーゲート(9450) +39.20%
④ロジザード(4391) +22.20%
⑤チームスピリット(4397) +19.78%
EduLab(4427) +14.07%
⑦RPAホールディングス(6572) +11.69%
⑧イーソル(4420) +9.38%
⑨アズーム(3496) +6.88%
⑩GATECH(3491) +6.23%
田中建設(1450) +4.75%
Kudan(4425) +0.07%   等々…。

色を付けた3銘柄は直近上場なので、実質9銘柄しか初値を買って、先週末まで保有してたらプラスじゃないのね…。

ホントに話にならんね…。もちろん、途中では上がってたやん!ってのもあるけど、そんなド短期でやる投資家ばかり、そんなバタバタ投機家しかここには入ってきてないのかも知れんけどねぇ…。

前にも書いたけど、ITバブルの頃のアメリカのデイ・トレーダーと呼ばれる個人投資家はほとんどがそんなのだったのね。そんな状況に似てきてたのねぇ…。

なんせ東証1部の大型株では確かに儲からんからね。こういう小型株に流れてくるのは仕方ないだろうけど、ちょっとやり過ぎたわな…。

でも、相変わらず公募を買えばほぼ損はしないマーケットでしたわな。今年のダメだった銘柄を並べると、ポート(まだ売り気配)、自律制御(▲16.76%)、Delta-fly(▲8.07%)、QBネット(▲6.00%)、ワールド(▲5.00%)、アルテリア(▲4.80%)、信和(▲3.83%)、ナルミヤ(▲3.78%)、ソフトバンク(▲2.47%)、SBIインシュアランスグループ(▲0%)の10銘柄。ほぼ予想できた銘柄群なんで、抽選狙いはやはりアホでも負けないIPOでしたね。

だからIPOブログで偉そうに書いてるのは、普通なんよ。別に特別うまい訳でもなく、ただ証券会社のいいお客さんってこと。

では、最後に今年のIPOの初値騰落率の上位銘柄さんね。

①HEROZ(4382) +988.89% 
②アジャイルメディア(6573) +415.60% 
③ビープラッツ(4381) +354.55% 
④Mマート(4380) +333.87% 
⑤ジェイテック(3446) +331.11% 
⑥RPAホールディングス(6572) +300.00% 
⑦Kudan(4425) +276.34% 
⑧エーアイ(4388) +250.00% 
⑨ZUU(4387) +246.88% 
⑩ベストワンドットコム(6577) +242.49% 
⑪ヒューマン・アソシエイツ(6575) +207.69% 
⑫日本リビング保証(7320) +189.77% 
⑬ロジザード(4391) +177.78% 
⑭和心(9271) +167.94% 
⑮ブロードバンドセキュリティ(4398) +167.94% 
⑯アクセスグループ(7042) +161.19% 
⑰ディ・アイ・システム(4421) +157.81% 
⑱ログリー(6579) +149.19% 
⑲イーソル(4420) +1380.10% 
⑳ブティックス(9272) +137.78% 
㉑コンヴァノ(6574) +135.38% 
㉒VALUNEX(4422) +133.70% 
㉓イーエムネット(7036) +133.33% 
㉔SIG(4386) +133.25% 
㉕プロパティデータ(4389) +130.34% 
㉖SERIO(6567) +130.34% 
㉗GATECH(3491) +130.28% 
㉘システムサポート(4396) +128.57% 
㉙フェイスネットワーク(3489) +128.57% 
㉚ファイバーゲート(9450) +127.43% 
㉛フロンティア・マネジメント(7038) +121.24% 
㉜アズ企画(3490) +117.82% 
㉝マネジメントソリューションズ(7033) +114.29% 
㉞アズーム(3496) +113.33% 
㉟ブリッジインターナショナル(7039) +112.99% 
㊱エヌリンクス(6578) +108.84% 
㊲バンク・オブ・イノベーション(4393) +108.33% 
㊳チームスピリット(4397) +101.42% 
㊴アクリート(4395) +100.26% 

以上が初値で倍になった銘柄さん。これを裁量で貰えたあなたは多分証券会社のお得意さんね…。


今年公開したうちの半分近くが初値で倍やで…。ホンマ、アホでも儲かるIPOやでえええ…。

どう、アホくさいやろ…?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



さてと、また銘柄研究の続きでもやっかな…。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro