スケジュールの確認から。初値予想は予想屋さんが出してる数字ね。

12/17 ツクイスタッフ(7045・JQ) 公募:2,630円 初値予想:4,800円
12/17 グッドライフ(2970・JQ) 公募:1,600円 初値予想:2,200円
12/18 TDSE(7046・M) 公募:3,200円 初値予想:5,800-7,500円
12/18 田中建設(1450・JQ) 公募:2,400円 初値予想:3,000-4,100円
12/19 ソフトバンク(9434・T1) 公募:1,500円 初値予想:1,460-1,550円
12/19 Kudan(4425・M) 公募:3,720円 初値予想:13,000-20,000円
12/20 Amida(7671・M) 公募:1,460円 初値予想:2,100-2,800円
12/20 Amazia(4424・M) 公募:1,320円 初値予想:2,600-3,500円
12/21 テノ.(7037・M) 公募:1,920円 初値予想:3,300-4,500円
12/21 ACSL(6232・M) 公募:3,400円 初値予想:3,450-4,500円
12/21 EduLab(4427・M) 公募:3,200円 初値予想:3,300-4,500円
12/21 ポート(7047・M) 公募:1,480円 初値予想:1,380-1,680円
12/25 レオス(7330・M) 公募:1,400円 初値予想:1,450-1,700円
12/25 ベルトラ(7048・M) 公募:384円 初値予想:700-950円
12/25 リンク(4428・M) 公募:3,580円 初値予想:7,500-10,500円

相変わらず予想屋さんは高い初値予想を出してるようね。一番人気のKudanはなんじゃそりゃって値段を出しとるわい。個人的にはTDSEが安く寄ればなア…って考えてましたが、無理だろうね。

予想屋さんが出す初値予想はあくまでも需給を鑑みての初値の予想ですからね。それが実質的な価値を出してる訳ではないんでね。初値は付いちゃえば、もうそこからは普通の株ですからね。初値直後は投機色の超強い資金が撃ち合いをするんで乱高下します。

彼らが遊び倒したら、株価は必然的な処に落ち付いてきます。その日のうちに手じまいするなら撃ち合いに参戦すればいいでしょう。でも、投資として考えるならそんなのに付き合う必要はないと考えます。

だから焦らずに、適正株価に収斂されてから考えればいんですよ。先に載せた初値と現在値の比較を見たでしょ?見るも無残な数字をご覧になったでしょ?

IPOブロガーが載せてるのも予想屋さんの数字を少しいじっただけのもんです。彼らには分析する力なんてありません。また「評価」って訳のわからんもんも要は需給での評価だけです。その企業の実力なんてほぼ分かっていません。

さて、みなさんの最大の関心事はソフトバンクなんでしょうね。個人的には全く興味はありませんし、知り合いから尋ねられても、「興味なし」と答えています。「買うな」とは言ってはいません。「自分なら買わない」ってね。証券会社の意地で初値はなんとかするかもしれませんが、倍になるとは到底思えないもんにお金を入れようとは思いませんよね。

大手証券さんではある程度の倍率とは言われてますが、ホントのとこは分かりません。ネット証券は噂が色々と出ていましたが、その通りでしょうな。特にネット・トレーダーと呼ばれるド短期組はそんなもんに興味は持たんでしょ。そこに資金を入れてくるとすると、大きな資金で取引する大口だけでしょうな。有名なのがいるよね。ああいうのがまた出てくるんじゃないの…?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

最後に個人的な興味は、TDSE、ACSL、EduLabってとこでしょうかね。あくまでもアホみたいな初値が付くとこは見送りです。ド短期でやるなら「エイや!」なんでしょうけどね…。もういい加減、学習すればいいのにねえ…。

さあ、年内の取引日数もあと9日かな。整理(税金対策)も大詰め。頑張っていきましょう。



コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro